※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、経管栄養をしています。食事のリハビリに通院中で、コップ飲みの練習を始めたら食欲が減退。旦那の協力がなく、仕事復帰に不安がある。原因やアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がミルク拒否、離乳食拒否だった為
経管栄養を入れています。

ご飯のリハビリにも通院していますが
リハビリの回数も少ないため
結局、家で自分で試行錯誤しながら
ご飯あげています。

コップ飲みの練習をし始めたら次の日から
今までご飯を食べていたのに
食べてくれなくなってしまいました。

今まで90〜100gの3倍粥か軟飯
おかずもいろいろ食べていました。
それも、TVを見ながらですが
20分〜40分くらいで食べ終えてくれました

練習しはじめたら次の日から1口
無理矢理食べさせて30g
おかず拒否。
TVみながら食べさせても
1時間〜2時間


経管卒業出来そうな日が近づいてきたかと思いきや
また出だしに戻ってきたような気がします

旦那はご飯あげてくれません。
寝かしつけもしません。
経管もやりません。
お風呂もいれません。


なんだか1日中ご飯あげて
注入して寝かしつけて
夜泣きするからあやして

朝方3時ごろ注入して
夜寝たら注入して
いまは日中も注入して
(仕事始まったら日中なしになりますが)



1歳で仕事復帰出来なかった私に対して
文句を言います。
とりあえず2歳まで育休をのばす予定では
いるものの
仕事復帰できても、今の生活リズムで
仕事復帰したら(正社員で)
私が心折れそうです。

旦那は何もやらずで、ご飯の時間は
かかるしで最近参ってしまってます。

食べなくなった原因は何かあるのか
こうしたらご飯食べたよーって方
教えてください。

コメント

deleted user

こんにちは
母乳はやってないみたいですね?

うちの子はお菓子普通にあげてます😬
うちの子はご飯はシチューが好きみたいです
コロッケも食べるしトンカツも食べます🤣
でも、毎日は食べません
ご飯が嫌な時はお菓子あげちゃいます✌️
小さいうちは食べれるものあげてていいときいたので✌️
うちは母乳まだあげてるのでそこまで気にしてないです✌️

栄養とは病院からの物なのですか?

  • チョコレート

    チョコレート


    母乳は経管栄養を入れ前まではあげていました。

    母乳だと体重がなかなか増えなくてです。
    経管栄養とは鼻から管をいれてそこから栄養を注入しています。
    ミルクアレルギーのため
    栄養を注入しています。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も8ヶ月からミルク嫌みたいでそれからは離乳食と母乳でやってます✌️

    今、体重どのくらいですか??
    うちは9.5キロです

    • 2月15日
  • チョコレート

    チョコレート

    うちは8キロ弱です
    7800〜7900くらいです。

    早く離乳食を食べれるようになって、経管栄養を取りたいのが理想です。

    経管栄養はミルクや母乳の代わりのような感じなので
    しっかり食べてくれたりしなければ抜けないので😵

    せめてご飯を時短できたらなって思っています。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通な気がしますがね?
    うちの上の子は2歳で10キロあるかないかでしたが
    低身長低体重でしたが問題なく大丈夫でしたよ
    栄養失調とも言われませんでした😬

    今も6歳ですが4歳児の平均の身長体重です🤣💦

    • 2月15日
  • チョコレート

    チョコレート

    10ヶ月くらいまで体重が5キロしかなくて伸び悩んでいて
    病院に、通院していて
    無理だからってことで
    経管から栄養を注入していて
    それで体重が、増えてきたところです😣

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5㌔では心配でしたね😬
    上の子10ヶ月頃は7.8㌔はありましたね😬
    それでも小柄ですけど🤣
    ヨダレとか垂らさないですよね?
    ヨダレうちはたらしませんでした👍

    下の子は食いしん坊でヨダレダラダラです🙆‍♀️

    • 2月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    いまよだれ垂れまくっていて
    スタイを1日に何度も帰る感じです😭

    • 2月16日
くま

毎日お疲れさまです。

胃チューブが入ってないときに食事することありますか?前に胃チューブがあって違和感で食べにくい子がいました💦
注入は確実に栄養が入るけれど、食べれるなら食べてほしいですよね😭

  • チョコレート

    チョコレート

    チューブが入ってなくても
    口をあけてくれたりしません。

    注入で栄養とれて体重が増えていると思いますが
    注入なくしたら絶対たべるのかもわからないし
    心配です。
    1日2日管を抜いたらどうなんだろー?と
    心配ありますが

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お菓子もあげないんですか??

    障害あるとかではないんですか??

