※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂の赤ちゃんが退院できるタイミングは、哺乳やお母さんとの関係性によります。退院できない場合もあります。

口唇口蓋裂で産まれたら哺乳ができるかにもよると思いますが、一緒にお母さんと出産後退院できるのでしょうか?できない場合はどのぐらいで赤ちゃんは退院できるのでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達のところは2週間くらい後に退院してきました!
詳しくは理由聞いてないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ぐらいですね!ありがとうございます!

• 2月16日

娘がそうでした
一緒に退院しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に退院できたということは哺乳がしっかりできていたのですね(^^)娘さんは口唇裂だけだったのでしょうか⁇

• 2月16日

退会ユーザー

いえ、口蓋裂もありました。左側完全です。
    ただ、専用の哺乳瓶であれば哺乳が出来ていた(噛むことが出来た)のと、他に問題はなかったから退院出来たのかな、と思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口蓋裂があっても専用の哺乳瓶があれば哺乳できるのですね!!お家にかえってからもうまくミルクあげることができるのか不安でした。

• 2月16日

退会ユーザー

噛んでミルクが出るので、それすら難しい子だと大変かとは思いますが、それが出来るなら問題ないと思いますよ!
    最初は苦しそうでコツもいるし大変かとは思いますが、必ず慣れるので頑張ってください( ˘꒳˘ )

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口唇裂や口蓋裂の度合いにもよるんですね!まだこれから出産なのですが不安がたくさんあり聞けてよかったです!赤ちゃんなりに頑張って飲もうとしてくれると思うので私もミルク飲めるようにサポートしていきます(^^)

• 2月16日

退会ユーザー

本当にその子によるんだと思います!( ˘꒳˘ )
    不安ですよね〜私も31wで発覚したのでパニックになりました(笑)
    哺乳瓶も3種類くらいありますし、ダメなら色々試してみてください。
    お口のことでかかる病院が専門の所(こども病院みたいな)であれば病院にも売っていることもありますから( ˘꒳˘ )

娘は口唇・口蓋裂ともに生後7ヶ月頃に手術して、もう7ヶ月経ちますがすごく綺麗だし元気ですよ!
    生後9ヶ月でストローもいきなり使えるようになっていました。
    ミルクも離乳食も問題は山積みになると思うけど必ず進めるので大丈夫です!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は28週ぐらいに自分でもわかるぐらいのエコーで発覚して何日間は落ち込んだり自分せめたり他に疾患がないかとか色々考えました。今はキレイなお口にしてあげたいという気持ちには変わってきてはいますが時々不安になりますね😢
    口唇口蓋を同時に手術できるのですね‼︎😳片側だったら手術後引きつったりしてないですか❓私の赤ちゃんもエコーでみる限り左側完全です🥺

• 2月17日

退会ユーザー

同じくエコーで素人の私にもわかる感じでした!
    頭抱えてしまいますよね☁

うちの病院はそういう方針だったみたいです。
    全然引き攣ったりせず綺麗になってますよ〜!
    知らない人は気づかないみたいです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。産まれるまでは色々想像でしかできないので心配です😢
    一緒に一回の全身麻酔で負担少なく手術できる方が良いですね😊✨
    引きつったりしなかったのですね‼︎‼︎
    やっぱり手術までは唇裂の幅をよせたりするのでしょうか?
    顎裂はありましたでしょうか?
    質問ばかりですみません🥺

• 2月17日

退会ユーザー

そうですね!
    最初はテープで、少ししたらホッツ床に切り替えて幅寄せました。
    口蓋裂なんかも狭くなってましたよ〜

歯茎ですかね?左側完全なので当然歯茎も綺麗に割れてしまっていました。
    のどちんこも2つになり、そこから鼻まで裂けていた感じです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり口の中まで繋がってるのですね🤔‼︎唇裂、口蓋裂の手術をして塞がっても歯茎は今どうなってる状態でしょうか❓🤔

• 2月17日

退会ユーザー

喉まで綺麗に繋がってました!
    歯茎は今普通の感じです。
    歯もしっかり生えてきているし、歯茎の見た目?も問題ないです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯茎は縫ったりとかはしなかったですか⁇色々調べると裂けたところから歯が生えてこない方もおられるのでやはり人にもよるのですね😊‼️
    とても勉強になりました✨

