※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が単語を話さないことで心配しています。支援センターで他の子供たちが大人しく歌や絵本を楽しんでいる中、自分の子供が落ち着かず心配です。

午前中支援センターに行ってきたんですが、心配や不安が増えて帰ってきました😣
うちの子は1歳7ヶ月で単語もまだ話しません😣
1歳3ヶ月の子がいてその子はママやワンワンとかいろいろ単語を話していました💦
その子の上にも兄弟がいるようなので下の子はしゃべるの早いかぁともおもったんですが、帰りの間際に係の方が歌と絵本を読んでくれて、他にも5人ぐらいいたんですが他の子たちはママの膝に大人しく座って聞いていたり、立ち上がったとしてもその場で楽しそうにしていたりしたんですが、うちの子は途中から立ち上がり違う場所へ行きたがって勝手に行ってしまったり、また抱っこで連れ戻してもすぐどっかにいってしまい落ち着きがありませんでした😣
息子より月齢の小さい子もちゃんと大人しくしていたのにうちの子だけうろちょろし始めてしまいなんだか心配になりました😣

みなさんのお子さんは歌や絵本など大人しく聴いていますか❓😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ただたんに、歌や絵本に興味持てなかっただけではないですけ😳?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですかね❗️
    家にいるときは歌も絵本も大好きなのでなんでかなぁと思ってしまって😣

• 2月15日
mei🍒

その頃だとまだじっとしてる方が珍しい気がします☺️
うち上に2人いてても全然喋らないですよ😂
なんとなく何個かの単語は出てますが、早い子だともっと喋ってるし今の時期って特に個人差大きいと思います。
友達の子も2歳過ぎてからようやく意味のある単語を発するようになってましたし大丈夫です😊
健診で発達の遅れとか言われましたか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    ほんとしゃべる子は結構喋りますよね😣

知り合いのお子さんは2歳すぎたら話し始めたんですね👍
    検診では特に言われてなく言葉も2歳までは様子見だねって感じで終わりました💦

• 2月15日
  • mei🍒

mei🍒

だったら問題ないと思います😊
    とはいえ不安になりますよね😢
    あまりにも遅れてるかなと心配でしたら心理士さんに相談したら見てくれると思います☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    わかりました😊
    もう少し様子みてから相談してみます😊
    ありがとうございました😊

• 2月15日

最近でこそちょっと落ち着いてきましたが、大人しく聞いてる事なんてなかったです😂自分の子供より小さい子が喋ってたりしてたら変に焦ったり気持ち的にしんどくなったりしますよね…!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    ほんと自分の子より小さい子がいろいろできてたりすると焦ってしまいます💦

• 2月15日
あめ

その場に慣れているとか
そういうのもあると思います😌

リフレッシュになる反面
不安な気持ちもでてきますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに慣れもあるんですかね👍
    ほんとリフレッシュできるときもあれば不安になるときもあり様々ですよね😣

• 2月15日
じゅん

発語は本当差が出ますよね😭
家では絵本座って聞きますか?
息子は絵本好きで家だと比較的座りますが、支援センターの絵本の時間は、
他の方に興味があるとそっちに行ってしまいます🤣

幼児教室で周りがみんな女の子クラスでうちの子だけ頻繁に歩き回ってしまうのですが、
男の子はそういう子多いみたいで、先生にいつもフォローしていただいてます😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家では座ります👍
    でも聞くというよりめくるのが好きなのですぐ終わってしまいまた新しいやつもってきてという繰り返しです😅

男の子は多いんですね👍
    それ聞いて安心しました😊

• 2月15日
ちょこぱん

うちの子もその頃落ち着きがなくて、今も落ち着きないです🤭単語も2つしか出てないです🥲
でも、月齢上がるにつれて少しずつじっと出来るようになってきてます😆✨
お家では落ち着きいかがですか🙂?環境が違うと好奇心が膨らんでお家よりもはしゃいでしまっているのかもしれないですね🥺🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    単語はじめてではじめたのはいつごろですか❓

