※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
妊娠・出産

6週からつわりが始まり、辛い日々。周りの妊婦は元気で自分だけしんどさが気になる。家庭でもつわりの辛さを理解されず、余計につらい。

6週に入ったくらいからつわりが始まりました💦

息子の時も、その次の時も(稽留流産してしまいましたが…)、6週くらいから常に気持ち悪い。吐きたいのに吐けない。空腹が気持ち悪く、ちょこちょこ1日中食べてるような感じです。
朝と、電車に乗ってる時と、電車を降りてしばらくが結構辛いんですが、夜は落ち着くことが多いです。

会社には私の他にも妊娠中の方がいますが、その方はあまりつわりが無いようでとても元気です✨他に子持ちの方もいらっしゃいますが、その方も妊娠中はあまりつわりが無くとても元気でした✨
会社で、つわりで1日中しんどそうにしてるのは今までで私だけなので周りの目が気になります…😭
『つわりでしんどそうにしてるけど、本当はつわりってそこまでしんどくないんじゃない?』とか思われてないかなって😭

家でも、元気な時と何も出来ないくらいしんどい時があって、その差が凄いので主人にも『つわりつわりって言うけど、そんなにしんどくないんじゃないか?ご飯作ったり掃除したりが嫌でしんどいって言ってるんじゃないか?』って思われてるんじゃないかって考えてしまいます😭

つわりでしんどいのに、あれこれ考えてしまって余計しんどいです…

コメント

naco🍒

すっごく分かります...😞💭
でも、つわりは人と比べることではないですし、その人にしか辛さはわかりません!🥺

周りからどう思われているか...私も同居家族からどう思われているのか心の底からは休めなかったですね...😞母も妹も私ほどではなかったのでバリバリ動いてたし...😞
気の持ちようもあるよって言われて心折れました。気の持ちようでどうにかなるものを、医者が'重度妊娠悪阻'って診断して入院させるかな?🙄って。
しかも私はまだ終わらないんですよ🗿病気よりきついじゃんって心の中では思ってます。

今回の妊娠で、入院まで経験してつわりの大変さを感じました。上の子の時も結構きつかったしゲロゲロ吐いてたけど、結局は産んで可愛い我が子を目の当たりにすると忘れてしまうんですよね🥺私は職場復帰して、妊婦さんいたら絶対寄り添ってあげようって思います。
私の友人も、周りはつわりがなかった人しかいない職場で、盛大にマタハラを受けているようです...

気にしなくていいです!!
今は、赤ちゃんとご自身のことを第一に考えてください!😊✨
お大事になさってくださいね🥺

• でっで

でっで

分かって頂けて嬉しいです😢
    つわりって人によって全然違いますよね!
    私の会社には寝たきりになるほどの思いをした人が誰もいなくて😭私は少数派?もしかして大袈裟?とか考えてしまいました😢
    息子の時はつわりで2ヶ月お休みを頂いたんですが、今回の妊娠でもまた休むようになったら迷惑かけるし😢
    『もしかしてまた休むんじゃないよな?』って思われてるかもって考えてしまって😭誰もそんなこと思ってなく、私が勝手に考えてしまってるだけだと思うんですが😭

なこさんは入院までされたんですね💦しかもまだ続いてるなんて💦💦
    周りが経験してないとなかなか理解してもらえず辛いですよね😵

私の会社は社長はとても理解があり、しんどかったら休んでいいと言ってくれてるんですが、私が休んだ分をカバーしてくれる他の社員達がどう思うかを考えるとなかなか休めなくて😭

赤ちゃんの事だけ考えてつわりが終わるまで過ごせたらいいんですが…あれこれ考えてしまいますね😭

• 2月16日
  • naco🍒

naco🍒

上の子の時は働いていましたが、朝出勤してもそのまま医務室というか休めるところで半日休んでしまう日も多々ありました...
    幸い私の職場(学校です)の管理職の奥さんが妊娠悪阻で入院した経験があるそうで理解してくれました...もちろん、中には良く思ってない人もいたかもですが、それを表に出してくるようなことは一切ありませんでした😊
    そのためか、生徒たちまで私の体調を労ってくれ、荷物持っていれば「先生〜!持ってくよ〜!」って言ってくれて、お腹撫でてくれて....とっても幸せな期間となりました🥺
    ですが、やはり仕事的には本当に迷惑をかけてしまっていたので、今回は育休中に延長して、ひと段落したら復帰しようかなって思ってます😊

職場の方に私は、「仕事の代わりは他の人でもできるけど、お母さんの代わりはあなたしかいないからね!あなたが復帰したら同じように辛い思いしてる人いたら助けてあげて😊私も助けてもらってきたから!お互い様だから☺️気にしない!元気になったらまた頑張って!😁👍」って言ってくれました😭✨

考えちゃいますよね...
    でっでさんが、周りの人のことを一番に考えられる優しい方なんだと思います🥺✨今は甘えていいと思いますよ😭また落ち着いたら頑張ったらいいですよ😁👍何とかなりますっ!😁👍👍

• 2月16日
  • でっで

でっで

なこさんの職場、とても理解がありそうですね✨
    なんか、微笑ましい情景が浮かんできました❤️❤️
    なこさんの職場の方の言葉が、私に言われた訳ではないですがとてもジーンときました😭

ありがとうございます😭❤️
    今は周りに甘えて、落ち着いたら挽回します✨✨
    赤ちゃんのことを1番に考えて、休める時は体休めます😌

• 2月16日
🦢

しんどいですよ!私毎回なにも食べれない吐き続ける期間があり、動けなくなって死にかけます。
つわりは人それぞれだし、職場の中にはわかってくれる人いませんかね?💦
旦那さんにもちゃんとネットとか調べてもらって知ってほしいです!ひどいと入院です!そんなこと言うなんて最低です!

• でっで

でっで

会社の社長はとても理解してくれてて、しんどかったら休んでいいと言ってくれます✨ただ、私が休んだ分をカバーしてくれる他の社員達がどう思うかを考えるとなかなか休めなくて💦💦
    息子の時もつわりで2ヶ月休んでるんで、『またか』って思われるかなって思ってしまって😭
    きっと考えすぎなんですが💦💦
    主人は何も言ってこなくて、ご飯買って帰って来てくれたり、洗い物してくれたりしてるんです✨ただ、私が勝手に、もしかしたら仮病って思ってるんじゃって考えてしまってるだけで😭
    私は普段はこんなにマイナス思考じゃないんですけどね🤣

• 2月16日
イチゴ

私もツワリで毎日吐いてたので9週〜18週くらいまで2ヶ月在宅させてもらいました💦
やっぱりいつでも吐ける家がまだ我慢できます...!
会社の人は子どものいない女性ばかりなんですが、年始に逃げ恥でガッキーがツワリで苦しんでたので「妊婦さんって大変だねぇ」と言われました(笑)
元気な妊婦さんがいると比べられそうで気になっちゃいますね💦
家では開き直ってずっと横になってますよ(^ ^)旦那さんには家事やってもらいましょう!
早く悪阻が軽くなるのを待つばかりですね😢お体お大事に...!

• でっで

でっで

家の方が気持ち悪くなっても大丈夫って安心感があるので気が楽ですよね💦
    逃げ恥やってましたね!会社の人達は見たか分かりませんが、見てくれてたら少しは妊婦について理解してくれそうですね😌
    私も家では開き直ることにします❗️
    あなたの子をお腹の中で育ててるんだぞ!と🤣
    主人にも手伝ってもらって、つわり乗り切ります😭

• 2月16日