※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園に落ちて困っています。幼稚園のプレに預けるしかないかもしれません。役所に相談し、6月まで待つことを検討中です。仕事を辞めるか悩んでいます。

保育園4月、5月も入園に落ちて焦ってます。
簡単には入れない激戦区と言われる地域で、仕事復帰もできず困っています💦無認可にいれても認可への転園は
優先されない地域なので無認可は考えていません。
希望する園と運が悪かったんだなあと思いますが
このままでは最短で預けるなら2歳から幼稚園のプレに預けるしかない気がします。
職場もまあまあ遠いので、せっかく通勤するなら
パートではなくて短時間で働きたいので
幼稚園のプレで、延長つかいながらだったら保育園より
高くつきそうですよね💦
役所に相談すると、6月までは転園や転勤の方が
動く可能性があるのでそれまでとりあえず待ってみても
いいかもと言われました。
途中入園はかなり厳しいと思います。
来月まで待って、また全滅だったら仕事を辞めてしまおうか
本気で悩んでいます。
でも辞めて宙ぶらりんになって、働きたくても働けない、
預けたくても預けられないみたいな状況になることが
怖くて仕方ないです。
専門職なので引くて数多ではありますが、
社会から遠のくと余計に
戻ることが難しくなりそうです。
同じように悩んでいる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2歳の育休満期までは手当も出るしとりあえず在籍したままにして、来年4月に入れなかったら復帰諦めるかな、と思いそうしてました!

1月で2歳だったので育休終了から4月まで3ヶ月時期が開きましたが、1月末には4月の結果が出るので結果次第で受かってたら、3ヶ月間休職扱いにして貰って4月から復帰しました!
有給消化で早めの産休+3ヶ月遅く復帰したので2年半ぶりの社会復帰で何もかも中途半端に覚えてるような感じで覚える事沢山ですがギリギリまで粘って良かったと思ってます!

見学行った園も全部2歳クラスは空きは出ない予定です。
って言われて諦めてましたが今の園で2歳クラス4人入園出来たので2歳でも可能性ゼロではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域も2歳から定員が増えるところはほぼなく、一歳も2歳も定員が増えないですってところが多いです💦
    仮に2歳まで見つからないとして、2年育休取ったのに
    辞めるって伝えづらいなあって気持ちはありましたか?💦
    やっぱり2歳で保育園入れるまで諦めない方がいいですよね。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えずらいなとは思わなかったです!
    入れないものは仕方ないですもん😭

• 5月10日
課金ちゃん

私は今の仕事絶対に辞めたくない(金銭的にも環境的にも)ので、仕事辞めるくらいなら無認可いれます😵

3歳になったら幼稚園に入れたら良いので、それまでの1,2年と思えば、子連れで就活するよりハードル低いと感じます🙆‍♀️

• 課金ちゃん

課金ちゃん

転職するにしても、とにかく保育園児である時が一番大人の時間は都合が付きやすい(長時間預かってもらえる)ので、一旦無認可でもいいからかよってもらって現職復帰、そこから転職します!

ブランク怖すぎて🥶

• 5月10日