※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

育児が大変で結婚式に行けないか悩んでいます。友達の理解がありますが、副流煙や他の心配事もあり、参加するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

出産して20日になるものです。妊娠前に、友達が結婚式に誘ってくれて、予定日一ヶ月後だったので行きたい!と思い、旦那も一緒に出席するので母が見てくれると言ってくれ、でも初産なので出産してみたら育児がどのくらい大変かわからないので…というと、とても優しい友達で、席はギリギリまであけとくよと言ってくれました。産後とお祝いをくれに来てくれて、結婚式のドレス早く見たいとか色々話ししてました。
でも、いざ育児が始まると、あまり寝ない子なのでかなり泣いていて、私も中々睡眠時間がとれず母親が助けてくれるのですが、母も抱っこしすぎて腱鞘炎になったりと大変で、息子と半日離れることにも心配で結婚式は無理かも…と思っています。
育児を甘く見ていて、軽はずみに行こうとして迷惑をかけてしまうことになってしまい、とても言いにくいのですがこれ以上迷惑をかけないために早く言わないとと思います。
友達の旦那さんには、もし結婚式に来れなかったら2次回だけでもおいでと言ってくれています。せっかく言ってくれているのに、煙草が蔓延しているので授乳中なので副流煙が心配で。
切迫早産などで入院していて、ずっと我慢していて楽しみにしていたのと、色々よくしてもらった友達に迷惑をかけてしまったこと、旦那にアプローチしていた女の子が来る、その子の友達は可愛い子ばかりなので心配。。です。
急に涙が出たり、旦那にやつあたりしてしまったりしています。
2次回だけでも参加しようかな…でも副流煙を吸って赤ちゃんに授乳して何かあったら…など思います。私は考えすぎなのでしょうか?
みなさんなら同じ状況だとどうされますか?

コメント

ん~

この間、3ヶ月になってすぐ友人の結婚式に出席しましたが、3ヶ月より前だったら、欠席してたな~と思います(;o;)

エリナ

私なら参加しないです😔😔😔

みーニャニャ

今はやめといた方がいいと思います。
産まれて間もないので半日は多分キツいと思います。
お祝いを渡せるときに渡して結婚式は欠席した方がいいと思います
子どものことを第一に考えた方がいいと私は思います。

りまま

私だったら、残念だけど行かないと思います!行きたいと焦る気持ちはわかりますが、たぶん自覚しているより出産で体がダメージを受けていて、まだ完全復活していないでしょうから疲れ果てちゃうと思います😣その後すぐに育児に戻らなくてはならないですしね💦お友達はわかってくれると思いますよ!別の機会を作って、きちんとお祝いを伝えたらよいと思います💓

翔ちゃん

私は産後3ヶ月で結婚式に参加しましたが、1ヶ月ではやめたと思います。

yunini

全然考え過ぎじゃないと思います💦 新生児期はお母さんも産褥期で身体休めるべきですし、赤ちゃん第一で考えたら私なら行かないです😫 私なら迷惑かけた分、お祝い包んで送ったり、電報を送ったりしますね😊

necoQ

あたしなら参加しません…
どちらにしても迷惑かけますし、その結婚式がわが子より大事な訳ではないので。

Roooy

副流煙に関しては考えすぎかなぁとも思いますが、
式や二次会に参加というのはやめておいた方がいいように思います。
半日だとおっぱいも辛くないですか?
合間で搾乳したりしなければならなかったり、お子さんのことが気になったりすると、行っても楽しめないような気がします。。。

ちびにゃ

思っていたより育児大変ってわかります!その通りにお友だちに伝えて、あとからお祝いを送ったり電報を打ったりすればいいと思います。
私は産後二ヶ月の友達が結婚式に来てくれるって言ってくれたとき、二ヶ月でこられるんだ!とびっくりしたくらいです。私の状況だったら二ヶ月でも無理でした。
ご自身の体調と赤ちゃんのことを優先で決めてくださいね☺
育児頑張りましょうね😊

このみ07

新生児の育児って、想像以上に大変ですよね💦
まだご自身の体調も戻っていないし、無理にいかない方がいいのではないでしょうか(。>д<)

私は、予定日の2ヶ月前の友達の結婚式に出席予定でしたが、体調がすぐれず、遠方だったのでキャンセルされてもらいました💦
友達にはお祝いの品を送りました。

楽しみにしていた結婚式行けないのは残念だと思いますが、お祝いの気持ちがあれば、お友だちも分かってくれると思いますよ🎵