※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校時代の親友Aに、家を建てる相談を受けた女性。Aは旦那の紹介でなく他の人に建てた。1年半後、再び相談があり、また他の人に助けを求めた。女性はAの行動に戸惑い、モヤモヤしている。

モヤモヤします、、

高校時代の親友Aについてです。
うちの旦那は大手ハウスメーカーに勤めています。なので、Aと遊んだときも冗談で「家を建てるときはうちのハウスメーカーよろしくね♡」なんて話してました。
私が遠方に引っ越したため、5年ほど会っていません。年賀状もお互い送ってないし、LINEもしなくなっていました。
そんなとき、数年ぶりにAからLINEが来て、マイホームを建てる相談でした。うちのハウスメーカーも候補に入れてる、と。
色々相談にのっていたのですが、結局、知らないうちに、うちのハウスメーカーに決めていて。
主人にも会社で動いてもらったりしていたので、うちのハウスメーカーに決めるなら紹介させてほしかったなー、と伝えたんです。
そしたら、今から間に合うならそれで!って言ってくれたんですが。
なんか結局、Aの職場の同僚も同じハウスメーカーで建てていたので、その同僚が自分の担当に電話して、Aもその人に担当してもらうことになったので、うちからの紹介ではなくなりました。笑
でも、うちの旦那の名前は出したみたいで、社員割引みたいなのはしてもらったようです。

相談するだけして、旦那動かして、社員からの紹介割引使ったのに、同僚からの紹介で建てたA。
別に紹介料が欲しかったわけじゃないけど、相談したんなら、紹介料もうちに入るようにしてくれてもよかったんじゃ…
ただでさえ多忙な旦那に、余計な仕事増やして、上司とかにまで相談してくれてたみたいなので、旦那のメンツも潰してしまい、本当に申し訳なくて。Aにも裏切られた気持ちと、残念な気持ちでモヤモヤしました…

ここでモヤモヤする私、おかしいですか?
Aはどんなつもりだったのでしょうか、、

さらに。そこから1年半後…
ずーっと連絡とらず疎遠だったのですが、またAからLINEが来ました。
家のことで困っててどうしても旦那に電話で相談したいと。
え?電話??うちの旦那の紹介で建てなかったよね?他府県だし、関係なくない?なぜ電話?
Aと旦那は、知り合いでもなんでもありません。
モヤモヤしましたが、困ってるなら力になりたいと思い、旦那に伝え、旦那が色々動いてくれました…。仕事中バタバタしてる中、自分の仕事でもないのに…旦那に申し訳なくて。
旦那が動いてくれることになったその日は「ほんとにありがとー😭」って感じだったのですが、いざ旦那が動いて、解決に向かいだすと、翌日「担当さんから連絡きました。ありがとうございました。」みたいな超他人行儀なLINEが届きました。。

何なのでしょうか、、
とってもモヤモヤします。。

めっちゃ利用されてる感…。
建てるとき紹介してもらったわけでもなく、利用するだけ利用しておいて…今回もまた、、
主人は無関係なのに、仕事増やして、ありがとうございましたの一言で片付ける、、

高校時代、親友だと思っていたし、いい子だと思っていたのに…戸惑っています。
私がモヤモヤするのがおかしいのでしょうか。
Aの行動があんまりなので、主人に「仲良かったんじゃないの?」とまで言われてしまいました…

第三者から見て、どう感じますか、、
私はどうすべきでしょうか、、
Aは、わかってないのでしょうか、、

コメント

!(^^)!

