※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

妊娠10週で流産の可能性がある状況で、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。旦那の言葉に理解されず、自分の気持ちを上手く伝えられない悩みです。

質問でなく、愚痴です。
2日前の妊婦健診で妊娠10週で心拍が確認できず、今は自然流産を待っている状態です。

当日は日中何もする気がおきず部屋で一人泣いていましたが、上の子もいるので夕方からは普通に生活していました。
夜に話しあった時に旦那は「溜め込まずに何でも言ってくれていいから」と一緒に悲しんでくれていたので、これからはできるだけ旦那の前でも暗くならないように頑張ろうと泣くのは一人の時だけにして普通にふるまっていたつもりです。
でも今日旦那の今後の仕事の話になった時に、私がいつも気分が落ちてるから俺は落ちこんでられないから大変みたいな話をされ、「あーやっぱり旦那はわかってくれてないのか」と思ってしまいました。
二人で落ちてたらダメだから俺がしっかりするわって意味で言ったのはわかってるけど、、
そりゃまだ2日で受け入れられるはずないやん!長い間不妊治療してやっと授かって、ひどいつわりで大変だったけど赤ちゃんのためだと頑張って、今も流産前の兆候なのか気持ち悪いのが続いてて、それでも赤ちゃんは諦めないといけなくて…。
旦那が何か終わったことかのように話してるのも嫌で、私が辛くても明るく頑張ろうとしてるのも否定された気がしてます。

旦那も辛い思いは同じだと頭ではわかっているけど、旦那に思いやりをもって接することができません。

コメント

ままりん

私も流産しました。流産の手術もしました。男は分かってないんですよね!それも大切な命だったってこと!

• こまま

こまま

手術されたんですね。
    お辛かったですよね😣
    ほんとに!二人の子どもなのに…!

• 2月17日
マイマイ🔰

二人の子が流産してしまいそうな事
我が子に会えない悲しく寂しく悔しい気持ち
もっともっと言葉だけではなく分かち合って欲しいですよね
女の気持ちは男には分からないかもしれないですが
自分の子が居なくなるかも…と言うのはわかってもらいたいものです。

• こまま

こまま

なかなか気持ちを上手く言葉にできなかったんですが、
    マイマイさんがおっしゃってくれた言葉で自分の気持ちに向き合えて、少し救われた気がします。
    ありがとうございます😭

• 2月17日