※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の病気欠席について、病気の連続休み例を教えてください。保育園復帰に不安があるため、心構えを知りたいです。

保育園の病気欠席について質問させて下さい!!

園によっても病気によっても規定があったりするので皆さん違うかもしれないのですが…
病気の時、特にうつる系の病気の時は、何日くらい連続してお休みしましたか?例えばインフルエンザや胃腸炎、手足口病など色々あるとは思うのですが、大体でいいのでご自分の実例を教えてください🙇‍♀️

4月から保育園が決まり、3月から正社員フルタイムで仕事復帰に決まりましたが、洗礼が不安ですし初めての子でまだ熱すらほぼ出したことがなくとにかく大変そうとしかイメージがわきません😅
どれくらいお休みする可能性があるのか知って心構えを…と思いまして💦

よろしくお願いします🙌🏻

コメント

インフルエンザは解熱後3日おやすみ、胃腸炎も発症後2日おやすみにしてもらってます(保育士です)
手足口病は医者の判断で登園許可書が出たら登園可能です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんの判断で登園許可などもあるんですね😲
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月17日
ママリー

ホントに病気によりますが…インフルエンザは発症から5日経過、もしくは解熱から3日です。なのでだいたい1週間くらいは休むことになりますかね…。
手足口病は熱がなくてご飯が食べられるなど元気な状態だったら登園可能です(発疹があっても)。

現在はコロナのこともあるので、通常の風邪の熱でも、解熱から24時間が経ってないと登園できないです😓

上の子のときは最初の一年はよく休んでました。月に数日くらいですが。はやりインフルエンザのときが一番長かったかな。
でも2年目以降はほぼ休んでません💡

下の子はコロナ対策なのか2人目だからなのか、去年の4月に入園してから今のところ数日しか休んでないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはり、コロナで厳しくなっている可能性ありですね💦
    私の周りでも、病気にかかりずらいと聞きましたが、0歳や1歳時クラスはあまり変わらないそうです🤣💦

• 2月17日
ぱんだ

インフルエンザなら解熱後2日、手足口病なら解熱してて食事がとれてるならなど決められていましたよ。
入園の時に一覧表もらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してから一覧表がもらえるんですね!安心しました✨
    ありがとうございます🙌🏻

• 2月17日

我が子の保育園では、ただの風邪のときは、熱が下がってから24時間経った日から登園となっています😊
他のうつる系は、医師の治りましたよーの証明書が出れば登園できます😊

突発の時は1週間ちょっとくらい休みました😅

ちなみにですが、コロナの影響で保育園も消毒とかを結構やってくれているので、特に洗礼はなかったですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間もお休みする事があるんですね💦覚悟しておきます😭
    そんな時って、皆さん全部ご自分でお休みなんでしょうか…それとも病児保育?

ご回答ありがとうございました!

• 2月17日

退会ユーザー

わたしは家族で交代交代で休んで、病児保育は使いませんでした😊

理由は、
    ・二歳で保育園に行き始めたばかりなので、他の慣れない所は避けたかったこと。
    ・病気だと大人でも心細かったりするので、いつでも家族がそばにいる環境を作りたかった事。
    ・夫婦それぞれの職場が子育てに理解があり、休めた事。(もちろんコロナも影響してると思いますが😅)
    です🥰
    病児保育を利用できるようにしておくと、いざという時に心強いと思うので、手続き等準備をしておいた方がいいと思います😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが理想なんですが、どれくらい休みになるかでも変わりますよね💦
    夫は絶対に休めないので、私と母で頑張るしかなさそうです🤣

病児保育、さっそく昨日登録してきましたが、他のクラスは感染症少なくてもやはり0〜1歳児クラスの子だけはお休み多いそうです(笑)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの園では、感染性のものは、
状態見て病院行ってお医者様から登園許可証を描いて貰えば、出勤できます!

38度を超えた発熱が園で出た場合は
次の日は必ずお休みです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園許可証がやはりあるのですね!
    素人だと治ったのか判断つきませんものね😅
    お熱が出てから1日はお休みルールは割とメジャーみたいですね…私の周りでも聞きました。
    ありがとうございました🙌🏻

• 2月17日
ささまる

インフルエンザなど解熱してから通える期間が決まってるものに関してはその規則を守ってる形です🙌その他の規則はないけれどいつまで休めばいいのか分からない感染症については、いつも病院で聞いてから保育園に連絡して規定があるならば従ってます!

