※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みと育児ストレスがあります。食事を拒否し、イライラしてしまい、自己嫌悪感も。アドバイスを求めています。

また行き詰まってしまった。あと数日で7ヶ月です。
離乳食ははじめてから約2ヶ月ほどです。
最近やっと安定して食べるようになったと思ったらそれも束の間で、またすぐ全力拒否。
ズリバイやつかまり立ちなど動けるようになったので、まず椅子に座っていられない。すぐイスから降りようとしたり、食べさせる以前の問題です。
お腹が空いてないのかなと自分なりに色々考えて、食べさせるタイミングも色々探ったりしましたが、食べてくれず。遊びだしたり、脱走しようとしたり。離乳食を準備しても服や周囲を汚されるだけです。そうこうしてるうちに機嫌が悪くなってギャン泣きで抵抗。もうタイミングも分かりません。
特に好きな食べ物もなく、前は食べてくれてたお粥も全く食べない。
どうすればいいのか分かりません。何かアドバイスをください。

そしてイライラしてストレスでしかありません。
今日は特にイライラし、怒鳴ってしまいました。泣きながら縋ってくる娘を抱っこすることもできませんでした。
あんな冷たい気持ちになったのは今日が初めてです。
今日自分があんな気持ちになった事がすごいショックでした。今はすごく自己嫌悪です。
こういう育児中の自己嫌悪とかの話はまわりから良く聞いてましたが、実際経験すると結構キツイですね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べる子なので参考にならなかったら申し訳ないですが、うちも遊びたくて仕方がないのか、一時期脱走がひどくて、テーブルの上をハイハイするのでハーネスつけたら観念して座って食べましたよ!

• ママリ

ママリ

脱走防ぐにはそうするしかないですもんね😫続くようならハーネス考えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

私も同じ事がありました!それまで椅子に座ってたのに動けるようになってからは椅子を嫌がり全然座らない時がありました。座ってもすぐ這い出してテーブルの上に座るし、椅子から降ろせと怒る。座って食べさせましょうと本に書いてあるし行儀が悪いので毎日格闘してましたが、もう疲れてしまって子供の好きなようにさせようと思いつかまり立ちしたまま食べさせてた時期がありました(笑)安全面で良くないのかもしれないですが‥つかまり立ちしてたら機嫌がいいのでそのまま食べさせてみたら機嫌よく食べてました。ダイニングの床が寒かったのでリビングのカーペットの上にレジャーシート敷いて食べさせてる時もありました(笑)このまま椅子に座って食べられない子になったらどうしようと思いながらしばらくやっていて、しばらく経ったある日なんとなく椅子に座らせたら普通に座ってくれて、置いてあるスプーンで勝手に食べてました😂今は自分で食べたい時期みたいで私のスプーンを奪い自分で食べてます。。グッチャグチャでこれまたストレスですが😭
それで思ったのがこちらのやり方とかをあんまり押し付けず子供がやりたそうな事を優先して好きなようにやらせたらいいのかなと思いました。あとうちも突然大好きなお粥を食べなくなった時がありものすごく焦ったのですがお粥に小麦粉混ぜておやき風にしたらまたバクバク食べるようになりました!柔らかいお粥に飽きたようでした。毎日色んな事があって本当に悩みは尽きないですがとりあえずなんか違うことしてみたら上手くいくかもしれません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような経験談が聞けてうちの子だけじゃないと思うと少し不安が和らぎます😢同じく昨日から椅子に座らせずじゆな感じで食べさせてみたら昨日はわりと食べました😳私もお行儀が悪い子になるんじゃないかと心配してたので、ごまちゃんさんのお話が聞けてホッとしてます☺️
    おそらくうちの子も人に口に食べ物を入れられるのが嫌みたいでおせんべいとか自分で食べられる物なら機嫌良く食べてくれます😓なので掴み食べができるようになったら自然と食べるようになるのかなぁとか少し期待してます😂あとモグフィも注文してみたので、それで食べてくれるように祈ってます😅
    本当に悩みは尽きませんね💦
    明日からも色々工夫してみます💪貴重な経験談ありがとうございます😭

• 2月20日