
コメント

mini
その子によると思います😣一言に自閉症と言っても症状や程度が様々です。言われないと分からない子もいれば、一生発語がない子もいます。
私は病院勤務ですが、ご結婚されている自閉症の方もいますよ😊逆にご両親の手助けがないと生活できない方もいます😭

🍀さち&まり🍀
心配になる気持ちすごくわかりますよ。
自閉症だからを気にしてしまうと、ママさんも息子さんもつらくなりますよ。仮に一人暮らしが難しくても、グループホームもありますし。私自身、数年前まで小児科医師として発達を評価してきた事もありますがやはり自閉症で遅れをとるために療育を提案したりしてきました。
息子さんの成長過程をゆっくりゆっくり見守っていきましょう😊
また言語に遅れがあるなら、息子さんと写真やイラストでスケジュール管理をして行くと良いと思います。

きなこ
心理士してます。
正直、程度によります。
自閉症は言葉の遅れだけじゃないので・・・
-
はじめてのママリ🔰
やはりそうですよね。まずは、子供ときちんと向き合いたいと思います。
- 2月16日
はじめてのママリ🔰
失礼ですが、ご結婚されてる方は見た目では普通ですか?
その方は小さい頃は発語が遅かったりしたのでしょうか?
mini
結婚されている方は成人されているので、小さい頃の発語がどうかはわからないです😭見た目は普通で、ちょっと視線が合わないから恥ずかしがり屋or人見知りなのかな?と思う人や、受け答えがちょっと幼いなーと思うくらいの人ですね🙂
30代の方でしたが、高校生くらいの精神発達具合かなと感じました😯