※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

豆腐や他の食べ物で口の周りが赤くなることがあり、様子を見ています。病院に行くタイミングや血液検査について相談したいです。

離乳食で、
豆腐食べた後に、
口の周りが赤くなることがあります。

赤くなる時とならない時があるので、
まだ病院には行ってません。

豆腐以外のものでも、
離乳食中に口の周りが赤くなることはよくあり、
時間と共にきえてなくなることが多いです。
なので、いまだに様子見ています💦

卵白も怪しいので、いずれ
病院に行こうとは思うのですが、
症状が出た時にいくのか?
普通の時にいくのか?
どちらがいいでしょうか?

また、血液検査もするんですか?
0歳の子ですが…

コメント

はじめてのママリ

うちの子も最初卵白でアレルギーが出たのですが、症状は30分程で消えてしまったので、タイミングよく受診というのは無理でした💦
別の日に受診しましたが、口頭で症状を説明して「おそらくアレルギーだね〜」と診断してもらえましたよ。
うちは軽度だったからか、特に血液検査はしませんでした。

もし可能ならば症状の写真を撮っておけば、診察の際に求められた時に見せられるので確実かと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    豆腐で赤くなったのもすぐに
    消えてしまいました…
    別日に受診でもいいですよね(T . T)

• 2月16日
ななか

塩分(醤油や味噌)で口周りが赤くなることがありました💦
大人でも口周りが荒れてたら塩分が染みるので、そのせいかなと思って、ワセリンを塗ってから食べるようにしたらマシになりました!
もし調味料使われてるのなら試してみてください☺️

症状が出たときに行っていますが、消えた時のために写真も撮るようにしています!

採血はアレルギーの度合いによると思います!💦
10ヶ月の頃に熱がなかなか下がらなくて1回、1歳半で鼻水が1ヶ月とまらずアレルギー疑いで採血しましたが、子供はかなり泣きましたが看護師さんも慣れてるので、どちらもすぐ終わりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    そうなんですね!
    結構刺激が強いんですね〜😭
    保育園もあるし、アレルギー疑いありそうなので、一度検査したいなと思いながら、心配でした…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

症状が出てる時でないとなかなか診断が出来ないので写真に撮っておいたり、いつどんな時に出てどのくらいで消えたのか、その時のお子様の様子などメモしておいた方が受信した時に説明しやすいと思います。
病院によっては1歳過ぎないとアレルギー検査してもらえないところもあります。