※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

妊娠中に彼の過去が問題になり、家族間でのトラブルが続いています。現在は彼と距離を置き、赤ちゃんの誕生後に関係修復を考えています。どうすれば家族や彼と円満になれるでしょうか?

こんな時間にすいません😓長くなりますが今後
どうしたら良いかアドバイスがほしくて、、😓

妊娠発覚して始めの頃どちらともの両親が
応援して下さっていたんですが、私の母
(ママ母)が彼について勝手に調べてて😓
前科持ちだとバレました。私は知って
いましたが親に伝えていませんでした😵

すると母は急に産む事に反対になり、彼に
内緒で下ろしなさいと言ってきて家族会議に
なりました。(里帰り出産の為彼とは月1で
しか会えていません)私はそんな事も出来ず
本人から納得させて欲しかったのでこの状況を
彼に話しました。すると、過去だけで人を判断する
なんて最悪だ!と言って逆ギレでした😵

その時は、父が上手く間に入ってくれたので
後々母が悪かったと謝ってました。その数ヶ月後
私は妹に車を譲り、自分は新しく購入しました。
すると母は、お金に余裕があるなら妹に譲った
車の残りのローンも彼が払いなさいと言ってきました。
(彼は経営者なので😓)その時彼は何も言えずに
いましたが、2人になった時にそれは違う。と
私に話していました。その他にも彼は
認知はするが籍を入れるのは1年後だとか、
私の親に話していましたが、私の親はそれも反対で、
彼は上手く納得させられていないままです。

彼は、ママ母だから私の事は愛してないし
お金の事や、前科の事も変に俺に言ってくるんだ。
もう縁を切れと言われました。

もうどうしたら良いのかわからなくて、
とりあえず彼と揉めるのは嫌なので
現在、里帰り出産なのに実家でなく
少し離れた所でマンションを借りています。
彼には内緒で連絡はとっていますが、
何かあった時彼はそばにいないし、
赤ちゃんが1歳になると同時に
また戻って彼と暮らそうと考えているので
その1年間はほぼ1人で赤ちゃんみなきゃいけないし
初めての事なので親に頼りたかったんですが
それも無理だし。とても不安です😢

今はもう臨月に入ってるんですが、今になって
この10ヶ月間で色々あり私への気持ちも
前より薄れてきた。一応前向きに考えているけど。
と言い出してきて😓もうゴチャゴチャです😢

家族と彼との間にいる私が上手く関係を
取り持てなかったのでこうなってしまいました😢

これから、私はどのような行動をして
努力すれば皆仲良くできるのでしょうか😢?

本当はそんな事より赤ちゃんが健康で元気に
産まれてくる事を穏やか気持ちで迎えたいのですが😢

内容分かりづらいし変な質問でごめんなさい😭

コメント

skyg

そもそも、継母でもあなたのことを心底愛しているから、前科持ちの、しかも理由は知りませんがすぐに籍も入れない、前科もある男と一緒になろうとしているあなたのことを心配しているのだと思いますが。。

1年間一緒に住まず、籍も入れないのには何か理由があるのでしょうか?

車の件は妹さんが欲しい、ローンはこちらで払うからゆずってと言ったのかによって変わってくるので、意見は控えさせていただきますね。

人の過去は、その人を作り上げてきた大切なものです。
過去で判断するなんて最低だと相手を責める前に、前科があるが今は反省していることや、なんとか許して欲しいとお願いするべきだったと思います。

縁を切れというなら、すぐにでも籍入れて全部面倒みてくれるつもりなのでしょうか?

• り

ママ母に関しては私もそう信じています😣過去を知られた時の彼の態度には正直私も、家族も皆ガッカリしました😣

縁を切れと言う割にすぐに籍入れる訳でもなく一緒に住み始める訳でもないです😓うるさいママ母は産まれてくる赤ちゃんにとって悪影響だと言います😣

• 8月18日
ママ

車の件は残りのローンは妹さんが払うべきです。
今すぐにでも手続きの変更を!