娘もほぼ熱など出したことない状態で保育園に通いだして、まさに洗練受けてます😂😂本日も37.5あったので保育園に通えず自宅にいますが、微熱で済んでます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり!!洗礼がおそろしいです(笑)
    コロナで清潔なせいか病気になりにくいと聞きましたが、低年齢の子はあまり関係ないようですね😅
    私も今からがんばりたいと思います!
    ありがとうございました🙌🏻

• 2月17日
happyhappy

例えば…
・発熱で早退⇒その日解熱し、食事や機嫌いつも通りなら翌日登園
心配&職場が休んでいい雰囲気なら通常に戻っても休んでました。(体力回復させるためにも)

・様々な感染症⇒感染症登園の目安の表を見て従います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい例えありがとうございました!
    休むにしてもやはり職場の仕事具合ですよね〜🤔

• 2月17日
  • happyhappy

happyhappy

そうですね!😅
    私は、早退の連絡来たとき、明日は休みます!とか明日休んでいいよ!って言ってもらえてたので、必ず休んでました🤣
    正直職場次第な所もありますよね😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種的に他の人に絶対しわ寄せがいくことになるうえに、他の人は独身の方ばかりなので、正直どう思われるか不安です🥺
    皆さんのご理解が得られるよう頑張って働きたいと思います!

• 2月17日
  • happyhappy

happyhappy

職場の理解があることを願ってます🙏✨

• 2月17日
ママリん

他の病気は皆さん書いてるので…私が1番辛かったのは「アデノウイルス」ですね。目の充血が治らないと登園許可書いてもらえないんですが、右目充血して、左にうつって治る…みたいな流れだったので1週間以上休みました。有給は6〜7日は余裕で吹っ飛んだと記憶しています。しかもその間子どもは熱もないので元気!でもうつるから外に出せない😱色んな意味でキツかったですね💧

1ヶ月の慣らし保育中は毎週お休みしてました。まさに洗礼💦終わってからは月一くらいで呼び出され、治るまで2〜3日休み…半年くらい通ったあたりからほとんど風邪は引かなくなり、コロナの影響で手洗い消毒が徹底されているので去年は病欠ほぼなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の充血でも登園できないんですね🤣💦周りへの感染を防ぐのに必要だけど、大変そうですね…子供も遊べなくてストレスたまりそうですね💦
    一度も熱出してないので、慣らし保育からやられちゃいそうで不安です(笑)
    ありがとうございました!

• 2月17日
Kotori

一年目は30日は休む覚悟をしておいたほうが良いです🥲
コロナもあり清潔になってるので感染症あまり流行ってないので大丈夫かもですが✨
熱出ると3-5日は休んでましたよ😆ほとんど私が休み何回か義理親に遠方から来てもらいました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30日…😱😱😱
    私は、私か私の母に頼ることになりそうですが、どれくらい休んでも会社が許してくれるのか不安です💦
    会社でも親にほぼお願いしている人と自分でしてる人でだいぶ差があるようで…
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • Kotori

Kotori

二日休んだら、一日でて挽回!とかだと良いかもです🤣
    感染症、流行ると一瞬でもらってくるので。。
    でも友達の子は全然休まなかったそうでやはり体質とかあるかもです😭😭😭
    ひとクラスの人数少ない方が移る確率は下がる⤵️と思いますし😲

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一瞬…(笑)
    確かにそんなイメージです😭
    これも将来強くなるためと思うしかないですね!
    通う予定の園はどちらかと言うと大きめな園なので、確率上がりそうです💦

• 2月17日
  • Kotori

Kotori

保育園の洗礼というやつですね、、、
    一年たったらめっきり休まなくなりましたよ🙏
    あとは会社に保育園一年目はどうしても休みが多くなるのですみませんご理解くださいって言っておくと少し違うかもですね💕

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、自称ですが理解あるよ…と上司は言っておられたので、それを信じて頑張りたいと思います🙆‍♀️

• 2月17日