私なら、の場合ですが
完全にバカにされてるし、利用されてるとしか思わないので、そーっとフェードアウトします😭
お礼の品くらい寄越せやって思ってしまいます🤣笑笑
旦那さん、凄くいい人ですね🥲だから余計にモヤモヤしますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    もともと疎遠だしフェードアウト状態なんですが、高校時代一番仲良かったんです😭なんかフェードアウトするのも寂しいですね😭
    Aは悪気なくやってるのかな?って思いたい自分もいるんです、、、
    でもバカにされてる感じもしますね、、、
    Aにこのモヤモヤ伝えない方がいいですかね、、

• 2月15日
はるまる

ままさんも旦那様もお疲れ様です😭旦那様とても優しい方ですね☺️💓

私がその立場だったらもう関わらないようにしちゃいます😓そもそもこちらになんのメリットもないし…あまりにも失礼かと😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これがただのご近所さんとかなら、失礼な人だわ!プンプン!で終われるんですが…
    高校時代にずーっと仲良しだったのに、そんなことしますかね。。泣
    悪気なくやっちゃってる?とか思いたい自分がいます、、
    わざわざAに伝えない方がいいですかね、モヤモヤ。。
    大切な友達と思ってたのは私だけだったのかなー…

• 2月15日
  • はるまる

はるまる

私だったら伝えないです😣
    それすらもこっちから連絡したくないですし、変に連絡して友達とかに有る事無い事言われても嫌なので…😓
    元々遊んだりしてないんですよね🤔?会うこともこれから必ずある!ってわけでもないですから、私なら忘れちゃいます☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しだと思ってた子に利用されたって悲しいですね…そこみ認めたくないんだと思います😭
    私もAも、去年出産していて同い年なので、またコロナ落ち着いたら遊ぼうね!という話になっております、、
    社交辞令なのかわかりませんが、、
    あーモヤモヤ。。

• 2月15日
  • はるまる

はるまる

もちろん悲しいと思うのは当たり前なので間違ってないと思います☺️

5年以上会ってない訳なので変わっちゃったんかな🤔って思って私ならそのまま疎遠です😓
    遊んでてもそのことが引っかかってて楽しめなさそうですしね…💔

私も高校の頃ずっと一緒に過ごしてた子とは卒業してから1回も遊んでないですよ🤣👍お互い環境が変わって色々あると昔みたいにはいかないのかもしれませんね…

• 2月15日
ao

私もそんな友人ならもう連絡来ても無視しちゃいます💦
利用してるとしか思えないので😭😭

それにしても旦那様良い方ですね😢💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那、いい人なんです😭💓
    Aも私も去年出産していて、同い年の赤ちゃんいるので、コロナ落ち着いたらまた遊ぼうねって話にはなっていて…
    その時に、Aに直接言わない方がいいですかね?

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

なんだかなーって感じですね。仲良かったならショックですよね。

ですがその時は仲良くても、その後の環境の変化で考え方や性格なども変わったりするかもしれないので、私ならAちゃん変わったんだなーとゆっくり疎遠にしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ショックです、、泣。。
    なんで???って感じです。モヤモヤ。
    お互い同じ年の赤ちゃんがいてて、コロナ落ち着いたら遊ぼうねって話にはなっているのですが…そのときAに直接言うのはやめた方がよさそうですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんが、モヤモヤしたままは嫌だ、仲が悪くなって疎遠になっても良い、仮に嫌われてもいいから伝えたい、という気持ちなら、言ってもいいと思いますよ。そこはままさんの自由なので😄
    旦那さんには相談しましたか?まずはそこからでも良いかもしれないです。

これがもしご近所の人とかのはなしなら、今後のことも考えてやめといたほうが良いと思いますが😄

• 2月15日
ままり

最初の担当については、システムをよくわかっていない場合もあるかなと思いました。実際私も、ままさんの投稿を拝見するまでは直接紹介料が入るとは思ってませんでした。単に自分の会社の利益になるから程度なのかと思ってました😧

その後の電話の件はもう対応しなくて良かったと思います!ご主人のプライベートな時間まで、客として利用しようとするのは無しですよね😓

もしかしたら、同じメーカーに勤務してれば簡単に分かることだと勘違いしてるのかもしれませんが💦どれだけの労力がかかってるかご存知なんですか?

