※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

2歳の子供が落ち着きがなくて育てにくいと感じています。同じことを何度も繰り返す行動やイライラが続いており、育児について悩んでいます。周囲の理解やサポートが欲しいと感じています。

2歳ってこんなものですか?
落ち着きがないのが心配で保健師さんに相談はしています…育てにくい!!と思ってしまうんです😭

例えば…ボールを《ここに入れちゃダメだよ》っていう所に何度も入れます…自分だと取れないんです。
何度言ってもダメだと言うことばかりします…
高い所へ登る、テーブルの角に貼ってあるガードを何度も剥がす…畳の部屋でわざとすり足で歩く(音がうるさいので下の家の方のことが気になります😭)
毎日なんでこんなに同じ事を何回も言わないといけないのか…
段々私もイライラしてきてしまって…
掃除機をかけていれは線はひっぱるし、本体の上に乗るし…狭い家なので邪魔さえなければすぐ終わるのに😭

テレビも見てないのにチャンネルを変えると怒る、好きな番組が終わると怒る(知るかよ!)って思ってしまいます。

触らないでね!っていう危ないものは触れられない所へ置くようにはしていますが、頭を使ってブロックの入れ物の中身を出して踏み台にしたり…成長といえばそうなのかもしれませんが…

前にも質問していますが、スーパーでカートは嫌がるし、抱っこ紐は仰け反る、靴を履かせればどこかへ行ってしまう。

私はシングルで二人暮しです。親に大変だ!と言っても《子供なんてそんなもの》って言われるし、育児って本当に大変ですね😭ママ友に話せば話を聞いてくれる人もいれば、うちの子は良い子!みたいな人もいるので本当凹みます…私の育て方が[考え方]か悪いんですかね?
余裕を持って子育てしたいです😭

本当にしんどくて、批判はごめんなさい💧

コメント

ぱーる

毎日お疲れ様です!

うちも怪獣2体と住んでるような状態なので、お察しします…

私も母や周りに少しでも愚痴ると「好きで産んだんでしょ」と言われて、そりゃそうだけど…と落ち込みます

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます😭
    お疲れ様です!!
    二人育児は本当に尊敬しかないです✨

そうなんです、好きで産んだんですけど…愛してても大変ですよね😭

• 2月16日
ママリ

うちの2歳4ヶ月の長男も全く同じような感じです😂
抱っこ紐はしていないのですがベビーカーに乗せる時に暴れて本当に苦労してます💦

危ない事などをしてどんなにきつく怒っても繰り返しますし、長男ももう私が怒りすぎて何とも思っていないようで、怒る私を面白がっている始末です😂

スーパーに手を繋いで行くのも走り回るので絶対連れていけません😭

保育士の友達に相談したら、男の子は手がかかるよねーって言ってたのでこんなもんなのだと思ってます...でもほんと毎日体力勝負ですよね😭シングルでよく頑張ってらっしゃってすごいと思います。

• ばたこ

ばたこ

うちは早い段階でベビーカーはダメで😭
    暴れたり泣き叫ばれるとお手上げですよね💧スーパーでやめてよーって思っちゃいます…

そうなんです。最初は優しく言ってもダメだからキツく言う…怒り狂っても全然ダメで😭

シングル、旦那さんが居ないのでご飯とか楽です!ただ共感しくれる人が欲しいなって思います😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ。
何度言ったってきかないです。
でも何度言ったって同じところに頭ぶつけるし、あ、あなたまだまだ学習能力ないのねって割り切ってる部分もあります😅
自由でいいよねぇ、気まぐれな生き物ねぇ、ってこっちがイライラします😅
子供はみーんな純粋でいい子。
好奇心の違いや性格なんだなーって見るようにしてます😅
でもムカつきますけどね。

• ばたこ

ばたこ

本当にそれです…危ないし、痛い目に合うのは自分なのに😭
    最後のムカつきますに共感しかないです😩

性格なんですかね…穏やかな性格の子が良かったです😭

• 2月16日
フルーツオレ!

