※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2歳5ヶ月の娘がいて、2人目を考えています。吐きつわりや育児の大変さを経験し、職場復帰中。不安もありますが、兄弟は欲しいと思っています。生活が変わるのが怖いです。

2人目についてです。
2歳5ヶ月になる女の子がいまして、
2人目をそろそろ考えています。

1人妊娠の時に吐きつわりが強めでした。
また、恥ずかしながら育児の大変さをほとんど知らずに出産し、
産後生活がガラリと変わったなと感じます。

職場復帰してますがなんとか慣れてきて、
娘はイヤイヤ期真っ盛りですが、少しずつ言葉が増えて、
会話できることもあり楽しいなと実感しています。

すぐにできるかなどの不安もありますが、
妊娠するとどうしても悪阻があったり、
娘との過ごし方や生活がまた想像できないほどがらりと
変わってしまうのかなと思うと、踏み出せずにいます😣

兄弟はいずれ欲しいと思うのですが、
まだなのか、すぐになのか、
いざとなると今の生活が変わるのが怖いなあと思ってしまいます。

意外となんとかなる、そんなに生活はかわらない、
などご経験者の方お話し教えていただきたいです😭✨

コメント

ミニドラ

私は1人目も2人目も悪阻キツかったです💦
平日は仕事、実家が車で1時間の距離なので週末の度に実家に泊まっていました。
体調悪いと上の子の面倒も見れないですし頼るところはありますか?
うちは下の子が産まれてから上の子のイヤイヤ期のピークが来たのでそれもキツかったです💦
コロナもあり実家にもなかなか頼れなくなりましたが産まれちゃえばなんとかなりました!!

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません!
    悪阻があると、やはり頼れるところがあった方がいいですよね😭
    義実家があるので、本当にやばいときはお迎えとかお願いしようかなと思います😰
    コロナがあると会いづらいですし、頼りづらいですよね😭
    生まれちゃえばなんとなる、とても参考になります✨
    ありがとうございました😊

• 2月18日
R

私も1人目の時ほんとに酷い吐きづわりでした😭
つわりのこと何も考えずにただまた妊娠出産したいという思いで2人目妊活しました!

実際つわり始まってからはほんとに娘の相手は全くできませんでした😅
1人目よりは全然マシでしたがずっと寝込んでて、幸い旦那が在宅で週1出社なのでなんとかなりましたが常にYouTubeつけっぱなしでソファーに横になりながら娘と会話したりしてました、、、
娘が遊ぼーって言ってきても遊んであげられなくてそのせいか娘は旦那に懐いて少し悲しいですが😢笑

今はつわりが落ち着いてきたのでほぼ元どおりの生活です☺️
今のところつわりの1.2ヶ月さえ耐えぬけば何とかなるんじゃないかなとは思います🌟

• ママ

ママ

私も吐き悪阻で、辛いですよね😭
    私も寝転びながらの相手をする感じになりそうです。
    娘さん、少し悲しいですね😭
    落ち着かれたのでしたら、マシになりそうですかね☺️

たしかに、安定期に入ればまだマシになりますよねっ!
    勇気が出ました!
    ありがとうございました😊

• 2月18日
  • ママ

ママ

コメント遅くなりすみませんでした😭

• 2月18日
ママリ

一人目つわりがきつかったので、二人目は、ご飯・トイレ・着替えが一人でできるまで待とうと決めてました笑
4歳3ヶ月で妊娠してやはりつわりきつかったですが、一人で色々できるので本当に助かりました💦
ご飯も大人と全く同じもの食べられるし、私が遊べなくても状況理解してくれて一人で遊んでくれたり😭
立てないときは飲み物もってきてくれたり、ヤバイときはタオル持ってきてくれたり。笑
ほんとお世話してもらいました、4歳に😂
つわりが心配でしたらトイトレ終わってからの妊活をおすすめします😂

• ママリ

ママリ

ちなみに妊娠分かってから約4ヶ月近くつわり期間ありました😭
    出産するまでつわりある方もいますしね、妊活のタイミングは考えたほうがいいと思います😱

• 2月15日
  • ママ

ママ

コメント遅くなりすみません!

たしかに上の子が1人でいろいろできるようになったら、とても楽ですよね☺️
    生まれてからも助かりそうです🤔
    トイトレまだ全然ですが、検討してみます!
    ありがとうございました✨

• 2月18日
たー

2歳2ヶ月差で出産しました。
妊娠中はしんどかった記憶しかありません💦
つわりが1番ひどかった1週間は実家に帰っていたのでなんとかなりました✨ですが自宅にいると気分が悪くてもお腹が痛くても、私が横になると上の子が怒るので一緒にいる時は全く横になれず。。
そしてどんどんお腹が大きくなっていっても毎日公園に行って子どもを追いかけなければならなかったので案の定予定より早く生まれてきました😂
私の上の子は抱っこは甘える時だけで外に出ると長時間でも自分で歩ける子だったので助かりました✨
そして生まれてからはもっと大変💦自分の時間なんて1日に5分とか10分だけの日なんてよくあります😵
うちが平日完全なワンオペなので旦那さんがお風呂や寝かしつけまでに帰ってきてくれるご家庭ならだいぶましだと思いますが✨
そして上の子が保育園や幼稚園に行っているのであればかなり楽だと思います✨

• ママ

ママ

コメント遅くなりすみません😭
    やはりしんどいですよね!😭
    1人目の時よりもお腹にかまってられない生活になりそうですね💦
    毎日ワンオペお疲れ様です🥲✨
    保育園に行ってますが、私が悪阻で仕事になるかも不安です😂
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました!

• 2月18日
ちびすけ

2歳2ヶ月差で出産しました。
私もつわりは酷い方で1人目も2人目も辛かったです💦コロナもあり実家を頼りにする事ができなかったので、つわりの時も自分でどうにかするしかありませんでしたが、なんとかなります!横になってると上の子が乗ってきたりはしますが、お腹はダメ!と言い続けたら乗らなくなりましたし、座って本を読む習慣がついていますが、どうしても体を起こしていられない時はゴロンしてても良いよと言ってくれたり。自分もですが子供もその時の状況に順応します。上の子は抱っこちゃんなので出産するまで普通に抱っこしてましたが😓
産後は産後でイヤイヤ期、赤ちゃん返りと大変なこともありますけど、なんとかなります!自分の時間を求めたら辛いかもしれませんが…

• ママ

ママ

コメント遅くなりすみません😭
    なんとかなる、そのお言葉にとても勇気が出ます😣✨
    子どもも大人もその時の状況に順応していくんですね
    抱っこできなくなるのかなと思ってたので、それも寂しかったですが、しようと思えばできますよね😂
    自分の時間も諦める覚悟も入りそうですね😂
    お忙しいところコメントありがとうございました!
    とても参考になりました😌

• 2月18日