これからは、夫の負担が多いから家のことはご自身の担当さんに連絡とってくださいの一点張りで良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…確かに紹介料うんぬんの仕組みってよくわかりませんよね。私もよくわかってないです、、
    その後のLINEも、モヤっとしたのに引き受けた私が悪かったですね。。
    いきなり「どうしても旦那さんに電話したいから、都合のいい日を教えて」と言われ、電話できる前提だったのも、今から考えると、モヤっとです。。
    友人は夫婦揃って警察官なので、労力とかはわからないかもしれません…

• 2月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    Aさんご夫婦は職種が全く違う上、客商売ですらないので分からないかもしれませんね。

ままさんご夫婦がとても優しい方々で、それは素敵なことだと思うのですが、そこまで周りに尽くさなくても良いのかなと思いました💡

ままさんがモヤるのもごもっともだと思います。LINE、一方的ですね😅

もしこの件だけがネックなら、次に何か聞かれた時に

前に家の事を聞かれた時は夫がたくさん調べてくれたんだよね!今は自分の担当してるお客さんの事が忙しいから調べる時間も無いし、無責任な事言えないから自分の担当に聞いてねー!

みたいに軽く言ってみるのも良いと思いますよ😃それで過去にどれだけお世話になったか気付く人なら変わるかもしれませんし、逆にしつこかったり拗ねたりするようなら、その時にその後の付き合いを考えるのでも良いのではと思いました🙂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです…夫が自分のお客さんだけでも手一杯でバタバタしてて、深夜まで残業してたり、休日まで電話対応したりしてるのを知ってるので…何の関わりもない旦那にいきなり電話て、、ってモヤモヤしたのかもしれません。。せめて、電話でききたいことあるけどいい?ってLINE来てたら、また違ったかもしれません。
    他の支店の、他の担当さんの家のことなのに、うちの主人がパパっと答えられるわけないし…いい加減な回答もできないから、電話で状況確認して…とか、主人の仕事を増やしてしまった罪悪感があります😭
    モヤっとしたのに事前にうまくLINE対応できなかった自分にもモヤモヤ…

次からそう伝えてみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
ゆか

夫が働いてるメーカーお勧めだよ!ということで友達に話してるのかと思いました😅
紹介料が入るんですね…
紹介料が入るから夫の名前で紹介させてほしい、って言えばわかりやすかったかなと思います💦

紹介したかった、紹介してないのに、とありますが、紹介したらどうなるのかはそこは素人にはわからないかもしれないです😅

夫が医者なんですが、友達から旦那さんに聞いてみてほしい、この画像見てほしい、相談したいなど色々言われますが、もちろん何も見返りないです😅
夫は仕事の合間に調べたり、同僚や先輩に聞いてくれて教えてくれたり、合う病院勧めたりもしました。
うちも何か見返り求めるべきなのかな…と読んでいて思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家のことはわからないし、どこのハウスメーカーで建てるかは友人の自由なので、主人のハウスメーカーをおすすめしたり、勧誘したことはないんです。
    ただ、建てるときはよろしくねーって冗談まじりは言ってました。
    紹介料が入らなくてモヤモヤしてるわけではないです。
    ただ、紹介お願いって言って、かなり込み入ったことまで相談していたのに、最後の最後に同僚の紹介でってなったこと…
    そのことで、一言、ごめんねって言ってもらえればそれでよかったのに、一切なくて、最後はあっさり他人行儀なLINEで終わってモヤモヤしました。
    それで今回も、お願いするときだけ馴れ馴れしくて…終わったら他人行儀で、モヤモヤしました。
    見返りを求めているわけでもないですし、私も医者なので、病気のこと相談されたらご主人さまのように対応してます…
    書いていて思いましたが、LINEの相談終わったあとの他人行儀な敬語な感じにすごくモヤモヤしてる自分がいます…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

人が良すぎます。

女の友情は泡だと思って流して忘れましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親友と思ってたので、悲しいです😭
    そう思ってたのは私だけだったようです、、

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

みなさま、親身に回答いただき、ありがとうございました!
吐き出したら、スッキリしてきました。
そういう子なんだなーって…思うことにします。
公務員だから、支店の違うお客さん対応が、どれぐらい負担か、わからないのかもしれませんし…
もう忘れます!

ありがとうございました🙇‍♀️✨