で、籍を入れるのは1年後というのは何故ですか?
すぐに籍を入れない理由は?
気持ちが薄れてきた。とか言って逃げ道を作っている様にしか思えません。

それに、産後彼は何故一緒に育児しないのですか?産後も別で暮らす意味がわかりません。
わたしなら100歩譲って籍は一年後でも、それまではきちんと一緒に暮らして欲しいです。

• り

そうですよね😣欲しいと言われて譲りましたので、、。

籍を今入れないのは彼の仕事の都合だそうです😓だから1年くらいはそのままだと、、。

私も、籍の事はおいといて側にいてほしいし
    一緒に過ごしたいですが、今は気持ちがちょっと、。など言われてて、話ができない状態で😢

こうなると、別れる時の事も考えていなければいけないのかな、なんて思います😵

• 8月18日
むーみん0228

彼と一緒に住めないのはママ母が反対してるからですか?
縁を切らないからですか?
籍も入ってないってことですよね?
質問攻めですみません

臨月で初めてのお産、不安ですよね。
産後1人だと体的にはもちろん大変ですが、メンタルがもたないと思います。
うちは旦那も両方の母もいますが、旦那は何もしない上に自分のこともできないので全部私がやってて、更に文句いわれるし
実家近いけど仕事してるのでほとんどいけないしで、
産後誰かと話をしたくて気が狂いそうでした
二ヶ月過ぎからは支援センターや図書館などにいってひたすら話してました(笑)

• り

こっちでマンションを借りて、家具家電を全部買い直したのでまたすぐ戻るとお金かかるというのが一番の理由です😵(以前彼と住んでいたマンションは場所が子育てに向いてなかったので引き払っています😵)
    なので籍は入れずに約1年間はこのままの状態が良いらしいです😣

産後うつ?をよく聞くし、身近な人がそうだったので産後の自分の精神状態が想像できず不安です😵むーみん0228さんもすごく大変な思いしたんだすね😵それ良いですね😊行けるなら積極的にそーゆー所にいってストレス解消ためないようにお世話になるのも🌟

• 8月18日
  • むーみん0228

むーみん0228

一緒に住んでた方がお金かからないのでは?
    彼氏さんは実家ですか?
    いま不安なときだとおもうので彼氏さんとかちゃんといてくれるといいですよね(><)

ならないために、手を抜くのが仕事くらいに思ってた方がいいかもしれないです
    育児と家事に追われるとしんどくなってしまうので、家事はしなくても子どもは生きていける!と分かってからきもちが楽になって私の笑顔が増えたからか娘の笑顔も増え、いまでは甘えんぼうすぎて困ってます(笑)
    一番はりさんと子どもが幸せでいられますように(><)

• 8月19日
  • り

本当に情緒不安定ってのが自分でわかります😭😭ありがとうございます😭💕

• 8月21日
ぴ

大変でしたね(;_;)

まずは元気なお子さん産みましょう!
産まれてくる赤ちゃん、りさんが守ってください!

お父様が上手く間に入ってくれたことがあったようですが、お父様はりさんのことを理解してくれてるのですか?

りさんのご兄弟は妹さんだけですか?
ひとりで不安なとき、親にも頼れないならご兄弟に頼ったり出来ればいいのですが。。

りさんがうまく関係を取り持てなかったからこうなったのではありませんよ!
りさんは何も悪くありません。
自分をせめないでください。

まずはりさんの元気な赤ちゃん産まれることを願ってます☆

• り

ありがとうございます😢本当、それが今一番の願いです😭無事に産まれてくるまで安心できません😭

父は私と彼の事をよく理解してくれていますが、ママ母にも彼にも強く言ってほしい事を言えないので😵正直あまり頼りになりませんでした😓笑

年の近い妹がいるので、愚痴を聞いてもらっています😵妹がいて本当に良かったです!あさんも、もう少しですね!そんな時期に、私の事まで考えてくれてコメントありがとうございます😵お互い頑張りましょう( ¨̮ )

• 8月18日
キラリくん

りさん 大変ですね。
お気持ちお察しします。

私も両親と旦那の親と間で
板挟み状況が続いて、籍は入れたけど1年別居してました(。>д<)

実家は、家業を継いでほしい、婿に入ってほしい
旦那の親は、家業を継がせない、絶対婿に出せない

これを延々と1年以上言い続けられ本当、心身ともに疲れました。

気付いたのは、どっちも大事だと言うこと。
仲良くしてほしいから間に入って何とかしようとしてた自分。
だったけど、疲れるんです‼

りさん、臨月で自分も大変なのに大丈夫ですか?

