※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

岐阜市在住の妊婦です。育児ノイローゼ気味で相談先を探しています。精神安定剤は妊婦でも飲めるものがあるでしょうか。

岐阜市在住です。
現在、1歳5ヶ月の息子とお腹に第2子(妊娠6ヶ月)がいます。
最近、私の感情の起伏が激しく子どもにイライラすることが多くなってきて育児ノイローゼの簡単チェックみたいなのをしてみると、ノイローゼ気味という結果でした。
その場合どこに相談したら良いでしょうか?
親に話しても真剣になってくれず、私が子どもにイライラし始めると私が怒られます。

また妊婦でも飲める精神安定剤みたいなのってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児相談含め、保健所(健康センター)に電話してみてはどうでしょうか?
岐阜市の保健所からたまに子供の様子について電話くるので、相談に乗ってくれるかなとおもいます☺︎

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます。
    やっぱり保健所ですよね。
    何回か電話しようと思ってるんですけど、どう切り出したら良いのか分からずなかなか電話出来ずにいる状況です。

• 2月16日
mommy

とりあえず妊婦検診でその旨を話してみたらどうですか?
妊婦検診で間に合わないくらい切羽詰まってるなら、保健師さんでいいと思います。

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます。
    この前妊婦検診で言おうと思ったら、いつもと違う先生で言えずに終わってしまいました😭
    次の時は薬も含めて聞いてみようと思ってます。

• 2月16日
  • mommy

mommy

ムラがないですか?子育て忙しいときは辛いし、子供がお昼寝してくれた時はなんか楽になってるとか、、、

お話は聞きますよ!
    私も岐阜市です。

ノイローゼチックになりました。やはり助けてくれる家族がいないとき、旦那の仕事が忙しいときはひどかったです。自分の時間を少しでも持てるようにしないとイライラもすると思います。

• 2月16日
  • まっちゃ

まっちゃ

ムラあります!
    特に主人の仕事関係で実家に何日か帰ってきたときは、寝かしつけ私1人でやっているので、それが辛いです。

ありがとうございます🙇

最近はこんなんで2人目作って良かったのか、産んでからどうなるのかとか不安が多くなった気がします💦

• 2月16日
  • mommy

mommy

私も実家に帰った時は寝かしつけ2人やらねばならなくて、それが大変すぎて実家さえ休めなく感じました。両親が頑張ってくれても結局はママなんですよね。

正直、産んでから、上の子は3歳なるまできついし、下の子は10ヶ月くらいから動き出してごはんとかぐちゃぐちゃになる時期が本当にしんどかったです。でも、慣れたらなんとかなります!!大丈夫です。

毎日毎日ノイローゼならやばいですが、やはり人間相手だから、相手がグズグズ泣きわめいてたら疲れるしお昼寝しなかった辛いし、、、うまく手のひらで転がしてできるだけ相手の機嫌がいいと、自分も楽だなと感じます。

• 2月16日
  • まっちゃ

まっちゃ

他の家事はしてるんだから、子どもの面倒はちゃんとみなさいと親から言われ私が本当に発狂しそうなときだけ、寝かしつけしてくれるくらいです。

綺麗を保とうとすると辛いですよね。多少汚くても生きてけますよね。
    分かってるんですが、何かそのままにしとけないことがあって💦
    最近はギャン泣きさえも、関心がなくなってきてヤバイなとは思います。

• 2月16日
  • mommy

mommy

そうなのですね。あまり親さんと楽しい関係だけではないのですかね。最悪泊まりに行かず、いつもの環境の方が楽なこともあります。

私も、汚いのが無理で、力を抜けないタイプです。でも、それでスッキリするならその方が心の健康にいいのかなと思い、やってます笑

可愛いと思う瞬間がなくなってきてる感じですかね、、、やはり少し子どもと離れる時間が必要なのかなって思いました🤔土日とか、任せたまま、少しリフレッシュできませんか?妊婦さんで大変だと思いますが、一人でお茶くらいいいかなと。
    コロナなのであれですが

• 2月16日
  • まっちゃ

まっちゃ

親とは仲良いのですが、娘がノイローゼっていうのを認めたくない感じですかね。

確かにほっとくと気になって逆に気持ち的に良くないかもですね!笑

この前美容院で何時間か離れたり適度に主人が1人の時間をくれるのですが、沸点が低いのか直ぐにストレス溜まります。

• 2月16日
  • mommy

mommy

イヤイヤ期もありますしね。
    ご主人にもっといろいろ甘えていいのかもしれませんね。

睡眠も取れてますか?
    できるだけ休んでくださいね!!

