※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ☺︎
産婦人科・小児科

出産前は生理痛がひどく薬を服用していたが、出産後は痛みがなくなった。双子出産後、再び生理痛があり、現在は痛みがひどく薬を服用している。生理中の症状に悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたい。受診が難しい状況で困っている。

長女を出産前は生理痛が酷く市販の薬を
飲んでいました。
出産後、完母で3ヶ月〜生理が再開し
生理痛は全くなくなりました。
1年半差で双子を出産し、排卵痛が酷くなりました。
生理痛はなかったのですが、
2年後生理痛が再開しました。ここ数ヶ月です。
薬を飲むようになりました。
生理の量が多く、1番太いタンポンをして36cmの
夜用ナプキンを敷いています。
1時間に1回は必ず変えています(2日〜3日間)
レバーのような塊がドロドロでます。
4日目以降は大きめナプキン1枚で大丈夫です。
生理中は座ると下腹なのか肛門なのか痛くて
ゆっくり座ります。
性交痛はなし、排便痛あり。
排卵日〜生理の間は腰が寝返りする度に
電気が走ったようにピリピリなります。

子宮内膜症、子宮筋腫など
同じ症状の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
コロナで受診するのにもなかなか行けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症でした。
元々、生理痛がひどく3日間くらいは薬がないと日常生活に支障をきたすほどでした。
量も多く、夜用タンポン+夜用ナプキンで対応していましたが仕事等で少し変える事ができないと漏れることも、しばしば。。長女を授かる前に不妊治療の病院に行ったところ腹腔鏡をして子宮の状態を確認する事を勧められた為、腹腔鏡手術をしてみると子宮内膜症でした。手術で内膜症をとってもらってからは痛みは全くなくなり薬も飲んでいません。量も多い時で多い日の昼用ナプキンで済むくらいです。少しでも参考になるといいですが。。

  • 三姉妹ママ☺︎

    三姉妹ママ☺︎

    詳しくありがとうございます。
    1度受診してみます。

    • 2月17日
りりぃ

私も産後に痛みがあり婦人科受診しました

排便痛、排卵痛、性行痛があり
先生からはお尻と子宮の間?がおそらく子宮内膜症と言われました

経血の量は三姉妹ママ☺︎さんよりは少ないですが、これから増えてくると思うと言われました

  • 三姉妹ママ☺︎

    三姉妹ママ☺︎

    受診してみます。
    回答ありがとうございます。

    • 2月17日
けんけんママ

子宮筋腫による生理痛がひどくレバー状の物も5日まで続きます。夜ははくナプキンを使用してますが量が多く夜中に一回は替えてます…
下腹部の痛みはあります↓薬を飲んでますがなかなか効きません。
生理痛がキツイなら本当辛いですよね。
筋腫がある為定期受診しています。ピルを勧められていますが元々ピルは身体に合わず…って感じです。
コロナが落ち着いたら早めに病院に行けると良いですね

  • 三姉妹ママ☺︎

    三姉妹ママ☺︎


    受診したところ、筋腫が10cm程
    大きくなってました💦
    それの影響だろうと言うことで
    ピル勧められ飲んでます。

    回答ありがとうございました😊

    • 8月7日