自分が何処に身を置いたら居心地良いか?を考え行動してはどうでしょう。

私は旦那の両親と同居がベストと考え行動しました。

穏やかな気持ち大切ですよ。
赤ちゃんは、
『お母さんが幸せになってほしいと』願って産まれてくるらしいです。

赤ちゃんにとって、
りさんが一番居心地いい場所で
ママが笑顔でいてほしい☺
と思います。

自分の経験で話ちゃってスミマセン!

• り

ありがとうございます😢
    わぁ〜それまた大変な状態が長々と
    続いていたんですね😵

私も仲良くしてほしくて間に
    入ってどうにかしなきゃと思ってました😵

お母さんが幸せになってほしいと
    願って産まれてくるなんて😭😭

キラリボシちゃんさん、
    ありがとうございます😢💕
    私自身が居心地が良い方で過ごすように
    します。似たような?
    体験談が聞けて良かったです!

• 8月18日
  • キラリくん

キラリくん

こんな早朝にスミマセン。

そして、返信ありがとうございます。
    何だか自分の回答、今読み返すとズレてるなぁ~と反省してます\(_ _)

少しゆっくり出来きてますか❔

頑張っている りさんに
    私が妊娠中に見て感動した動画送りますね☺(^-^)

回答した(お母さんが幸せになってほしいと願って産まれてくる)
    こちらのフレーズを動画で見ました。

かみさまとのやくそく
    http://natustyle.biz/kamisamatonoyakusoku-143

りさん~ 赤ちゃんは、ママの笑顔(^ー^)が大好きでちゅよ~(笑)(*^ー^)ノ♪

• 8月19日
  • り

お返事ありがとうございます😊早速その動画みましたぁ〜😭感動しましたぁ〜😭💕
    赤ちゃんってすごいですね!頑張らなきゃと思いました💪🏻ありがとうございます!

• 8月21日
みーママ

色々と書こうと思ったことがありましたが、chansoさんが的を得たことを言っていたので省きます。

どうすれば皆んなが仲良くできるか、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えたい。とおっしゃっていますが、りさんの当初の理想は前科を隠したまま1年間里帰りで継母に頼りながら、1年後に籍を入れることですか?
その1年の間、その男性は面会はするものの子育てをしないのですよね。
それが穏やかな理想だったねですか?

血は繋がっていないものの多少なり心配はしているかと思いますが、それは別にしても里帰り出産をする迷惑をかける相手には実母だとしても皆さんかなり気を使うみたいです。(私はいないので退院後から夫婦のみで乗り越えましたが)
今はマンションとのことですが、元々1年間お世話になるはずだった方へ大事な報告をしなかったのは申し訳なかった。と2人揃って頭を下げて帰るべきです。
その男性がきちんと反省しているなら、そしてりさんを大切に思うならその行動はできるはずです。

どんな前科か知らないですが、過去は変えられないですし、変えられるとしたら「今」の行いと態度でしか周りはみんな判断できないんです。

私の実父、実母ともに前科は無いものの度々警察沙汰になるようなことがあり、軽い虐待みたいなことがあったので縁を切っています。
何度もチャンスを与えましたがいつもキレられ脅迫されるのでもう諦めました。
きっと一生近づかないと思いますし、生半可に謝られても信用できません。
家族と言えども危害を与えたら心は離れるものです。

