※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
お仕事

育休からの復帰について質問です。①復帰日の個人面談で妊娠報告すべきか、つわりでお菓子配る必要があるか悩んでいます。

育休からの復帰について2つ質問があります。

①順調にいけば復帰するとき2人目妊娠10週です。今のところ心拍は確認できたものの成長が遅くて小さいため、母子手帳をまだもらえていません。復帰日に今後の業務について個人面談があるのですが、その時に報告するべきでしょうか?それとも正常な妊娠が確認できてから別でアポをとって報告したほうがよいでしょうか?
デスクワークなので妊娠しても業務内容は変わりません。
保育園になかなか入れず、復帰が遅くなった分戻ってきたらバリバリ働いてもらうからね!って言われており、とても報告しづらいです😭

②つわりが酷いです。一般的には復帰時にお菓子などを配る方が多いと思いますが、選ぶために見るのも辛いです。売り場に行ける気がしません💦用意しなければ非常識でしょうか?

私なら〜…という意見で構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あめ

①状況を含め、早めに直属の上司にはお伝えします!
②旦那さんは買えなさそうですか?お願いできないのであればネットで買ってもっていきます。

悪阻、辛いと思いますが無理しないでくださいね💦💦

せみ

私なら
①は雰囲気次第だと思います。
いずれ報告しないといけないけれど、久々の仕事復帰でぶっこむのも勇気がいると思います。
その時報告出来なくても後日あの時報告できるとよかったですが、正常な妊娠かどうかまだはっきりしてなくて、、、とかいって誤魔化すと思います😇
つわりで仕事をすぐに休む可能性があるなら、早い報告の方がいいですが、ひとまず仕事復帰して環境に慣れてからでも遅くない気がしてしまいます☺️私自身も仕事復帰して、2ヶ月後に妊娠発覚して報告しましたが、仕事の穴は抜ける者が言うことではないですが何とかなると思います。

②は私は復帰時買いに行くのが面倒だったので、ネットで買いました。用意しなくても大丈夫だったとも思いますが、一人一人への挨拶がてらお菓子があった方が挨拶しやすいと思い配りました。
でも、もし第二子の復帰のときは部署が大きくなっていることなどから、お菓子は配らないと思います。

あや

私も同じような感じでした。
復帰するころに妊娠発覚して少したったころで、私はもう先に言いました。
テレワークで、ずっと在宅勤務だったので、お菓子渡す必要がなく買いませんでした。
もし買うならネットで買いますかね〜🤔

deleted user

私も似たような感じで、4月復帰で8月から産休です(*^^*)

人事にはもう心拍確認前に言ってしまいました😂💦

言ったらどんな反応されるだろう…モヤモヤモヤモヤ…と考えてしまう日々を過ごすのがすごく嫌で言ってスッキリしたかったというのもあります^^;
本来なら心拍確認後が常識なんでしょうが(^◇^;)

復帰日に個人面談があるとのことですが、復帰日はいつでしょうか?
4/1ですか?
4/1に復帰で、その日に個人面談があるということですかね?🤔

私なら、数ヶ月の復帰でまた産休に入ってしまうなら、上司も配属を考える必要が出てくると思うので、復帰前に報告しちゃいます!

仕事内容にもよりますが、私の仕事だと、言わないでいて長期のプロジェクトのメンバーとかにされてしまって、復帰してから報告だと逆に迷惑かかるので(>_<)


②ですが、さすがに手ぶらは私はやる勇気がないので、旦那さんに買ってきてもらうか、ネット通販で買います(*^^*)

定番のお菓子ならハズレは無いと思いますよ(^-^)