※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんあー
ココロ・悩み

実家に引っ越すか悩んでいます。旦那との距離や仕事、子育てについて意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
悩んでることがあるので、皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

自分の実家が近い方、やっぱり得だな思うことはありますか?生活しやすいですか?

今実家から車で5時間の所に住んでいるんですが、実家の近くに引っ越そうかと考えています。
旦那の実家は近いのですが、やはり気軽に頼ることは出来なくて、実家の近くに帰りたいと強く思うことがあります。

でも自分も旦那も仕事をやめ、旦那は周りに友達もいない環境になってしまいます。

旦那はそれでも、私の子育てが楽になるならと積極的に考えてくれています。


こんな体験をした方、どうされましたか?
職場や友人など捨てるものも多く、正直悩んでいます。
実家に近いメリット、デメリットあると思いますし、みなさんならどうするか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆうちゅけ

デメリットなんてないです笑
私は結構鬱っぽくなっちゃうのですぐ帰る派です笑
鬱っぽくってもブルーになるって感じですが(^_^;)
やっぱ、自分の親が一番頼れます!!
相談しやすいし♡
旦那じゃちょっと…って事はたくさんあるし笑

  • たんあー

    たんあー


    デメリットないんですね!
    私も溜め込んでブルーになる時あるので、そんな時に頼れたら...ってすごく思います(>_<)
    気軽に頼れる所があるって、すごく助かりますよね。

    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 8月17日
海

うちも、同じ町内に住んでますが、子どもが小さいのでちょっとしたことで、搾乳してるときに子どもが抱っこしないとなきやまないから20分だけ来て。とかちょっとしたことでも頼めてます。

今後、お迎えやお子さんが増えたりしたら頼めることも多いと思います。

職場も友達もかわるのは悲しいですが、引っ越してしまえば新しい方でなんとかなります。
私も県外から引っ越しましたが、友達はママ友とかできたり、前の友達はLINEで話したりしてます。

ご実家のご両親に何かあったときも助けれると思いますよ☺

デメリットはうちは父親がうるさいので、ちょくちょく見に来ます😅

  • たんあー

    たんあー


    20分でも頼れるってすごいですね♡
    羨ましいです!

    うちも今保育園行ってて迎えとか遅くなることがあったり、もう1人子供も考えてるので、これからもっと頼みたくなる機会増えそうですよね。

    職場や友達も何とかなったんですね!
    そういう話が聞けると心強いです。

    親のこともあるし、海さんの話聞いて益々帰りたくなりました!
    ありがとうございます( ´▽`)

    • 8月17日
  • 海

    グッドアンサーありがとうございます💦。
    みなさんのお話をきいても、メリットの方が多いですね😊
    職場は名古屋から三重にかわったので、給料の平均がもとから低くて下がったり、なあなかなところもあったりとしましたが、まぁ、こんなもんかと思い。
    友達は、近所で子どもがいる人がいたり、子育て支援センターとかで顔見知りから仲良くなってとかがありました。
    旦那は友達はできてないですが、苦にならないとのことです😅
    お子さんが小学校に入る前とか、行ける時期に移ってもよいかもですね🍀

    • 8月17日
  • たんあー

    たんあー


    返信遅くなってすいません💦

    はい、みなさんメリットばっかりで貴重な意見が聞けて良かったです( ^ω^ )

    新しい友達もできるんですね♡
    男性は友達もいなくてもやっていけるんですね!笑

    タイミングも悩んでますが、しっかり考えて行動したいと思います!
    丁寧にありがとうございました(^^)♡

    • 8月18日
なぁ〜お

ちょっと子どもを預かって欲しい時にすぐ行けるので楽です。実家に泊まりに行く時に、次の日にゴミ出し(オムツがあるか毎回ゴミ出し日に出してます)があっても、ちょっと子どもを置いてゴミ出しに帰ってます(笑)そして、いらない荷物を持ち帰り少しでも荷物を軽くしてます。
後、仕事復帰したら職場が実家方面なこともあり、送り迎えなど協力してもらう気満々です。

ある意味デメリットなのは、父からパソコンなどわからなくなったから来てくれというお呼びだしがあります(笑)すぐに来てとかじゃないからいいですけどね〜

  • たんあー

    たんあー


    ちょっとしたことでも頼めるのはすごく有り難いですね♡
    送り迎えしてもらえたらかなり助かりますよ(*^^*)
    今仕事してて迎えが遅くなることがあるので、そういう時に近いといいなぁってすごく思ってるので。

    お父さんのお願いも、持ちつ持たれつって感じでいいですね♡笑

    • 8月17日
mmm ♡

旦那の実家が車で5分、
自分の実家が車で30分、のところに住んでいます😍

どちらの実家も近いのが1番いいですね💓
ですがなかなかそうもいきませんよね😭

私はどちらも近いのですごく助かります😭💓
何かあったらすぐに頼ります!!
実家にも、義実家にも!

それと野菜なども作っていたりするので
たくさんもらいます✨

どちらの実家にも週1では帰ってます🏠
私が育休中で時間があるってのもありますが😌♩

デメリットは1つもありません😊🙌🏻
実家から遠くに暮らすのはもう考えられないです😭💕
なのでマイホームも近くに建築中です🏠!

もともと家族が大好きで旦那の家族も
大好きってのもありますけどね😌💖

  • たんあー

    たんあー


    両方とも近いって、私の理想です!
    いい環境で羨ましいです♡

    デメリットも無いんですね!
    やっぱり実家の近くが一番ですよね(^^)
    だんだんと意志が固まってきました!

    ありがとうございます♡

    • 8月17日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ウチの自宅から
実家 車で15分
義実家 車で20分

と同じくらいです。
義実家で自営業のため週6は義実家へ行きます。
正直ストレスたまりまくって毎週実家に言って愚痴ぶちまけてます。

やはり主人には義父母の愚痴って言えないし、会う頻度が上がれば、意地悪されてるわけじゃないけど、ハッキリ言えないことに対してストレスが蓄積されていきます。

旦那様、優しいですね♡
お互いストレスためないようにしてくださいね♡

  • たんあー

    たんあー


    両方とも近いっていいですね♡
    確かに義実家ばっかりだとストレス溜まりますよね。笑
    そんなときこそ実家に帰りたいですよね〜笑

    私と子供のことを一番に考えてくれてる旦那に本当感謝です(>_<)♡
    ありがとうございます♡

    • 8月17日