それに10カ月なんかで気持ちが薄れてしまうような人とこの先50年以上一緒に居られるか不安ですね。

あとこれは覚えておいてほしいです。うちの旦那は多分りさんのお相手と真逆な性格の人ですが、産まれたばかりの子どもに対してはきっと男性みんなそうだと思うので。
女性は10カ月一緒にいた事や身体も心も母親になれる準備ができています。(あくまでも準備ができているだけで、すぐに慣れるっていうわけではないですが。)
対して男性は生後6カ月くらいの間にやっと少し父親になります。
その間には、目が合った、鼻や耳を擦った、音がして振り向いた、腕を使い首を持ち上げて自分の方に顔をスリスリしてきた、口に指を突っ込まれた、みんなで外食(ラーメン)をしたら母乳から伝わって赤ちゃんがとんでもなくでかい中華の臭いオナラをしてみんなで笑った、目を離した隙にとんでもない格好になってた、、
キリがないほど沢山の些細な瞬間を共有して徐々にお父さんになり、家族になります。
経験がないとなかなかすぐにお父さんにはなれませんよ。

生後0日〜6カ月、10カ月、その間を共有しないと父親になりたくてもどう扱っていいかわからず、りさんとお子さんに対して疎外感を覚えてしまわないか心配です。

長々と失礼しました(>_<)

• り

父や母と彼がモメた時、彼がひどい事を結構言っていて私は謝る事しか出来ませんでした😓実の娘でもない私を約1年面倒見てくれると、産後もうつ?にならないように頼ってほしいと言ってくれていたのにとても傷つけてしまいましたし、間にいる私は本当に何も出来なかったので彼には内緒で会って泣きながら謝りました😓

aikollrさんはとても辛い過去があるんですね😣私には考えられません。そんな事があった方もいると思うとママ母だけどなんて優しくて愛されているんだろうと思います。話してくれてありがとうございます😢家族が離れる辛さを知っているaikollrさんはきっと今の幸せを大事にできるだろうし良いお母さんなんだと思います😊

そうなんですか、男性と女性は全く違うんですね!今のうちに聞いていてよかったです!すぐに色々期待しないように😅産まれてきて赤ちゃんが家族にしてくれるんですね!余計に楽しみになってきました👼♡

• 8月18日
  • みーママ

みーママ

んー、その状況だったら、りさんは謝らないでいいんですよ😢
    男が「俺が正しい!」って、つけあがります...。

妊娠、出産すると男性をうまく育てないとやっていけなくなります(>_<)難しいですけどねf^_^;)
    彼をうまく操って、継母さんと皆さんでうまくいくといいですね♡(;_;)💦

• 8月18日
  • り

上手くいくよう、頑張ります😤ありがとうございます☺️

• 8月21日
りい♡

出産近くて悩みごとあると余計にストレスたまりますよね💦
私個人の意見としては継母さんはりさんのこと心配しているからこその意見だと思います!
過去だけで人を判断するなんて!と彼は言ってますがそりゃあ前科もちと知ったら多少なりとも心配になりますよ!!
車の件ですが、ローン込みで車がほしいとの話し合いになったのであれば妹さんが払うべきですが、ローンのこといってなければ彼が払うべきだと思います。認知するが籍を入れるのは一年。なぜでしょう?二人で話し合って決めた意見ですか?そうであればそれを両親に細かく説明して納得するまでしましょう。そんなこと言われた親は絶対心配するものです!一年って長いですよ?しかも別々に暮らしていたらなおさら。父親の自覚なんて芽生えないのではないでしょうか?まだ独身気分になってしまいそうです💦
子供にとっての一番ベストな選択をしてください💦

• り

本当、気付かない間に十円ハゲがありました😅

きっとそうですよね!私も実母だと思っているので、心配してくれているんだと思います😢

籍を今入れられないのは仕事の都合だと言っていてそれが落ち着くのが約1年後だと言っています。家族には安心してほしいので全部説明してほしいんですが、彼の親も何も気にしてないみたいだし、彼は自分達が良ければ良いんじゃない?みたいな感じになってます😵

この妊娠期間、ほぼ一緒にいないのできっと父になるという実感はないと思います😵産まれて来て実感が湧いてくれればと思います😵

• 8月18日
Y

どうして籍はまだいれないのですか??

• り

仕事の都合だそうです😵

• 8月18日