※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
その他の疑問

友人とも相談中なのですが、皆様の意見も聞きたいなと思い質問します。…

友人とも相談中なのですが、
皆様の意見も聞きたいなと思い質問します。
ご祝儀についてです。

今月末、同じ県内で友人の結婚式があります。
(延期の上の決行です)
当初は挙式・披露宴どちらもある予定でしたが、
2週間程前に今回は挙式のみにする事になったと連絡がありました。

私含め4人全員挙式に参加します。(5人のグループです)
普通なら挙式のみだとご祝儀1万円包むんでしょうが、
このご時世なので落ち着いた頃に改めて披露宴も行う予定だそうです。

まだ4人で結婚祝いをあげてないので、
友人の案の1つとして挙式の日は結婚祝いを皆で渡し、
披露宴の時に各々3万円包むという案があります。
私的には当日のプレゼントは荷物になるかなぁ…と思って
肯定も否定もできないでいます。
かといって今回も次回もご祝儀包むと
貰いすぎを気にしそうなタイプの新婦なので、
3万円より多くなるのも負担にさせるかもしれないです。
内祝いいらないと言ったとしても絶対返してくると思います。

当日の挙式はご自由に来て下さい〜という感じになったので
その日のご祝儀はいらないつもりなのかもしれませんが…

その案でもOK、いや他の案もあるよ!という方いらっしゃいましたら何かアドバイス頂けると有り難いです🙇‍♀️
欠席するつもりはないのでそれ以外で回答お願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ落ち着くかわからないし、ご祝儀一万つつむのがよさそう

  • みくみん

    みくみん

    そうなんですよね、いつになるか分からないですし、ひとまずの1万が良さそうですね!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月16日
つまま

披露宴がいつになるか分かりませんし、どんなスタイルになるかも分からないかなぁと(オリンピックとかして、もうずっと落ち着かずとか、で遠隔披露宴でご飯も引き出物もないとか)
せっかくの楽しみにしてた結婚式なので、延期が残念だろうし全力でお祝いしてるよ感出すためにも今回は1万包みます。

もし普通の披露宴がいつかあったらそのときは、2万と(職場の人で2万いましたが、私は縁起の面は気になりませんでした)、プラスみんなからのプレゼント(挙式のとき密かにお祝いコメントムービーや写真とってサプライズでそれ渡す)とかにします♡

  • みくみん

    みくみん

    確かに、披露宴がどういうスタイルになるかまでは考えていなかったです!
    今回は1万円が良さそうですね。

    次2万で大丈夫ですかね?
    まぁ恐らく友達も察してくれるとは思うので有りかもしれません!
    本当は何かしらサプライズもしたいとは思ってたので、披露宴本番まで策を練ろうと思います✨
    回答ありがとうございました😊

    • 2月16日