※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

会社で休んだらお菓子を全員に配るのは常識でしょうか?上司が休んでお詫びのお菓子を持ってきたが、他の社員が休んでも同じことがないか不安。お菓子を買う必要があるのか疑問。

職場でののもやもや。相談させてください。

休んだら社員全員にお菓子。
常識なんですか、、?

60人規模の小さい会社で事務をしています。
娘が本当によく熱を出して、多いときは週に一回呼び出しがあり早退させてもらったり休むことがあります。
その都度迷惑かけたことはお詫びを言っているんですが、先日上司が体調不良で早退したのですが今日社員全員にお詫びのお菓子を持ってきたんです。

その上司に新人さんが休むたびにこういうことするんですか?と聞いていたのですが、上司はうちの会社だけかな〜?休んだらお菓子持ってきはる人多いねん〜と言っていて、は????となりました。

そんなこと入社して半年ですが聞いたことないし、もしそうなら言っていてほしかったし、よく休む私が横にいるのに大声で嫌味ぽく言われて混乱しました笑

仕事に穴を開けて申し訳ないですが、お菓子買ってくる必要ってあるんでしょうか?
直接これから持ってきてねと言われたわけではないですが、なんかもやもやします。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、早退しただけでお菓子配らないといけないんですか😅
長期的に休んだらお菓子を持ってくる方はいますが…。
お菓子配りたい方は勝手に配ればいいと思います。
子持ちは休むたびそんな事してたらお金かかって仕方ないですよね💦
私だったら、一回配るとずっとしなければいけなくなりそうなのでスルーしてそういう人だと思われておきますね。

• aaa

aaa

私も入院などで長期だったらわかりますが、それ以外はキリがないのでしたくない派なんです😩
    そういう人と思われておく、いいですね!笑
    仕事だけの関係の人だしそれでいいですよね。😂

• 2月16日

例えば1週間だとか長い急なお休みを頂いた時は、サポートして頂いた同じチームの人、数人くらいにお菓子を渡すことはありました。

ただ、たかだか1日2日休んだくらいでお菓子配ってる人なんて見たことないです(>_<)

うちの会社はママさんが多いと言うのもありますが、子供が病気で休むたびにお菓子なんて配ってたらキリがないです💦

むしろ上司なら「気にしないで。お菓子とかわざわざ持って来なくて大丈夫だからね!」と言ってあげるべきだと思うんですけどねぇ………上司がそれやりだすと部下もやらなきゃみたいな雰囲気になりますし……

• aaa

aaa

うちの会社もママさんがメインなんですが、なんせ古い会社でめんどくさい習慣がいくつかあって、、😅😅💦

私も長期間のお休みだと迷惑かけた方にはするべきだなと思うのですが、早退で全員にお菓子だと本当にキリがないですよね、、

うわ〜そんな上司最高すぎます!!😭😭😭
    仕事に迷惑かけてるので言われてもしょうがないですが、そんなこと言ってくれる上司ほしいです…笑

• 2月16日
mamama

私は持って行きます。
全員分ではないですが。
迷惑かけちゃった方数名に💦

前の会社で、ジュース奢ってくれたり、お昼ご馳走してくれたりした人いて、私もいつの間にかそうするようになってました😊

• aaa

aaa

なるほど!そういう会社もあるんですね〜
    これから長期で休むことがあれば迷惑かけてしまった人にはなにかしようと思います😌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お菓子ってちゃんとしたお菓子屋さん?とかのお菓子ですか?💦
それはしてるの見たことないです😅
休むの続いちゃってスーパーとかで売ってる大容量パック持ってきたり、長期休暇もらって久しぶりに仕事に出てくる時に持ってく、なら見たことありますが…
子どもいるのに毎度毎度お菓子持ってってたら大変じゃないですか?💦

休ませてもらって有難い、迷惑かけて申し訳ないって伝えるのは必要だと思いますが、私はその習慣は面倒だなと思っちゃいます🌀

• aaa

aaa

ちゃんとしたお菓子屋さんのものを持ってくる方もいますし、スーパーの大容量のを持ってくる方もいます!

私も正直面倒で💦💦
    一度やるとキリがないですし、お金稼ぎに行ってるのに休むたびにお金使うってなんとも言えないです笑
    長期でやすむことがあればしようかなと思います…😂

• 2月16日
ママリ

うちの職場もお詫びとお菓子ありますね。
むしろそれが当たり前だと思っていました!

• aaa

aaa

なるほど〜
    早退でもそれが当たり前の会社があるんですね!
    今まで働いた会社ではこんな習慣なかったので驚きでした!

• 2月16日
.。❁*

迷惑かけてしまった人には「昨日はすみませんでした」の挨拶とともにデスクに常備してる手持ちのお菓子(大袋入り個包装のような)を渡したりします。

子どもの入院で急遽2週間お休みいただいたときは部署(30人ほど)に菓子折り買ってきて配りました。

早退だけで全社員にはやらないです😂

• aaa

aaa

早退ではさすがにやりすぎですよね、、
    休むだけでも申し訳ない気持ちで疲れてしまうのに用意しないといけないお菓子のこと考えると余計つらくなります、、笑

• 2月16日
ママリ

そういう職場もありますよね。
以前働いていたところは事務が3人で、1人休むと残りの2人に全ての負担がかかるので、コンビニのシュークリームとか持っていってました。
他の方が休んだ時も同じです。
でもその職場以外ではそんなことしたことないです😅

• aaa

aaa

こういう職場あるんですね😂
    長期休み以外でのお菓子のやり取りがあることにほんと驚きです笑

• 2月16日