• 2月16日
  • まっちゃ

まっちゃ

主人も大変だけど、半日とかお休みもらえるように話してみます🥺

睡眠はまだ夜泣きがあるので、浅い眠りって感じです💦

• 2月17日
  • mommy

mommy

うちもコロナ終わったら、部活も始まり休日も仕事になってしまうので、、、やばいです

わかります浅い眠り。かと言って、昼寝の時眠れないという、、、でも無理にでも休むようになさってくださいね

• 2月17日
  • まっちゃ

まっちゃ

主人は仕事もしていて疲れてるの申し訳ないですが、助けてもらわないと、ですよね🥺

昼寝一緒にしようと思ってもなかなか寝つけずに終わってしまいます💦
    この数日の落ち込み具合が半端ないです⚡️

• 2月18日
  • mommy

mommy

土日はお天気も暖かくなるし、少しマシになるといいですね。

うちの近所に、土日、子どもを丸投げしてご飯食べさせるのも夫、自分は録画観てるっていうママさんいますよ笑笑
    平日はお母さん毎日来てくれてて、そのうち1日は1日中お母さん。そんな人もいるんです。
    少しくらい頼ってもいいと思います✨

• 2月18日
  • まっちゃ

まっちゃ

土日暖かいみたいですね!
    お外出てスッキリしたいです。

ヤバイと思ったのか今日はほぼ親が見てくれました😂
    でもやっぱり、寝かしつけしようと抱っこしただけでギャン泣きされる度に落ち込みます

• 2月19日
  • mommy

mommy

親さんは近くなのですか?✨
    よかったです!!
    体調は悪くないですか?
    ホルモンとか整うと少し落ち着くのかもしれませんね。

きょうだい、すごくかわいいので楽しみがいっぱいですね

• 2月19日
  • まっちゃ

まっちゃ

主人が仕事で何日か家空けるので、その間は実家に帰ったりしてます!
    頭が痛いときはありますね💦
    やっぱり妊娠中ってホルモンバランス崩れやすいんですかね?

きょうだい仲良くしてくれると嬉しいです😁

• 2月20日
  • mommy

mommy

不安定にはなりやすいのかなと思います。
    それとご主人いないと不安定になりやすいのかなとも思ったんですがどうですか?

私も、夫がいない土日とか、会話がない平日とか、不安定になる時もありました。話を聞いてもらったり一緒に遊びに行くだけでだいぶ違う気がします✨

安定期ですしゆったり楽しく家族で過ごせるといいですね💓こちらの方も緊急事態宣言が解除になるといいですね!

• 2月21日

まずはお住まいの地域の保健師さんに相談するか、
心療内科があれば受診してみるのがいいと思います。

自己判断で精神安定剤飲むのはやめた方がいいですよ!
妊娠中であることを伝えて、お医者さんに処方してもらってください!

ご両親に相談するのは、しばらくは控えた方がいいと思います。
相談することで逆に辛くなってしまうと思うので…。

無理をせず、ご自愛ください。

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます。
    保健師さんに電話しようと思いつつ、なかなか出来てないのが現状です。
    どう切り出して良いのか、話が凄い支離滅裂になりそうだとか、話ながら泣きそうで上手く伝えられないだろうなとか色々考えてしまって。

薬は検診で相談してみます。

• 2月16日

退会ユーザー

泣きながら話しても、支離滅裂でも全然大丈夫です!
    保健師さんやお医者さんはプロなので、
    そういった患者さんはたくさん見ていますよ!

• 2月16日
  • まっちゃ

まっちゃ

そうですよね!
    子どものお昼寝中に出来そうなら電話してみます。

• 2月16日
かおり

もう、保健センターなどに電話されて解決していたら、すみません💦

カラフルタウンの2階にあるベビーハウスという授乳室で、毎週水曜日にマタニティ・育児相談会というのがやってますよ(^^)
予約無しで行けます!
(1人ずつなので、待ちがある場合もあります)

個人的に、電話するのってどうも勇気がいるので、カラフルタウンならふらっと寄りやすくて、何回か利用してます(^^)
もし、カラフルタウンがお近くなら、ふらっと寄ってみてはどうですか?