※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

産後、上の子の保育園について相談です。会社で育休が取れず、保育園に通わせたいが難しい状況。自営業や介護で在籍可能か悩んでいます。他に保育方法はありますか?

産後、上の子保育園について。
今妊娠9カ月で、上が2歳児クラスと0歳児クラスに通ってます!

今パートで働いているのですが、入社一年未満の妊娠ということで育休が取れないと言われました。

4月から上の子は年少クラスになるので幼稚園に切り替えられるのですが、下の子が働いてないとor育休で会社に在籍してないと通えなくなってしまいます💦

↑どーーーしても継続して保育園に通って欲しくて😭
もし会社に在籍させてほしいなら産後42日から週2は働いてくださいと、そしたら在籍は可能!と言われました。
さすがに産後42日って、、、、、😔

2番目の子が保育園継続させるためには、自営業(実家が農家)か介護(祖母が要介護もち)しかないでしょうか?
実家の父も定年退職してゆるーく自営業してるので、そんなんで就労証明書書けるのか?
祖母も今入院中で、退院して家に帰ってくるかわからないということなので証明書書けそうにない、、、

あとは産後の2番目の子の一時保育を今の園でお願いするか、、
それしか思いつきません。

他に何か保育園に預けられる方法?知っている方いれば😢

コメント

もも

地域にもよると思いますが、求職中であれば2ヶ月とかは預けられるので、産休(は入社1年未満でも取れます)後退職して、求職ってかたちであれば短い期間ではありますが保育園継続は可能だと思います。
もちろんその後就職しなければ退園にはなりますが😅

• めめ

めめ

そうですよね。産後2ヶ月程度はどっちみち保育園継続できて産休のメリットがなかったので、産休なしで退職することにしました。。

• 2月18日
ユウ

うちの地域は産後に求職理由は不可です😅就学も不可能です💦
育休で継続・就労で継続・退園の3択になります😅

私は自営とバイト掛け持ちですが、6週で復帰しました😊
自営だけだと短時間保育になるので延長代が高すぎるので😅

あと、自営だと確定申告書の提出が必要な場合もあります。うちの地域は就労証明・開業届・確定申告書のコピーの3点セットが必要です😅事業主が親までは自営扱いになるので💦

地域の基準を確認される方がいいかもしれませんね😊

ちなみにうちは下の子は今年度待機で、4月入園決まってます😊今は一時保育で毎日預けてます😅

• めめ

めめ

自営業で出そうと思ってたのですが、就労証明と開業届?!と確定申告のコピーまでいるんですね😱
    ゆるーい自営業で通るのか、、、

市役所に必要なものを聞いてみたいと思います!

• 2月18日
  • ユウ

ユウ

厳しいところもありますからね😅うちは自営だと収入も点数の基準になるので、時間が多いだけもダメです😅嘘つけますから💦

• 2月18日
  • めめ

めめ

そうなんですね🥺厳しそう、、、
    確定申告の書類がいると市役所から言われたんですが、父は確定申告のなんの書類だ!と言ってまして、、
    どんな書類かってわかりますか?🥺

• 2月24日
  • ユウ

ユウ

全てコピーする方が確実ですね👌🏻
    うちの地域はあくまでも収入のみなので経費は関係ないそうですが、一応全てコピーして渡しています。ほかにタイムスケジュールも書かされるので😅

最低限に抑えたいなら役所に確認が良いかと😊第何表を、決算書をなど指示があると思います。その際は青なのか白なのかも伝えておくとより伝わりやすいと思います👌🏻役人は基本給与でしょうから、確定申告に詳しいとは限らないので😅

• 2月24日
  • めめ

めめ

ありがとうございます!!
    しばらくしたら給与明細とスケジュールのようなものが必要とのことでした!助かりました😃

• 3月12日