※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

子育てに神経質で疲れている女性がいます。自分の行動に過剰に気を使い、精神的に疲れているようです。

自分が真面目すぎるというか、神経質な性格で疲れます😣

2才の長男と過ごしていると、
お風呂での遊び方あれでよかったかな、
ご飯食べてる時の声かけあれでよかったかな、
お片付けの仕方あれでよかったかな、
悪いことしたときの注意の仕方あれでよかったかな、
といちいち自分の子供に対する言動を
振り返ってしまいます。
親が子どもに与える影響が大きいことが
気になって、自分の対応が気になりすぎます。
そのため、1日の終わりの寝かしつけをしているとき
自分の何かがすり減ってるというか、
精神的な疲れがひどくて…。

コメント

ははぐま

毎日本当におつかれさまです。
たしかに子どもに対する親の言動の影響は大きいとは思います。人一人育てるって責任思いなと思いますよね💦
私も息子に対しての叱り方とか声かけの仕方で反省することがあり、そういう時は夫が帰ってきてから話を聞いてもらい、意見をもらっています。自分で言語化して説明することで、話している最中で「あ、こういえば良かったかな」とか気がつくことがあったり、夫の考え方などを参考にすることもあります。自分の場合は頭の中で考えているとグルグルしてしまうことでも、言葉にするとおさまったりします。
旦那さまが頼れる方でしたら、一人で考え込まず分け合ってほしいなと思います😌

あとはちょっとしたことでもママリに書き込んでママさんたちに意見を聞いたり話を聞いてもらったりしてもいいと思います😃