※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達が2人目の子供を持つことに悩んでいます。自分の子供が一人っ子で可哀想ではないか、兄弟を作れないことが息子にとって寂しいのではないかと考えています。

シングルマザーです。
再婚するつもりも、仮に再婚した相手との子供を産む気もありません。でも...最近は友達や周りの「2人目産まれました」「2人目妊娠中」などSNSで載せているのを見るとモヤッとします。💦

友達はもう2人目考えているんだ〜と楽しそうにしていたりするとやっぱり息子1人だと可哀想かな?とか色々考えてしまって正直旦那さんが居て兄弟を作ってあげられるのが羨ましい😓

ひとりっ子だと可哀想なのかな?
兄弟を作ってあげられないしお父さんの存在が分からないのは息子からしたら寂しいのかな。。。💦

コメント

みゆ

可哀想と思って悩んでるお母さんを見る息子さんが可哀想です!

全く可哀想じゃありませんよ☺️❤️
2人目とか一人っ子とか
それぞれです。
ましてや、中には2人目欲しくても出来ない人もいるし、だからよく一人っ子可哀想っていう人いるけど、その人の事情知らないだろ!ってイライラしてしまいます🤣笑 

一人っ子だと
その子だけに愛情がいくし、❤️

2人目いいね〜❤️
程度の楽な気持ちでいるのが1番!
嫌ならSNSも、みない方がいいです!わたしはシャットダウンしましたww

わたしが一人っ子なので☺️❤️
全く自分可哀想と思ったことないですww
弟ほしいーとか思うけど、ないものねだりですwww

はじめてのママリ🔰

母子家庭で兄弟いたのでわかりませんが、
親が小学校のとき夜中まで働いてる時
兄弟いたので寂しい感じはなかったです。
小中高と1人で家にいる、というのはなかったですね。

今はいいのかもですが、
小中と大きくなるにつれ御自身も残業などで仕事を遅くまでする機会が多くなると思います。そうなるとよく言う鍵っ子とか、子供1人で夜ごはんとか、学校から帰っても誰もいない、ってのが出てくるとおも。
帰っても誰もいないのは寂しいですよ

ゆうごすちん

ひとりっ子だとお母さんを独り占めできるから、それはそれでいいと思いますよ😉

私は再婚して次男三男産みましたけど、仲悪いですよ…長男が一方的に次男を嫌ってます🥲末っ子は可愛いようですが。さ

隣の芝生は青く見えるものですよ。

はじめてのママリ🔰

1人だからかわいそうとは思わないです!
1人ならではのメリット、兄弟のいるメリット、それぞれあると思います😌
第一、りんごさんが子供を望んでいないという所で答えは出てると思います💪

ママリ

私は両親と妹の4人家族でしたが、母は父に対する悪口や文句ばっかり私に吐き出すし、妹はちやほやされてたので嫉妬して仲悪い子ども時代を過ごしました😅
妹なんて居なければいいのにってずっと思ってました💧

父や妹が居たからこその贅沢な悩みだったのかもしれませんが、居たからといって必ずしも楽しいとは限らないです💦

ありきたりですが、りんごさんがこれで良いと思える家族の姿が1番だと思います☺️

ぶんこ

私自身が一人っ子ですが、兄弟が欲しいと思ったことないです。
ママリで「一人っ子は可哀想だから兄弟を作った方が…」ってたまに見かけますが、なぜ可哀想なのか分かりません🤔
兄弟がいても一人っ子でも、どちらもメリットデメリットありますよね。
私自身は習い事や進路先を決める時、欲しいものがあった時など自由に選べてお金をかけてもらえてありがたいと思っています。

私の両親は、私が思春期の頃から関係が悪化し、私が20歳になるのを待って離婚しました。
母が影で泣いたり、苦労している姿も見てきました。
離婚後の母は楽しそうですよ。
お母さんが楽しくしているのが1番です。
子供の為だからと無理にお父さん作る必要ないと思います。

お子さんに為にお父さんを作るんじゃなくて、りんごさんが自然に「再婚したい」と思える相手ができた時、もう1人育てたいと思った時に考えたら良いのでは?✨

☆yu☆

私も、シングルです。
周りの2人目とかは私もモヤッとしてしまいます(>_<)
離婚しなければ2人目できてたのかな?とか考えてしまいます。

けれど、家庭の事情などで
中には一人っ子という選択をする方も沢山居ると思います。
周りに可哀想と言われたりしますが、
一人っ子ならではのメリットも沢山あると思いますよ(^-^)

Eri

半年前にシングルです。
一人っ子は可哀想じゃないですよ。私は憧れてました。
私は上に6人兄姉が居ますけど、実親はランクつけるように私たちを比べてきたし今も比べます。自分の家庭環境良くないなって里帰りして毒親なんだってようやくわかりました。結局環境なのかと。
ひとりだと寂しさはあると思いますが、できない意思を、その子の月例なりに親として応えてあげれば良いのかなって思います。自分の娘からもそう言われる日来るんだろうな😂

元夫に情はあるので、もう一人子供ほしかったなってタラレバあります笑
子は宝!子供は可愛い!

Eri

月例じゃなく月齢です…