うちもそんな感じで、ワイヤレスイヤホンしてたら耳から外されて隠されたりします😂笑 チャンネルや番組の件も同じで、CMになってもとばせと指示されたり…ずっと息子が好きなTVがついてます😭笑 やらないでほしいことや似たようなこと他にも色々ありますが😅やんちゃで大変ですよね😂
うちはもう、いちいち相手にしないというか、やったな〜!😁って感じで受け流すのが気持ち的に楽でした❣️例えば、すり足で歩いたら飛行機ー✈️とか言って抱き上げて遊んで気をそらしたりとか☺️
うちの場合はこっちが意地になって対抗すると余計にやってくるなって感じたので、気をそらす、ごまかす、触って欲しくない物は手品をして隠すとか、どうしてもの時はおやつやジュースで釣ったりもしてます😅👍参考になるかわかりませんが少しでも楽になりますように😂

• ばたこ

ばたこ

うちはピアスであります😩気になるから触るのはわかるんですけどね…
    こんな時期ですし、地震もあったりでニュースみたいのに…全然世間の話題についていけないです…

その対応素晴らしいです!!
    いちいち相手にしなきゃいいんですけどね😭受け流すのが出来なくて…
    意地になっちゃいます😭
    アドバイスありがとうございます!

• 2月16日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

わかりすぎます😂世間の話題についていけない…LINEニュースで初めて知るって感じで🥲笑 
    どこも出ていけないし、公園行っても息子だけどっか行っちゃうしでお出かけも気晴らしのはずが逆に疲れるみたいな…笑 もぅやってらんねーってなりますよね😇
    あんまり気張らないで下さいね☺️

• 2月16日
  • ばたこ

ばたこ

今日は元旦那との面会で…
    会話の中で全然知らないニュースとか言われました😱💥
    本当全然ついていけてないです…
    元旦那と公園行きましたけど楽でした…
    離婚したことに後悔はないですけど息子には父親がいた方が楽しかったのかな?とか考えちゃいました…

2人で公園とかしんどすぎますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 2月16日
はじめてのママリ

文章読む限りではまだ2歳ですし、こんなものかなと思います。
でもよくあることですが、大変なのもよく分かります。

もちろん手のかからない子もいるとは思いますが、たくさんの方が大変だ、育てにくい、と思いながら子育てしているのだと思います。
私もそのうちの一人です。
だからこどもはそんなものかもしれないけれど、大変なのも当たり前というか。

本当は何か頼れるものがあれば頼って、と思いますが、そうできないからきっとこちらに書かれているのでしょうね💦
解決策は何もなくて申し訳ないですが、大変と思っても余裕なくても、お子さんのせいでもぴよ子さんのせいでもないです。
なんでみんなやってることなのにみんなこんなしんどいの、おかしいでしょ、と思いますが、それが実情なのかなと思います💦
気休めになるか分かりませんが、仲間はいっぱいいますよ💡

• ばたこ

ばたこ

そうなんですよね、2歳なんてこんな感じなんですよね…分かってるのに余裕が無さすぎて😭

両親は力になってくれますがまだ働いていますし、介護の必要な家族もいます。なので中々…来年度から保育園がやっと決まったので今から楽しみなのですが…あと1ヶ月半ぐらいの辛抱なのに長くて長くて…情けないです😭
    仲間と言っていただいてありがとうございます✨

• 2月16日
ぽんちゃん

うちも同じですー!
下の子が大きくなったらと思うと…😂

ほらーだから言ったでしょー!って私が言うから真似して言うようになってしまいました😅

• ばたこ

ばたこ

共感嬉しいです!!

