※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けに悩んでいます。ゆるネントレを試していますが、まだ効果が見られず不安です。アドバイスや助言をお願いします。

寝かし付けについて、、、😭

3ヶ月の女の子を完母で育てています。
新生児の頃からひとりで寝たのは2.3回ほどで、ほとんど抱っこor添い乳で寝かし付けしてきました。

最近になって重たくなって抱っこがきつくなってきたのと、30分ほどかけて抱っこで寝かしたのにも関わらず、布団に置こうとすると背中スイッチで一瞬で起きてしまうことから、ゆるめのネントレ?的なものを始めています💦

夜は22時頃に眠たくなるようなので、
暗くした寝室につれていきオムツ交換と授乳をして布団に寝かして添い寝トントンするようにしています。

不安そうに大きな声で泣いているのを見ているのが辛くて、、自分のなかで15分間泣き続けたら水分補給と称したおっぱいをあげて、寝付く直前に布団に置いて添い寝トントンして上手くいけばその段階で寝て、うまくいかないときはそこからさらに泣いて、また水分補給して、の繰り返しです。

始めて4日目、、、進歩が見られません🥺
4日目なんてまだまだですかね💧

元々保育士をしていて、赤ちゃんの要求に応えることがどれほど大切かはよく分かっています。
抱っこせずに泣かし続けている自分は鬼なのかとも思うし、今していることが合っているのかも不安です。育児に正解があればいいのに、、、と切実に思います😭

文章がぐちゃぐちゃですが、、、
今後も添い寝トントンで寝てもらうのが目標です。
同じようなゆるネントレされてた方、
こうしたほうがいいよーなどのアドバイスや
気持ちの持ちようなど、
助言してくださると助かります🙇

コメント

ひろ

あくまで私の経験則的にですが、3ヶ月になってからゆるくでもネントレ的なことをするのはかなり大変な気がします💧
今まで一人で寝れてた子でも急にダメになっちゃったりするので…💦(うちもそうですが…)
だんだん寝る時のくせみたいなものが定まってくるので、それがわかるとやりやすかったです。
下の子は顔をくっつけて寝たい&トントンは嫌いみたいだったので、添い寝で腕でおおってあげながら寝る感じです😊

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ難しいですよね🥺
私もゆるゆるすぎてネントレとは言えないかもなのですが、同じように泣かせるネントレみたいなのは自分が辛すぎて無理でした、、
ただ、新生児の頃から気をつけてることがあって、添い乳はしないです!それは、夜だけは絶対ベビーベッドで寝てほしいという思いからでした!おっぱいがないと寝れないというのだけは避けたかったです😭
あと、娘の様子をめちゃくちゃ観察するようになりました!ベッドで泣く=おっぱいや抱っこと思ってたんですけど、観察するようになったらそれだけじゃなくて、
排気が十分にできてなくて苦しい、まだ甘えたい、眠いのに寝れないのが辛いなどなど
以外と寝れない理由っていっぱいあったんだなと思いました!そしてそれに対応してあげたら睡眠の質も上がりました!日中から観察と分析を繰り返してます😂

5か月入って早朝覚醒するようになったりまだまだ私も対応しきれてないのですが、3か月頃から20時頃睡眠6〜7時起床でぶっ通し寝てくれて、寝かしつけも早ければ5分平均20分以内で寝てくれるようになりました!
長々とすみません、、その子なりの成長もあるので全部は当てはまらないと思うのですが、少しでも参考になれば、、🥲私も頑張ります笑

はち

縦抱きの形のまま赤ちゃんを置いて、自分の胸は赤ちゃんにくっつけたまま
ゆっくり片手ずつ抜いていって最後に胸を離すやり方でも背中スイッチ作動しますか?😖
うちは、トントンしないで顔と顔をくっつけてあげたほうが安心して寝ます!

ママリ

みなさん、親身になって答えてくださって本当にありがとうございます🤗
試せることから少しずつやっていきたいと思います‼️✨