• 2月17日

退会ユーザー

手術では全部繋げたので歯茎も縫ったと思います。
    歯は本当に人によると歯医者さんも言っていました汗
    ただ、やはり生え方に問題はありそうなので矯正は必要になりそうな予感です☁
    矯正は口唇口蓋裂なら医療証が使えるのでお金は多分かからないはずなので安心ですが!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部繋げたのですね✨
    生え方はやはり裂けて産まれた分少し曲がったりしますよね🥺
    でも歯は口唇口蓋裂関係なく元々歯並び悪い人もいるから矯正を安くで小さいうちからできたら将来的に良いですよね✨ポジティブにそこは考えられていました😂

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですよ(笑)
    私も「元々歯並び悪い人もいるし、なんなら娘の場合はお金かけずに矯正出来るからラッキー!」と前向きでした(笑)
    鼻や口の違和感は年ごとになってもし気になるようなら美容整形も出来ますし、何も無く生まれても美容整形なんてする人いるし…
    合併症さえなければ正直あまり心配することは少ないと思います!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂矯正はラッキーです✨
    そうですよね‼︎何もなく産まれても最近は整形する人多いし本当に合併症ないことを今は祈ってます🥺🙏🙏
    耳がどうかなぁって心配です😢

• 2月17日

退会ユーザー

耳はやっぱり殆どが中耳炎になるみたいですね汗
    娘もなってました。
    でも手術時にチューブ入れるので、それまでの辛抱ですね汗

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    チューブ入れたりしても治りますか❓将来的にプールとか大丈夫なのかな?とか思います😢

• 2月18日
ママリ

うちは生後3週間で退院でした😅
口唇口蓋裂用の哺乳瓶もいくつか種類があり、合う合わないがあるようで、うちの子はなかなか哺乳量が伸びず3週間になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶いくつかあるのですね!!
    病院によっても入院期間は違うとは思うのですが哺乳量が伸びないととても心配になりますよね😢毎日病院行かれたのでしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

入院期間は病院の方針やお子さんによってそれぞれだと思います😊
    毎日病院いってましたよ〜!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違いますよね✨
    病院選びが迷っています🥺
    お子さんは口唇手術終わってますか⁇

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

はい!生後3ヶ月で終わりました!
    私は出産した後に口唇口蓋裂だと分かったので他の病院を調べる時間もなく出産した病院で治療してもらってますが、治療方針も色々違うようなので、納得のいく病院が一番ですね😊
    ただ、結構検診で病院にいくので、交通の便は大事だと思います!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した後に分かったのですね‼︎私はまだ事前にわかってるので色々調べたり心構えはできていますが出産してからだともっと不安になりますよね🥺エコーでは顔を見せてくれなかったのでしょうか❓
    唇裂は引きつったりせずにキレイになってますか❓質問すみません😢
    やはり交通の便ですよね🤔
    周りに同じ疾患の子がいなくてここで教えてもらえて勉強になります🙏

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

本当にびっくりして喜びより不安とか驚きが勝っちゃいました😵💦エコーではいつも指しゃぶりしてて口元隠してたんですよね😅でも今は可愛くて仕方ないです💓💓
    今術後1ヶ月ちょっとですが、引きつったりとかはないです!まだ赤みがあるのでずっとテープ貼ってます!
    成長につれて唇が引きつったり鼻が曲がったりというのはどうしても起こり得るようです。その場合は修正術も検討しましょうと言われていますが、今のところは特に気になりません😊

私もインスタとかで先輩ママさんとつながって情報収集してます😂✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺エコーでは言われなかったのにまさかですよね🥺
    私も産まれてきたらやっぱり裂けてるかーってびっくりはすると思いますがきっと裂けてようがわが子は可愛いと思います💓
    最近手術おわられたのですね😊‼︎
    成長につれて変わってきますよね😢
    でも今はキレイなったのですねー✨
    みなさんキレイになったと言われてるのでとても安心しました✨✨✨

• 2月17日