※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

帝王切開後のテーピングについて、病院での指示が矛盾しています。剥がす際の痛みやベタつき、ケロイドの心配があります。どちらが正しいのか不安です。

皆さんの中で帝王切開をして傷口にテーピングをしてる方…
どんな感じなのか教えて下さい!
アタシも帝王切開をして今、テーピングをしていて病院で最初、汚れたり剥がれたりしたら貼り直して下さいって言われ、次に3〜4日で張り替えて下さいと言われたのでやっていたら今日また聞いたら今度は最初に言われた事を言われ…どっちが本当なんですか?
剥がす時すごい痛いし、ベタベタするし。ケロイドになったりしないですかね?

分かりづらいかも知れませんがよろしくお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

ねりり

んー、どちらも合っています。
3〜4日おきに替えますが、もし汚れたり剥がれたりしたら張り替えましょう。
といっても、粘着力あるし最初は痛いですよね。私は育児に追われるうちに2週間とか貼りっぱなしでした(^^;;そちらの方が粘着力も弱くなっていて変えやすかったです(OvO)笑
医師からは、ケロイド状にならない為にも貼っておいたほうが良いと言われましたよー!

• 綾

返信ありがとうございます!
    アタシも付け替えするのが大変だし、痛いので出来るだけそのままにしたいんですよね😓
    貼りっぱなしで粘着力をなくすアイディアはいいですね笑
    参考になります!笑

• 8月16日
ちょり。

テーピングよりシリコンジェルシートの方がケアしやすいかと思います◡̈*
私は病院に入院中はテーピングでしたが、退院のタイミングでジェルシートを貰いました。
テープかぶれが酷かったのもありますが💦

• 綾

シリコンジェルシートってどこにありますか?
    アタシの所の病院はテーピングをもらってて他のグッズの説明などはなかったのですごい参考になります(>_<)

• 8月16日
  • ちょり。

ちょり。

事前にネットで調べてて、スミスアンドネフューとかいうジェルシートが口コミでは良かったのですが値段もお高く😂
    買うのを迷っていたら退院時に病院から、エフシードというジェルシートを貰いました◡̈*
    2枚入りで毎日洗って交互に使っていますが1ヶ月経ったいまもまだ全然使えます👌
    富士薬品のものらしいので薬局でも売っているかと◡̈*
    直接買ったわけでは無いので値段は分からないのですが💦

• 8月16日
  • 綾

そうなんですね!近くの薬局でも探してみます!それは使い捨てではないんですね笑

• 8月17日
  • ちょり。

ちょり。

使い捨てではなくきちんと管理すれば結構使えるみたいです◡̈*
    説明書にも特に期間などもなく○ヶ月以上は使わないでくださいなども無かったのでとりあえず使い続けてます!
    1ヶ月検診の時も、傷口綺麗だね〜と言われました(いま思い返せば先生が自分の術跡を自画自賛していたかも?!)
    剥がす時もテープより引っ張られないのでオススメです♩

• 8月17日
  • 綾

すごい参考になります!
    早速、薬局まわってみます!
    ありがとうございます😆

• 8月17日
にゃーたま

今はしていないのですが、剥がれたら貼り直しをして下さいと言われました!無理に剥がすと傷が治りにくく、痕になり易いといわれましたよ💦剥がすの痛そうですね💦
私はその通りにやったら傷は2ヶ月経った時には綺麗にくっついていました。ケロイドは体質もあるようなので何とも言えないですが、綺麗になってほしいですよね!

• 綾

そうなんですよ!めっちゃ痛いし(>_<)治りにくくなるなんて知らなかったです!跡が残るのは仕方ないかもしれませんが、ケロイドにはなりたくないんですよね😢

• 8月16日
ままり

私は3日貼ったら1日剥がしての繰り返しって言われましたよ。

適当でしたけど(笑)

はがす時怖いですよね。
でもきちんとやった方が傷はキレイになるみたいですけど、上の子の時はテープなんてなくても分からないくらい傷はキレイになりました。

今回の傷はもうすぐ10ヶ月ですが、ところどころ赤くなってます。

• 綾

剥がす時のコツとかありますか?笑
    ベタベタ残ったりしますよね?アタシもちょっと赤くなってました(>_<)

• 8月16日

あたしは、お風呂のあと毎回最低3ヶ月は貼り替えてって言われてました!

ピッタリくっついてる時は、ムリヤリ剥がすと傷が開きそうで怖くて貼りっぱなしの時が多かったし、かぶれたのが我慢出来なくて3ヶ月も貼ってないですが、もう傷は薄くキレイになってます♩
体質なのか月日が経ったからなのか…( ¯・ω・¯ )

アヤんね〜♥さんの傷もキレイになるといいですね!

• 綾

毎回は大変ですね😳剥がす時も傷口が開きそうになりそうとかわかります!
    早くキレイになりたいです笑

• 8月16日

術後に貼ったテープが自然に剥がれるまでは無理矢理剥がさないで!と言われ、特に何もしてないです
体質にもよると思いますけど、きれいになってきてます^ - ^
ただ、子宮がたまにシクシクと痛む時があります、そっちの方が気になりますT^T

• 綾

病院ごとにアドバイスが違うんですね!剥がれそうになったりしなかったですか?
    アタシも傷口が痛む時があるのでそういう時は不安になりますよね(>_<)

• 8月16日
高野豆腐

術後3日くらいにテープ貼られましたが退院する時に剥がされて以来何も貼っていません。特に病院からも言われていないし処方もされていないので病院によるのですかね

• 綾

ほんと病院によって違うんですね😓そこんところ統一してくれたら嬉しいですよね!

• 8月16日