    そんなに食べないのでは心配で仕方ないですよね😬
    旦那さんが無関心なのも心配ですね😖

    家の旦那もゲームばっかりですがね💦

    • 2月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    お菓子は、あげますよ!
    ゼリーとかおせんべい、あめ
    ミルクアレルギーやたまごアレルギーあるので
    食べられるものが決まっているので。

    でも。お菓子ばかりあげていたらあまりよくないので

    障害があるわけではありません

    • 2月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    旦那はご飯あげてもたべないとすぐに、怒ったり
    おれは仕事してるから。
    私は、家にいるから
    大変じゃないと言われます

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵アレルギーは大変ですよね
    何でも卵入ってますからね😬
    物を食べない訳では無いんですねホーーー( ˙◊˙ )

    障害ないなら本当にご飯が嫌なんですね😖

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は旦那って働きロボットですよね🤪
    うちの旦那もご飯あげたことないですよ🤪
    お菓子とかヨーグルトとかはあげますが。

    一日子供と家に居るのほど大変なのはないですよね👍
    働いてた方が楽です!!

    • 2月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    旦那が抱っこすると泣くので。
    寝かしつけ、食事、経管栄養流すの、お風呂、遊び相手、他人連れて行くの
    全て1人でやっています。
    上の保育の送り迎えもあるので、時々息抜き程度に
    1時間でも預けられたら良いのにと思います。泣

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はパパ好きですよ👍
    何もしないのに🤪
    仕事行く時にパパについて行けば外に行けると認識してるみたいです🤣✌️

    すべて自分って大変ですね😖
    お風呂1人ってゆっくり出来ないですね😬

    私は下の子がお風呂終わったら義ママにお風呂に来てもらって連れて行ってもらって見てもらってます🙆‍♀️

    1人では本当に大変ですよね
    よくやってますよ🙋‍♀️

    • 2月17日
Green

毎日お疲れ様です‼️
食べてくれないのはほんとうに心が折れてきますよね💦

上の子が離乳食食べてくれなくて断乳後に少しずつ食べてくれるようになりまさしたが偏食が強すぎてストレスでした。
そして今3人目ですが早産で産まれミルク拒否になり母乳でやってきましたが体重増加が悪く、離乳食なんとか食べさせてって感じでやっと体重が増えてきたくらいのところです😓
うちはパンが好きでパンなら手掴みして食べてくれます。
最近ご飯を拒否することが多くなってきたのでどーしようか悩んでいました。

アドバイスじゃなくてすいません。
好きなもの

  • Green

    Green

    途中で送ってしまいました💦

    好きなものや味付けぐらいしか思い浮かばないのですが、食べてくれることを願っています。

    • 2月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😭
    パン食べさせたいのですが小麦アレルギーといわれ
    まだしっかりとあげたことがないんです😭

    • 2月16日
  • Green

    Green

    小麦アレルギーかあるんですね‼️
    そうなるとパンは難しいですね😭米粉パンになっちゃうし…
    うちは上の子が乳アレルギーで納豆ご飯だけで育ったようなもんなのでアレルギーがある辛さ、わかります💦
    ご飯食べて欲しいですね😭
    今日久々にお粥にしてくたくたに煮た野菜とお魚に出汁でやっとご飯食べてくれました。
    その日の気分や慣れない食感が嫌だったのかなぁと。
    難しいですね。

    • 2月16日
さや

アイハーブご存知ですか??
そこで売っている野菜や果物のスムージーはどうでしょう?🤔
うちの娘も食べムラがあるので、ご飯食べなかった時はスムージーをあげています!
アイハーブには野菜が使われているパフのおやつなども売っています✨
好きな物を見つける事がいいのかなと思うので、お砂糖や塩があまり入っていない海外のおやつなどをあげてみてはいかがでしょうか?😊

  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます。
    知りませんでした
    調べてみます!!

    • 2月16日
  • さや

    さや

    iharbのアプリ(日本語版)から買えるのでぜひ見てみてください✨
    ちなみにコストコにも24個入りのフルーツと野菜のピューレが売っています!(画像添付します)
    娘はこれも大好きでヨーグルトに混ぜたり、そのまま飲ませたり、栄養補給になるのでおすすめです!

    お子さんとお母さんの気分転換のためにも、出来れば旦那さんにも協力して欲しい所ですよね😭😭
    私も娘の食べムラには本当に悩まされました💦
    ちなみに娘はなんでも粉々にして食べるタイプだったので、食べない時はすべて細かく手でちぎってからお皿に入れていました😣
    無理せず少しづつ食べれるようになるといいですね✨

    • 2月16日
えみ

お疲れ様です💦大変ですね😭

保育園の一時保育に預けるとかはどうですか?お友達と一緒だともしかしたら食べてくれるかもと思いました😖

  • チョコレート

    チョコレート

    保育園、医療ケアで申請したのですが通りませんでした

    • 2月16日
チョコレート

ありがとうございます。
調べてみます。

旦那が抱っこすると泣いたりするので
預けたくても
預けられないのが現実です。泣

今日は1日通して嫌がらず
時間はかかりましたが
食べてくれました😭