※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が離乳食を食べず、授乳も拒否することがあります。授乳回数や離乳食量は個人差がありますが、参考になる情報を教えてください。

【授乳回数・離乳食の量を教えてください(生後9ヶ月)】

生後9ヶ月半の息子を完母で育てています。
身長は平均よりやや上、体重は成長曲線の上ラインをなぞるような形ですが、ここ1ヶ月は横ばいです。

三回食にして2週間ほど経つのですが、
ここ2、3日、それまで毎食後飲んでいたおっぱいを
噛んだりして飲まない時がでてきました。
これまでは
6時半ごろ 起床、授乳①
9時半ごろ 離乳食①授乳②
13時前後 離乳食②授乳③
18時前  離乳食③授乳④
20時半  授乳⑤、就寝
という流れでした。
授乳は、朝起きた時と夜寝る前がいちばん求めてくる感じで、
離乳食後は見せると飲む、くらいでした。
離乳食はタンパク質の量にもよりますが、
だいたい130〜多い時で180gくらい食べます。
おむつ替えはだいたい1日6回くらい、💩は1〜2回/日です。

今日は授乳①で片方のみ、朝の離乳食後の授乳も噛まれて拒否で、
お昼の離乳食後におっぱいを見せると少し飲んでそのまま寝落ちました。
まだストロー飲みもコップ飲みも練習中であまり上手ではなく、
水分が足りているのかな?と心配です。
みなさんはこのくらいの月齢の時は、授乳回数・離乳食量はどのくらいでしたか?
個人差があるのは重々承知ですが、参考にさせていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月半で、離乳食も順調に進んでいるようなので、授乳回数減っても大丈夫だと思います😊
順調に離乳が進んでいる証拠です💮

水分はまだ離乳食自体にも多く含まれているので、おしっこが出ていれば(回数は減るかもしれませんが)大丈夫と思います!

息子は3回食始まった頃、朝イチ、15時半(おやつ代わり)、寝る前の3回授乳していました!
1-2週間後には、朝イチ、おやつ代わりの2回になり、9ヶ月末には卒乳してしまいました😂

卒乳頃は離乳食200-250程、まだ麦茶の量は少なかったですが、徐々に上達したのと、夏ではなく本人の機嫌も悪くなかったので、心配しませんでした🥤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で卒乳までいかれたのですね😳
    子どもより私の心身の方が追いついていなくて戸惑ってしまいました💦
    大丈夫と言ってもらえて安心しました。ありがとうございます!
    離乳食、けっこう量も食べれるお子さんだったんですね✨
    重ねてですみませんが、目安量に対してごはんや野菜を増やした感じでしょうか?🤔

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月半の頃は、離乳食量はママリさんの息子さんと同じくらいでした💡
    そこから少しずつ増やし、好きなだけ食べさせていたら自然と授乳が減った感じです😌

私はどちらかと言うと、無理なく卒乳出来るなら、早くても良いと思える人だったので、あまり名残惜しさなく卒乳してしまいました💦
    でも、授乳の時間は掛け替えのない時だと思いますし、まだ卒乳まで持っていかなくても大丈夫と思います😊
    寝る前とかおやつ代わりとか、1回だけでもあげ続けるとか…💕

増やす量は、たんぱく質以外が負担ないので、ご飯と野菜でした💡
    息子はご飯あまり好きでなかったので、ご飯は少ししか増やせず…笑
    たんぱく質以外のおかずを増やしたり、オートミールをあげたりしていました✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😍
    うちもごはんあまり好きじゃないようです😅笑
    出したものは大体食べるのでどこまで食べるんだ…?と思いながら胃の負担考えるとなかなか増やすのに踏み切れずだったので、今度息子が食べたい分あげてみます😊
    4月から保育園入園予定で少し焦ったり、かと思うと急に飲まなくなって寂しさも感じたり…でしたが、息子のペースでいいか、と思うことができました。ありがとうございます!

• 2月17日
ママ

14日で9ヶ月になりました!
離乳食は
朝が120-150
昼と夜は160-200食べてます!
授乳回数は1日1回になりました💦
水分はこまめに麦茶を飲ませてます!
朝は牛乳を飲ませてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢で一回のお子さんもいるんですね、ごはんしっかり食べているんですね☺️
    うちもお昼寝後などなるべく意識して含ませてはいるのですが、ストロー下手でほぼ口から出ていて😅
    こまめな水分補給意識しようと思います!
    牛乳は加熱したものですか??

• 2月16日
  • ママ

ママ

冷蔵保存している牛乳なので
    常温までレンジで温めてから飲ませてます😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    ありがとうございます!

• 2月17日