※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

吃音で辛い。ストレスの原因が明確で、罪悪感が消えない。涙が止まらず、言葉が出ずに苦しい。周囲の理解が欲しい。

吃音。
見てて辛い。
ストレスの原因が明らかで、私がそばに居たらそうならなかったかもと、申し訳なくて。
一緒にいてもなったかもしれない、そういう時期なだけと思うようにしても、上手く言葉が出なくて「んー!」と悲しそうにしたり、言い換えようと頑張る姿を見ると、本当に辛い。
会社に向かう車で、涙が止まらなくなる。
旦那にも神経質になるな、お前のメンタルがやられるぞ!と言われたけど、罪悪感は消せない。

コメント

ままり

2歳でうまく言葉が出ないのは当たり前では?😣

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

言葉は早く、それまで普通に会話できていたんですよね。
    文法や単語が違うことはあっても、吃ることはなかったです💦

• 2月16日
いくみ

つらいですよね、自分を責めたくなりますし。

おっしゃるように、吃音が起こりやすい時期でもあります。

ただ、厳しいことを言うようですが、ずっとその気持ちに執着していると、お子さんに伝わると思います。お子さん自身が、自分が母親にそんな風に同情されてる、ということを感じ取ると、かえって直るのが遅くなると思います。

起こってしまっていること(この場合は吃音)はもうしかたないし誰のせいでもないので、まずは、申し訳ない、という気持ちから、いっしょにがんばろうね、という気持ちに少しずつでいいのでシフトしていけたらいいですね。

大丈夫です、めいっぱい落ち込んだら、あとは前しか見えなくなるので💪👍

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます。
    自分を責めたくなると言うか、ストレスを与えたのは私の行動なので、もうそれしかないんですよね・・・。
    私が仕事断ればよかったんだと、それしかないです。
    でも、そんなこと言っても時間は戻らないですもんね。
    前向きに考えるように努めます😣😣

• 2月16日
  • いくみ

いくみ

うーん、前向きに考えよう、というよりは、もしまだだったら、「ママが仕事を断れば良かったね、ママもさみしかったよ、あなたに会えなくて。だからこれからはいっぱい遊ぼうね」と言ってあげたらどうでしょう?

それでもう、後悔してることは伝えた、という意味でいったん終わりにして、そのあと後悔しても、もう伝えたから大丈夫、と思うようにした方がいいと思います。

その上で、お子さんの吃音を見守っていったらいいのかな、と思います。

• 2月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうですね、後悔・・・少し伝えてみます。寂しいという感情がわかるかはわかりませんが、そうした方が自分も前向きになれる気がします。

• 2月16日
  • いくみ

いくみ

子どもは、感じ取るチカラを持っているので、それを信頼して大丈夫ですよ😊

言葉がわからない分、視覚や声のトーンや表情からさまざまな感情を感じとれますので。

• 2月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

寝る前に、話してみました!
    「うん、うん。」と聞いてくれて、話し終わったら何度もチューしてくれました(笑)伝わった気がします!☺️
    子供って思ってるより大人なのかもしれないですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月16日
  • いくみ

いくみ

よかったですね。

子どもってできることが少ないだけで、実はいろいろと感じとっているんだと思います😊

応援しています。

• 2月16日