※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠が発覚し、安定期までに誰に報告するか悩んでいます。旦那が友達にすぐ話してしまうので、初期はあまり話したくないです。どうしたらいいでしょうか。

妊娠が発覚したのですが、安定期までに報告はどなたまでされましたか??
まだ初期ですが両親、義両親、旦那には報告をと考えてますが、ウチの旦那はすぐ周りの友達に報告しちゃうんです。
1人目のときそうでした。
嬉しくてつい言ったのかもしれないですけど、初期は何があるか分からんし、あんまりペラペラ話さないでほしいです。。
なんとかならないですかねー(´・_・`)

コメント

f_t

何かあるか分からないからあんまり言わないで。と伝えても難しいのですか?(´・ω・`)

私は、安定期まではあまり言わないで欲しいとお願いしました。何があるか分からないし、もし何かあったらその人達に報告しなきゃいけなくなるのは辛いから友達とかにはあまり言わないでとお願いしました(;_;)

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    ちょっと言い回しに悩んでました^ ^
    回答ありがとうございます☺︎

    • 8月17日
(み)

私も、、旦那が舞い上がり友達にべらべらと…。子供できたってみんなに言うの嬉しいとのことで( ´∀`)と言う顔をされたら断れなくて容認していたら流産し…。その後旦那は反省してました。。嬉しいことを秘密にしておくのも醍醐味だと思ってガマンさせましょ♪

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます☺︎
    流産経験があったんですね(´・_・`)
    本当に妊娠出産は、何があるか分からないですよね。。´д` ;

    • 8月17日
ジャム

なるべくなら親兄弟や、
仕事の上司(迷惑をかけるかもしれませんのですみません、という感じで…)くらいにしか話したく無いですよね。
悲しい結果になるともわからないですし…

私は、以前営業事務で働いていたときに、
少し年上の男性社員の方から奥さんが妊娠したと聞かされ、
お祝いの言葉を述べたんですが、
よくよく聞いたらまだその当時6週とのことだったので、
奥さん的に、
こんなにベラベラ旦那からその職場の人に話されたら嫌じゃ無いのかなぁと、
ちょっと不憫に思ってしまいました(^_^;)

  • ままり

    ままり

    そうですよね(´・_・`)
    私もちゃんと、旦那に話してみようと思います。。

    • 8月17日
ばーちー

私は両家の親、兄弟、親戚、ほんとに仲の良い友達2.3人、あとは力仕事な職場なので、上司にも言いました!

私は休んでいたんですが、上司に伝えた次の日職場の朝礼でみんなの前で言われてました。
そしていろんな人がいろんな人に広めて、いろんな人からいろいろいわれて、精神的にも不安定だったので、退職するかおろすかというところまで追い詰められてしまいました。

デリカシーのない人もたくさんいるので、もしまた妊娠しても、可能であれば安定期か、お腹が目立ってくるまでは職場やどうでもいい人には言いません!

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね(´・_・`)
    人に言うとすぐ広まりそうなので、身内だけにします(´Д` )

    • 8月17日
ふじっこあけみ

安定期どころか、出産するまで、言わなければいけない最低限の人以外には報告してません^^;妊娠・出産って、産まれるまで、何があるかわからないので。妊活中の人もいると思うので、マタニティ・ハイとも思われたくなくて、できるだけひっそりとしておきたいというスタンスです。

安定期前は、家族の他には、仕事上で配慮してもらえるように、上司にだけ言いました。

  • ままり

    ままり

    マタニティハイ、、確かにそうですよね(´・_・`)
    ひっそりと旦那にしっかり言うときます!

    • 8月17日
こあら

私は母親に話したら親戚とか知り合い家族とか色々話されました。
まだ5wとかだったのに。

両親と義理両親には話してもいいと思いますが、安定期までは他の人には言わないでと口止めした方がいいなって思いました(ーー;)

旦那さんにもちゃんと説明した方が良さそうですね。

  • ままり

    ままり

    まさに前の時そんなかんじでした(´・_・`)
    今回はしっかり言い聞かせときます(´・_・`)

    • 8月17日
ROY☆

旦那と相談して、私の実家にだけ7wぐらいの時に報告しました⑅◡̈*

義母が孫を凄く楽しみにしているのを知っていたので旦那の実家には安定期に入るぐらいに報告するつもりが、色々あって9wぐらいで報告することになってしまいました(*_*)

まだ安定期に入ってないんで‼︎ということは散々言っていたのですが、13w頃に義母と電話で話していた時に、旦那の友人の両親が自分の孫の事のように喜んでいたよと言われ、正直ひきました(; ̄ェ ̄)

義母と旦那の友人の両親とは旦那が学生時代の頃から交流があって今でも時々連絡を取っているそうなんですが…


初めての妊娠で不安が多く、私自身、28wの今でも本当に仲の良い友人数名にしか報告しておらず、その報告も初期でまだ悪阻がある段階で友人の結婚式があった為に報告することになっただけであって、そうでなければ報告はしていなかったであろう感じです(>_<)

旦那は旦那で、安定期に入る前にあったクラス会で話したらしく、その後に私には不安が多く、自分の友人に妊娠の報告するつもりはなく、無事に出産したら報告したいという事を伝えました(>_<)

妊娠を喜んでくれるのは嬉しいですが、こちらの気持ちをもっと考えてほしいですよね(;_;)

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね〜!
    旦那さまの友人両親の方も、昔から旦那さまを知ってるだけに嬉しかったんでしょうね。。
    不安がある程度なくなってからだといいんですけどね(´Д` )
    私もちゃんと話さなきゃです(´・_・`)

    • 8月17日