※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
妊娠・出産

産まれてから預けるのは何ヶ月頃が良いでしょうか?

5月に出産予定です👶
結婚式も新婚旅行もコロナですべて中止をしました。
産まれてから実母に子供を預けて新婚旅行として2人で1泊国内旅行へ行こうと約束しています。
ちなみに実母は近くに住んでいるため、産まれてから頻繁に会うと思います。
産まれてからのリズムがまったく想像がつかないのですが、何ヶ月頃に預けるのが子供にとって最適でしょうか?

コメント

ママリ

まずは母乳かミルクかにもよると思いますが、、、!
うちはまだ自分がいない状況で1泊任せたことはないです💦

メメ

完ミの子であれば低月齢でも預けやすいかな?と思います。
寧ろ低月齢の方が預けやすいかもしれないです。
半年とか過ぎて来るとママと他者の違いがハッキリ分かるので、預けにくくなる子も多いかなと。
どんなに頻繁に会ってても、それこそ一緒に暮らしてたってママ以外はダメになる子もいますからね。
なので個人的には完ミで生後3ヶ月前後かなと思いました。

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

ある程度お子さんが大きくなってから3人でコロナ対策していくのは考えてない感じですか??
少し自分時間でお出かけするとかなら全然いいと思うんですけど、お母さんと1日以上離れるのはかわいそうな気がします…。

はじめてのママリ🔰

友達は2ヶ月くらいで一晩預けて結婚記念日にユニバ行ってました😳
混合だったと思います🍼
実母との綿密なやりとりありきですね😂
ちょーど秋とかで気候も良く産後2人でゆっくりできるといいですね✨

ミルクなら新生児終わってからいけますね!でもその間に何か子供にあったら後悔しますけどね😭実母だから安心はないので(笑)

赤ちゃんによりますけど一歳になるまで置いたら泣く、ママ以外ダメ、夜中も泣きまくって何回も起きるとかあるので、ギャン泣きして息できなくて死ぬかもしれない状況でも泣き止ませて〜とかできるならいつでもいけますよ❤️

こればかりは赤ちゃんの性格もあるので産まれてからじゃないと何とも言えないですが、完ミである事は最低条件だとして、、上の方も仰ってますが生後3ヶ月辺りですかね?🙇✨
旅行行けると良いですね😌

めぐ

もし母乳育児だと、おっぱいが張って夜には大変なことになります😭
そして、赤ちゃんもおっぱいを求めて泣きまくると思われます…
最後3ヶ月のときに、半日預けたのですがどっちもキツかったです😂

はじめてのママリ🔰

その子によると思います😭
娘はわりと早めに3か月前くらいから人見知りが始まり、4か月には場所見知りまで始まりました😇
1か月以上里帰りして帰宅後もわりと頻繁に実母が来てくれてましたけど、ちょっと会わない時期と娘の人見知りスイッチが重なって全然一晩預けられるような状況にありません😂
成長過程もその子その子で違うのでこの時期がわからないなと思いました🥲

でも、コロナで色々中止になってしまって、2人の思い出も作りたいですよね🥺
早めに思い出作るなら1泊ではなく、短時間デートが現実的な気がします☺️

はじめてのママリ🔰

小さくてもある程度大きくても
ママがいないと泣いてしまう子が
多いと思われます…。

そして、私なら心配すぎて旅行どころじゃないってなりそうです😂預けられるお母さんもかなり大変だと思います😭

私も新婚旅行に行かず出産したので、子供が2歳のときに3人で沖縄に行きましたよ!子連れでも楽しかったですよ✨

ま

親が行ってきていいよと言ってくれたので上の子が3ヶ月の時に姉と1泊で旅行しました。行くなら離乳食始まる前や動き出す前がいいかなと思います。
3ヶ月くらいなら夜寝る時間の間隔も整ってくると思うのでいいかなと思います。
普段から頻繁に会っていたので人見知りすることもなく大丈夫でした!
夜寝る前はもともとよく泣く子だったので大変だったと言われちゃいました😅
ミルクを飲めるようにしておいたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

新生児期こえたらぶっちゃけお母さんのタイミングが合う頃でいいと思います。。

ただ心の底から旅行を楽しめるかは分からないです。
私なら心配で常に電話しちゃいそう😭

チョッピー

年子で混合からmilkに切り替え1才前後に預けました。多分…毎日会っていてもママさんから離れたら大泣きだと思うので(^◇^;)おばあちゃんは寝れないかなと…でも、milkや授乳の回数を減らしていく時に預けるのは結構助かります。あと、混合やmilkにするなら新生児の時から哺乳瓶にならしてないと、いきなりは哺乳瓶嫌がるので(;^_^A…
でも、家族旅行ならめっちゃ疲れますが…3カ月くらいにはいけると思いますよ。貸切コテージ行って帰ってくるくらいだけですが…

ころりん*#ぱ

赤ちゃんを預けて泊まりで?
いやぁ、それは出来ないです💦可哀想だし、なにより預けられたお母さんが大変かと…。夜泣きしたら尚更。あと母乳かミルクかにもよりますし。
せめて、子供が3歳4歳くらいなったら泊りで預けられます。
日帰りで、数時間預けて外食とかはダメなんですか?

popomama

皆様回答ありがとうございます!
預けて1泊はなかなか難しそうですね😱産まれたら預けたい気持ちもなくなる気もしますし、様子を見ようと思います🥲