うちも真似して欲しくない口癖を真似されます😱💥

• 2月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こわいですよね。口癖真似するの😰

もう今片付けたのに、なんで散らかすー!ってことばかりで。とりあえず諦めますよね。泣いて収集つかないよりマシですよね…

• 2月16日
  • ばたこ

ばたこ

何気なく言ったこととかなのに…うっかり変なこと言えないですよね😩

諦めてるのにイライラするのが疲れて…まだ諦められてないってことですよね…

• 2月16日
ママリ

うちもその頃はまったく同じ感じでした😂赤ちゃんの頃からすっっごく育てにくかったです!!(今も)
うちはそれに加えて発語の遅れや奇声、くるくる回ったりつま先歩きなどもしていたので、2歳3,4ヶ月あたりに発達を専門に見てくれる小児科に連れて行き、療育に通い出しました!
当時は特に言われなかったですが、今はADHDありそうだねと言われています😅
ですよね!!って気持ちだったのでショックとかはあまりなかったです😅

子育てはみんな大変だと思いますが、程度は絶対違うと思います。特にADHDの子は定型発達の子の10倍は大変と先生に言われました💦
うちは療育に通って多少育てにくさから解放されたので、本当に大変でしたら保健師さんだけでなく心理士さんや発達を見てくれる小児科に相談してもいいのかなと思いました😊

毎日お疲れ様です!

• ばたこ

ばたこ

言われれば赤ちゃんの頃から育てにくかったかもです…
    中々寝ないし…哺乳瓶拒否だったり…周りがすごく羨ましかったです…

うちも発語の遅れはあると思います!くるくる回る、つま先、これもあって市に相談しました!!奇声は今のところはないですが…どうなるか…同じですね😱💥
    私も診断されたらそれはそれで本人が将来生きやすいように今から用意出来る!って思って療育に通いたいです。
    心理士さんにもお会いしてます。ただ年齢的にまだ…って感じで進みません💧

• 2月16日
yuriko♪

毎日お疲れ様です。
息子3歳ですが我が子の話ですか?ってくらい全く同じです😅
しかも息子はダメって理解してるのにわざとニヤニヤ悪い顔しながらやるから余計にイライラします😂
子供だからしょうがないって分かっててもイライラします😓

私も私の躾が悪いんだろうなと考えてしまいます😓

• ばたこ

ばたこ

皆さんもお疲れ様です!ですよね…私だけじゃないのに💧

それあります!理解してるのにやる…なんで?って思っちゃいます😩愛情不足なのかな?とか…
    躾…私なんてシングルだから余計にちゃんとしなきゃとか思うのに全然ダメです😭

• 2月16日
  • yuriko♪

yuriko♪

私も一応シングルなので頑張らないとって思うんですけど
    余裕がなくて😅

• 2月16日
  • ばたこ

ばたこ

シングルなんですね。
    妊娠中に離婚ですか?
    妊娠中だと余裕ないですよ😳💦
    無理なさらないでくださいね❗

もうすぐお兄ちゃんなんだから!とか言いたくなっちゃいますよね😅

• 2月17日
yuriko♪

旦那の子供からパパに会わないでと言われてるので会ってない程で月2くらい会ってる感じです😅
戸籍上は未婚シングルです😅

ありがとうございます😭

• ばたこ

ばたこ

え?旦那さんの子供??
    再婚ってことですか?
    仕方ないとはいえ…それもストレスじゃないですか??

こちらこそありがとうございます✨

• 2月18日
  • yuriko♪

yuriko♪

旦那は再婚です!

逆に一緒に暮らせなくてよかったわって思ってるんですよね😅
    スーパーとかで走り回ったりお金払ってないお菓子を食べてたりしてる時はもう1人大人が欲しいなと思うのですが
    今は好きな時間に起きれるし夜ご飯も今日は外食でいっかとか急に決められるから友達と遊んでても夜ご飯作らなきゃいけないから何時までに帰らなきゃとかないし洗濯物は5人分のとこが2人分だけだし
    Twitterとかでみる旦那の愚痴
    に書いてあるようななんでやってくれないのとかストレスないので一緒に暮らしてる想像すると今が楽すぎて😂

