※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

4月から新一年生の娘がいます!体操服や給食エプロン、赤白帽子などのサ…

4月から新一年生の娘がいます!

体操服や給食エプロン、赤白帽子などのサイズは
どのくらいのサイズ買いますか?

ふでばこはどんなものを買いますか?

同じ方や先輩ママさんたち教えてください🤩

コメント

ママリ

体操服や給食エプロンなどは、試着してみて少し大きめを買いました!
筆箱は、昔からのやつ⁈パカっと開けて、鉛筆を入れるところがある物にしました。

• ma

ma

ありがとうございます!

聞いてもよければなのですが
    普段何センチの服を着て
    体操服などは何センチのにしましたか?🥺

やっぱり昔からあるやつになりますよね😊
    キャラクターとかシンプルとかどんなのにしましたか?
    娘に任せていいのかどうしようかと迷ってます🤔

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

入学前は、110のサイズを着ていて標準体型です。体操服などは130にしたと思います。3年生ぐらいまで着られるようにとしました。
    うちは、給食エプロンはSMLで、Mにしました。これも4年生ぐらいまで着られるようにしました。

筆箱は、箱型にしてくださいと指定があったので、子どもが箱型の中から、好きに選びました。そんなすぐには買い替えないから、長く大切に使えるものにしてねって伝えたら、キャラものは選ばず、シンプルでキラキラの刺繍が入ったものにしました。え⁇これでいいの⁇と思いましたが、1年間めっちゃキレイに使ってます。

• 2月15日
  • ma

ma

ありがとうございます🥺✨
    娘も同じくらいなので
    とても参考になります!☺️

そうなんですね💕
    大切に使ってくれてるのは嬉しいですね☺️
    娘む気に入ったものに出会えるといいです😍!

• 2月15日
ママリ

育休中の教員です🙂
体操服やエプロンは大きめを買われて、3年生くらいまで同じものを使われてる方が多いです!
成長は人それぞれなので、身長が伸びるのが早い子は2年で買い替えたり、4年生でも着れる子もいます😊
筆箱は入学説明会でこんなのにして下さいって話はなかったでしょうか?
4校務めましたが、整理整頓しやすいようにどこも箱型の筆箱を推奨してました!

• ma

ma

ありがとうございます!

そうなんですね🤩
    小学生って体操服を途中でやっぱ買い替えるんでしょうか?
    ちなみに上下2枚あった方がいいですよね?🤔

入学説明会はコロナでなくなってしまって資料しかなくて😭
    服のサイズとか見本があるみたいなんで今日行ってみます☺️
    筆箱は布製など落としても音がしないやつがいいみたいなんですが
    それって昔からあるパカってできる筆箱でいいんですかね?🤔

• 2月15日
  • ma

ma

あと体操服入れ袋や上靴袋って
    どんな柄が多いんでしょうか?🥺
    高学年まで使うものですか?🥺

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ご家庭によりますが、6年間でサイズアウトするので買い換える人の方が断然多いです!
    2枚あった方が乾かない時に安心ですが、うちの学校は運動会期間は白Tシャツで代用可なので1枚でも大丈夫です!
    落としても音がしない物を推奨されてるなら箱型にこだわらなくても良さそうですね🤔整理整頓が上手な子なら布のチャックの筆箱でいいと思います!鉛筆が何本あるか、削ったかなど自分で管理が難しい子なら箱型のタイプだと見やすいのでオススメです!

体操服入れや上靴袋は好きなキャラクター物使ってる子もいれば、シンプルな物の子もいます!同じものを卒業まで使っていた子もいますので、男の子はポケモンだったり、女の子はシナモンロールだったりしましたよー!プリキュアを6年間使ってる子は見たことないです😅

• 2月15日
  • ma

ma

ありがとうございます🥺

買い替える方の方が多いんですね🤩
    乾燥機があるので一枚でも大丈夫そうな気もします🤩
    小学校で一応聞いて決めようと思います😆

なるほど!布のチャックタイプは考えがなかったですね🤩
    みてみます!

プリキュアは変わりますもんね🤣
    長く使ってもらえそうなのを娘と探して作るか買うかしてみます😍

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

運動会前でない限りは、体育は週2回程度で金曜日に持ち帰ると思うので、1枚で足りると思います!毎回洗いたい派の家庭は体育の日に持ち帰ってる子もいるので、融通ききますよ🙂

好きな柄で大事に使ってくれるのが1番ですよね😊
    入学楽しみですね💕

• 2月15日
  • ma

ma

小学校でも聞いてみたら
    金曜に持ち帰るみたいで
    一枚でも大丈夫とのことで一枚にしました☺️

楽しみなのと不安なのといろいろな気持ちでいっぱいです😂✨
    娘が楽しく過ごせることが一番嬉しいんですが🥺✨💕

• 2月19日