徐々にできるようになってるんですね☺️👍

家では絵本見るときはちゃんこしてっていうとちゃんと座ってくれるしテレビママのお膝でみよってときも座ってくれます❗️
    ただ他に気になるものがあるとすぐ立ち上がってどっかいっちゃいますが😂

• 2月15日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

単語初めて出たのは1歳くらいでした🤔1つ目は"まんまぁ"でそこから全然出ず、最近やっと"パパ"が言えるようになりました😆後は、あ~~~う~~~って喃語パレードです😂😂
    ちゃんと座ってくれたりするんですね☺️
    今はまだいろいろ気になって目で見たり触ったりしたい時期なのかもしれないですね🥰
    いろいろ気になるという事は、良い意味で視野が広いと思います❤
    息子も前よりはマシになったものの今もまだそんな感じで、出来るだけやりたいようにさせてます😁💡
    ですが、やっぱり息子の成長が遅れてるのは変わりないのと、家庭育児にも限界があると感じたので4月から母子通園で療育に通います🙋‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    母子通園というのは週に何回か行ってって感じですか❓
    保健師さんなどから紹介されたのでしょうか❓

• 2月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私の場合は週5で通える事になりました☺️
    1歳半検診の時に発達相談で市が運営する療育を紹介されて見学に行って、通所する事に決めました😆🙌

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    一歳半検診では特に言葉の遅れ以外はなにも言われませんでしたか❓

見学行った感じ印象はどんな感じでしたか❓
    質問ばかりですみません😣

• 2月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

言葉以外にもいろいろ言われました🥲
    落ち着きのなさや、指差しなかったり、簡単な指示が通らなかったりなど、項目もほぼ全部出来てなかったので😭💦
    見学行った感じは、(お住いの地域でだいぶ違うとは思いますが)私はかなり良かったと思います🥰
    私の地域では、療育園までタクシー無料で毎回通えますし、市が独自で0歳から無償化にしてくれてるので、給食費のみの支払いだけで良いですし、年齢に応じてクラス分けもしてくれて少人数なのに先生も3~4人体制くらいいたのでかなり支援が手厚い印象でした😊✨
    療育への道に悩まれてますか🥺?

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    タクシーで通えるってすごいですね🎶
    しかと無料だなんて👍

うちの子はまだ言葉が出ないことも保健師さんからは2歳までは様子見でいいよと言われているんですが、2歳になって言葉出ていれば良いけど出てなかった時にそこから考えるのではなく今から念のため考えておいていざ通いたいってなったときにすぐ動けるようにどういう場所なのか知って置きたくてネットでも調べたりしたんですがいまいちよくわからなくて😣

• 2月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね🥺💦
    周りからは、男の子はゆっくりだから~~~とか、2歳になれば喋るようになるかもだから様子見~~~とかよく言われますが親としてはモヤモヤしますし常に不安ですよね😥
    ネットで見ると、民間の療育施設は営業なのかまぁまぁ情報載せてますが、市が運営する施設はネット情報も市が管理しているせいか施設名だけで中身が全然情報なく、どちらにしても検討する療育園等あれば見学はおすすめします😭🙌
    そして、ご存知であれば申し訳ないですが、療育園に通うには"受給者証'というのが必要になります。市役所の障害福祉課で申請出来ます☺️👍
    受給者を申請するには、療育園側からどのくらいの日数通えるのか確認しておかなければならないので、(受給者証に月に何日まで利用しても良いか記載が必要なので)やはり療育園への見学の際に通所の意思をお伝えしなければならないです🥺それを考慮したら受給者証取得まで最短で2~3ヶ月はかかるかなぁ💭という印象です✨
    的外れな回答でしたらすみません😭😭😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうに周りからはそう言われますが親としては将来がわからないから不安ですよね😣😣