• 2月18日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね✨
    息子さんは懐いてますか?
    一緒に暮らしてない方がその面(虐待とか)も心配ないのかな?とか思ってしまって…
    食事の用意とかはシングル楽ですもん🤣私なんていつも適当ですよ~
    洗濯は2人分でも結構ありません?5人なんて地獄ですよね😱

• 2月18日
  • yuriko♪

yuriko♪

はい✨
    旦那しかパパと言わないので
    パパだって理解してるのかなと思います☺️
    旦那も実子なので虐待はないと思ってます✨

我が家は洗濯物はあまりないかもですね🤔
    1日分だと10kgの洗濯機の1/3くらいしかないので毎日回してないです😂
    保育園でおねしょしたら毛布とかおねしょシーツとか持って帰ってくるのでその時は回してます😅
    旦那と一緒に暮らしてる時は
    1日2回とか回してました😂

• 2月18日
  • ばたこ

ばたこ

3歳の息子さんは実子なんですね✨
    なら余計に寂しくて可哀想ですよね😭

うちは7キロの洗濯機なのに結構いっぱいになるんです😱
    保育園通い始めたらまた増えるのかと…

• 2月18日
  • yuriko♪

yuriko♪

はい✨
    2人とも実子です✨
    産まれた時から2人暮らしでパパは来ても必ずバイバイするから一緒に暮らす存在だと知らないのかもです😅
    もうそろそろ分かってくるとは思いますが😅

そうなんですね😳
    朝以外もお着替えするんですか⁇

• 2月18日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💧
    楽ですけど、私なら旦那さんの方の子供にイラッとしちゃうかもです😅大人気なくてすみません😰

いえ…朝以外は余程のことがない限りきがえないんですけど…ニットとかが厚いからですかね😱

• 2月18日
  • yuriko♪

yuriko♪

いや、それが普通だと思います😂
    旦那の子供3姉妹なんですけど3人とも中学生、高校生、大学生ってなってもパパパパしてるのがすごいなぁ、私も息子と友達のような親子になりたいなぁと尊敬してしまって😅
    娘は思春期になるとお父さんと一緒に洗濯回したくないと
    出かけたくないとかお父さん嫌ってなるイメージだったのでビックリしてしまって😅
    私は母子家庭で父親大嫌いなので😅

そうなんですね!
    たしかに今の時期余計洗濯機いっぱいになるの早いかもですね😅

• 2月18日
  • ばたこ

ばたこ

大きいんですね😱三姉妹…なんかやっかいだなって…関係ないのに思ってしまってすみません💧

私は父親とも仲良いですが自分がシングルになっちゃったんで😅息子には申し訳ないなぁと…

冬は仕方ないと諦めてます…

• 2月18日
  • yuriko♪

yuriko♪

よくまだ小さいのかと思ったって言われます😂

母子家庭で育ったけど辛いなとかお父さんなんでいないの(小学生の時はよく泊まってたからかも)とか自分は不幸だとか思ったことないのでちょっと軽く考えてしまってたのかもしれません
    自分は辛い思いしなかったかもしれないけど息子はするかもしれないのに、、、
    息子には申し訳ないという言葉を聞けて気づく事が出来ました
    ありがとうございます😭

• 2月18日
  • ばたこ

ばたこ

私も小さいかと思いました…
    そんなに大きいなら父親の幸せも考えてもいいのかな?って💧

私は家族仲良く~の家庭だったので余計に自分の息子はそういう想いをさせてあげられないんだなぁと思ってしまうんですよね…
    偉そうにすみません、yuriko♪さんの息子さん、産まれてくる子もお父さんと暮らしたいとは思うかもしれないですよね😔
    いずれは家族で暮らせるといいですね✨

• 2月18日
  • yuriko♪

yuriko♪

ママとパパが仲良いと暮らしたいって思いますよね😓
    私は父親のクソな姿をずっと見てきたので離婚しててよかったなと思うけど😅

ありがとうございます😭

• 2月18日