※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の出産で無痛分娩を選択したが、麻酔が効かず苦しんだ。チューブが抜け、再挿入後に麻酔が効いた。無痛にお金を払うべきか悩んでいる。

数日前に2人目を出産しました。

予定日を超過し誘発分娩となったため、
今回は無痛分娩を選択しました。
麻酔の処置後しばらくは効果があり、痛みが緩和されて良かったのですが、数時間経って1人目の時のような陣痛を感じて助産師さんに言うと、麻酔の薬液を追加で入れてくれたり、片側だけ効いているかもしれないので、効いていない方を下に身体の向きを変えたりしましょうと様子を見ていました。
がしかし、痛みはどんどん強くなる一方で、2時間ほど我慢しましたが、さすがに先生に伝えてもらい、診察をしてもらったところ腰のチューブが1cm程抜けており、再度入れ替えになりました。
入れ替え終わってすぐに子宮口全開っていわれて、最後いきむ時にギリギリ麻酔が効いていた感じです。

チューブを入れてから沢山動いたりしたわけでもなく、身体の向きを変える際も助産師さんに必ずついてもらっでました💧なので患者要因の抜けではないと思います。
めったにないことらしいのですが、、、

これは無痛に対するお金を払う必要があると思いますか?怒ったりしている訳ではなく、もやもやっとしている部分なので、みなさんならどう考えられるかと思いました。

コメント

まり

払わなければならないかなと思います😅私が同じ状況になっても払うのを選びます。
無痛の為の薬液、機材、医療スタッフの手技全て使ってますので…。
おそらく払いたくないと告げても、患者要因の抜けではないと100%証明できる何かはありませんよね?それこそ極端に言えば訴える所までいっても払う結果になる率が高いと思います。その手間や時間を考えると払う方を選ぶかなと思います。

このような結果で、せっかくの無痛分娩を選びその分のお金をお支払いしなければいけないのは可哀想ですが運が悪かったとしか言えません…😔

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    麻酔がある前提で促進剤の量をあげたり、人工破水をしたりしていたことや、様子を見る前にチューブの固定を確認していないこと、抜けたまま薬液を入れることがどれだけのリスクがあるかと、医療に携わる友人達から、無痛に関しては、個々の病院が定めた金額であるため、
    せめて半額など交渉してもいいのでは?!との意見もあり、質問してみました💦

    ありがとうございます。

    • 2月15日
deleted user

最高麻酔が効いてきたのなら0には出来ないと思いますが、2時間もチューブが抜けていたことに気付かなかった助産師にも落ち度はあるのではないかな?と思います。

やはり陣痛中は痛くて妊婦さんは動いちゃいますし、その動きで簡単に取れるようなチューブの挿し方をしていた点と、麻酔が効かないと妊婦さんに言われた時点でチューブの確認をしなかったというのはやはり病気の落ち度では無いのかなとは思います。

いきむ時と会陰縫合の時にはかろうじて麻酔が効いていてくれたって感じですかね?

私は病院にダメ元でも交渉してみても良いと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    最高麻酔=最後麻酔

    の変換ミスです(T . T)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病気=病院

    の変換ミスです(T . T)
    (ミスだらけ………

    • 2月15日
  • はる

    はる


    ありがとうございます😊
    陣痛がとても強くなる前に、硬膜外麻酔の処置をしていただいたので、陣痛が痛くて動いたりはしていないし、下半身に力が入らない状態だったために自己体動が困難であったことから、患者要因の可能性は低いなと。そんな簡単に抜けてしまう固定の仕方もどうなのかと思いました💦

    1人目の時、いきむ時と会陰切開時、痛みを感じなかったので、本当に陣痛の時に効いていて欲しかったです。しかも前日は無痛をせずに促進剤に耐えたのですが打ち切り。
    2日目の促進剤だったので、、、涙

    嫌な患者にはなりたくないし、感謝しているのですが、もやもやし出してしまい、、

    退院までもう少し考えてみます。寄り添ってくださり、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんでふね(T . T)

    私は1人目、無痛では無いのですが、予定日超過の促進剤でしたが、促進剤すんっごい痛いですよね💦


    そうですね(><)
    もし3人目とかそこの病院で考えているのなら気まずくなりたく無いので今回はもう諦めるかもしれませんが、もし次の子が無いのなら私なら言っちゃうか、退院の日に旦那に言ってもらうかもしれません(^◇^;)

    お大事にして下さい🙇‍♀️

    • 2月15日
  • はる

    はる


    ありがとうございます。

    痛いですよね💧
    私も1人目も促進剤とバルーンで、痛みがトラウマに。涙
    そしたらまさかの2人目もでした。笑

    友人達にも
    旦那に言ってもらう提案してもらいました😂笑

    はじめてのママリさんも
    上のお子さんがいてのご妊娠、大変な面もあるかと思います。お身体大切にされてください。
    ありがとうございました😌🙏

    • 2月15日