※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
家族・旦那

愚痴らせて下さい🥲夫と別居しています。育休中ですが、まだ育児手当金が…

愚痴らせて下さい🥲

夫と別居しています。
育休中ですが、まだ育児手当金が入ってきていません。
生活費を月、3万私の口座に振り込まれます。
振り込んでも旦那は私に振り込んだと連絡しません。

私が"お金振り込んだの?"って聞いたら

旦那が"金振り込んだ"と返答。子育てしているのになんやねんその態度は。ってなります。
その態度が嫌で

私が通帳記入しないといくら入金しているか分からないので今のご時世子どもを連れてあまり外出はしたくありません。

振り込んだら連絡してねと言ってもなおりません。

あと児童手当金も旦那の口座に振り込まれますが、
正直この3万円が児童手当や会社からの子ども手当が含まれてても、旦那自信が支払っているお金は少ないと思います。

私もしっかりと聞いたら良かったのですが、、、。

なので、児童手当金の振り込み先を旦那から私に変更したく子育て支援課に問い合わせたら 電話に担当の方が出られた時から無愛想な態度で事情を説明したら詐欺師扱いをされ話にならず門前払いをくらいました。

やっぱり直接、市役所の人に話すべきなのか?

それとも旦那ときっぱり離婚して変更するべきなのか?

子育てしているのは旦那でなく私なのに鬱になります。

長文すみません。
同じ境遇や体験談やアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も別居していて児童手当の件について電話で詳しく教えてもらったことがあります。

基本的に離婚してないと変えられない。
変えられたとしても調停してる証明書等がないとどうにもできないそうです…

旦那に振り込まれるシステムやめてほしいですよね…

• せいら

せいら

コメントありがとうございます😂🙏🏻💓
    今日、再度確認したら
    はじめてのママリ🔰さんと同じ事を説明されました。
    変えれるけれど、何かややこしいですね🥲
    離婚してから手続きしよかな〜って考えてます。

育児している身なのに、本当に何で所得が高い人に振り込まれるか謎ですよね😭

詳しくありがとうございました。

• 2月18日
eluna

きっぱり離婚のがいいと思います💦
別居でも戸籍上はまだ夫婦ですから旦那さんに児童手当も振り込まれてしまいますんで😅
住所変更して別居の事実を確認できればまだ役所も動いてくれるとは思いますが😂

因みに旦那さんの年収が低いのであれば別ですが婚姻費用として3万は安いです😅
婚姻費用と子供の児童手当は別物ですよ💦

• せいら

せいら

コメントありがとうございます😭🙏🏻💓
    今日、役所で再度確認し、事情を説明したら役所で変えれるそうです。ですが、離婚する前の方が手続きがややこしいので離婚してからにしようかな〜って考えてます。

これから大きくなるにつれてお金もかかるし少ないですよね😥別物ですよね😭

力になってくださりありがとうございました。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

養育費3万円なら相場かもしれませんがまだ離婚されているわけではないですもんね。確かに少ない気がします。児童手当は収入が高い方に入ると聞きましたよ。事情がある場合は変更できるかもしれないので一度問い合わせしてみてもいいと思いますよ!旦那さんから連絡がないのは困りますね。アドバイスになるかわかりませんが、ネットバンキングならアプリで確認できるので便利ですよ!

• せいら

せいら

今日、再度役所で確認したら
    はじめてのママリ🔰さんと同じ事を説明して下さりました。
    事情を説明したら変えれるみたいですが手続きがややこしかったです😭
    離婚してから手続きしよかな〜って考えてます。

なるほど💡!
    ネットバンキング調べてみますね😊
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月18日