たしかに施設情報あんまり載ってませんでした😂
    受給者証が必要なんですね❗️
    私が思っていたのは、保健師さんから療育をすすめられ、療育に行くには医師の判断がなければだめなのかと思っていました💦
    医師に行った方がいいといわれ、療育に通い、その判断によって受給者証というかそういう証明書みたいのが必要なのかと思っていました😱
    私のはすべて逆でしたね💦

私がなにも知らなすぎて始めは療育というのはすでになにかしら医師からいわれ障害などある方がいくところだと思っていてそこがそもそも間違いだったんですね😣
    たとえば言葉が遅れているというだけで自閉症でもなんでもない子だって通ったりするっていうこともあるんですもんね❗️
    ほんとなにも知らずですみません😣

いろいろ教えてくださりありがとうございます👍

• 2月17日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私も初めての事で何も分からず😂市役所で聞いたり担当保健師さんから聞いたりでしたので知らなくても当然だと思います🥺🙌
    ちなみに、療育手帳というのも申請したのですが、療育手帳を取得したら所得制限がありますが、特別児童扶養手当というのが支給されます。(月に3万4千)ただ、軽度の場合は医師の診断書が必須で、診断書を元にお住いの役所が支給しても良いかどうか審査するので、仮に今後もしも療育手帳を取得する可能性があれば、給付の事があるので病院受診も必要になってくると思います☺️💡
    療育に通うぶんには診断書は必要ないので大丈夫ですよ😆!
    息子も診断ついてはいないですが、来年幼稚園に通わすのはとっても不安なので、それまでに療育園で集団生活や専門の先生との訓練で他者との関わり合いや社会生活を意識して欲しいなと思って療育園に行く事を決めたので、必ずしも 障害=療育園 ではないと思うのでお時間があれば試しに通ってみられるのもありだと思います🥰

何か長々とすみませんでした😭😭😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育手帳は所得により特別児童扶養手当がもらえるようになるんですね❗️
    sさんのお子さんも特になにも医師から診断されたわけではないのに療育手帳とかも申請してもらえるんですね👍
    たしかに集団生活ふあんですよね😣

来年から保育園に通われるんですね👍
    私も一時保育など今年は利用しようかとおもっていてどんな感じになるのか心配です😣

また保健師さんなどにも聞いてみたいと思います👍

詳しくいろいろ教えてもらって助かりました👍
    ありがとうございました😊

• 2月17日
はじめてのマリリン

うちの子も児童センターの絵本の時間にひとりで歩き回ってて違うおもちゃで遊んだりしてました。
そしてまだ喃語しか喋ってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢ですね😊
    同じで安心しました👍

喃語のみですよね😣
    心配になりますがもう少し様子見るしかないんですよね💦💦

• 2月15日
みみかりつきママ

それぞれの個性ですもん喋れる事も歩ける事もペースが違ってオッケー👌だと思います

ウチは下の子がママよりパパより先にアンパンマンの事を観てあんまんまんと言う様になってやや複雑な気持ちです
🤣笑

それ以外はまだ喋るとゆーかあーとかうーとかそんな感じで落ち着くと言う文字は皆無です🤣

上の子がいると喋るのは早くはなるかもです
後は女の子と男の子でも違うとか色々言われてますが・・

あっという間に生意気な事言ったりませた事言いますので中々話せないモゴモゴ話したそうなのも可愛い😍💕💕と思って癒しを眺めてます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    アンパンマンが一番先にいえるようになったんですね⭐️
    すごいです☺️
    たしかになに話してるかわからないのも可愛いですよね☺️
    もう少し様子みてみます❗️

• 2月19日

全く一緒ですよー\(^o^)/
言葉は出てないし、絵本読んでくれた時もうろちょろしてました!
幸い2歳の男の子でも同じようにうろちょろしてる子がいたのであんまり気にしなかったですが笑
しかもお姉ちゃんが2人いるんですけど、息子だけ言葉は遅いです笑