※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

結婚後の選択に後悔し、自分を変えたいと思う女性。母からの助言で、自分の選択を信じ、幸せを自分で作ることを学ぶ。他の後悔する人にも共感を示し、考え方で世界が変わることを伝える。

質問ではないのですが…
何かを選択した後は、必ずと言っていい程、『あっちにすれば良かったかなー』と後悔をしてしまいます😓
独身の時はそうでもなかったのですが、入籍してからというもの、結婚指輪、式場、ドレス、戸建て購入等、全て人生に一度しかないだろう、という選択をした後は本当に良かったのかな?あっちにすれば良かったかな?と愚痴愚痴言ってしまう性格です💦
そんな自分を変えたいと思いつつも、日々に追われて変われない日々が続き、今は長男の幼稚園をあーでもないこーでもないと愚痴愚痴😓
先日実家に行った時に母に、
『(息子)くんの為にそんなに悩むのは良いけどさ、どっちかって決めたら、(息子)くんの前では2度と愚痴愚痴言っちゃダメだよ。それに何かを選択したら、その選択が正しかった!良い選択をしたんだ!って思えるように自分で持っていかなきゃダメだよ!』
と言われて、何だか目からウロコでハッとしました😳
自分で考え抜いて決めた決断なのだから、自分が幸せになるように、自分が楽しめるように、選択した道を良くも悪くもするのは自分なんだ!と気が付きました😭💕
もし、私のように何をしても後悔ばかりズルズル考えてしまう方に、私が心にストンと響いた言葉が少しでも楽になるきっかけになればなと思い投稿しました😊
今はコロナ禍で大変な世の中ですが、考え方や見方一つで世界の見え方や感じ方は変わります。皆様大変な日々を過ごされてると思いますが、どうかご自愛下さいね💖

コメント

はなまる子

私は、即決して後悔しないで突き進んでいくタイプなので、何かコメントしようと思ったのですが、質問ではなく解決した報告だったんですね🥰

お母さんの助言で気持ちが切り替えられて良かったですね!私も身近な家族に支えられて何とか幼稚園やら育児休まずやってます👍💓

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    即決して突き進める性格羨ましいです🥺
    私もそうなりたいです😭
    でも少しの切り替えでこんなにも気持ちが変わるんだなーと思いました😊
    物事を前向きに捉えられるようにしたいなと思いました💖

• 2月15日
min

私もいつも決めた事を後からあーだこーだ振り返ってはうじうじしています😭
今まさに同じく幼稚園で悶々していました💦
でも確かに良い方に持っていくのも悪い方に落ちていくのも自分次第ですよね!
子供の浮き沈みを環境のせいにしてしまう事もありますが、それをフォローするのが親の役割なんだなと思いました🥺
なかなか性格は変わらないかもしれませんが、少しずつポジティブになれるように努力してみます!☺️🙌🏻

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです😊
    悩みますよねー😭
    主人には、またその話?と毎度呆れられてしまいます😓
    いつも周りと比べたり、自分の決断に自信が持てない事が多いですが、その時に決断した自分を信じて前向きに良い方向にいくようするのが大切だと学びました💕
    少しでも前向きに、楽しく子育て出来るようにお互い頑張りましょう💖🥰

• 2月15日
  • min

min

私もズルズル引きずって旦那に何度も聞いてしまいます😂
    人間関係にも自信が持てず、こう言えば良かったと後悔ばかりです😭
    ありがとうございます☺️
    自分や家族が幸せならそれでいいと、突き進んでいけるように頑張りましょう!

• 2月15日
イチゴスペシャル

私も、決めた後に後悔がすごく、鬱状態です!
失敗多すぎて自分嫌になります😿こんな私でも堂々とできる日はきますかね?
お母さまのお言葉素晴らしいです😭✨

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです😊
    私もまだまだ後悔してしまう事がありますが、少しづつでも前向きになってきました😚
    なので、はじめてのママリさんも大丈夫です🥰
    自分の現状に気が付いて代わりたいって思えてる事が、まずは前向きの始めの一歩かなーと思います😆
    お互い頑張りましょう💖☺️

• 2月16日