※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T
家族・旦那

葬儀、通夜について至急教えてください💦主人の祖父が亡くなったのですが…

葬儀、通夜について至急教えてください💦
主人の祖父が亡くなったのですが、いくつかアドバイス頂きたいです!

①5ヶ月の息子を参列させるべきか?
(↑3歳の息子は遊んで貰っていたので参列させる予定です)

②子供の服装は?

③私の親は参列させるべきか
(↑母は主人の実家まで車で20分程、兄弟からはまとめて香典を出してもらうようお願いする予定です)

この3つで悩んでいます😰
地域によって違いがある事は承知です!

コメント

まい

①ご主人と義両親に確認したほうがいいです。どちらでも、というお話なら実両親に預けられるなら預けて自分は参列、かなと思います。

②なるべく黒、紺、白、グレーなら何でもいいと思います。

③お気持ちがあるなら参列するべきです。

りーまま

①私が同じように旦那の祖父がなくなったときは.5ヶ月の息子参列させましたよ。
ぐずったはすぐでられるような席の配置にさせてもらって授乳にでていました。
②写メです。
③20分ほどなら参列するべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

先日祖父がなくなりました。

①5ヶ月の子も来てました。

②地味な服なら大丈夫です!

③式場からは何か指示はありませんか?
うちの場合は、コロナ禍のため孫のみの参列をするよう言われました。
(親は他界しております)
のちに孫家族(配偶者、子まで)合流してokとなりました。
なので夫の親は参列してません。

確認された方がいいかなと思います!

ベル🐶

お悔やみ申し上げます。
コロナのこともありますので、かなりこじんまりやられてるケースが増えてるようです💦

①月齢的なこともですが、コロナのこともありますので、ご無理ない範囲で。。がっつり参列はどちらにしても難しいと思うので、少しだけ対面させてあとはご両親にお願いするとかいかがでしょうか?

②服装については、お手持ちのもので、上の方が言われているお色味を着たら大丈夫かと思います🙆‍♀️

③うちは、義母のお父さんが亡くなったときも、義父のお母さんが亡くなったときも、家族葬ということで、自分の両親の参列も断っていただいているので、そのあたりは、ご主人のご実家に確認なさった方がいいかと🙏

チョコチョコ

先月旦那の祖母が亡くなり、家族葬をしました!
ちょうど下の子が5ヶ月でした!

①連れて行きました!席の横にベビーカーを置いていましたが、膝の上で大人しくしていました!

②2人とも、白いシャツっぽいものに黒ズボンにしました!
一緒に参列した甥っ子姪っ子は、普段着でグレー、黒の地味な服装でした!

③うちは家族葬だったので香典だけ預かりましたが、
これは確認した方が、後々トラブル?にならなくて済むと思います!

K.T

みなさんコメントありがとうございます!
あれからバタバタしてしまい、お返事も遅くなってしまったので
こちらでまとめてお礼させてください🙇‍♀️

結局、通夜葬儀ともに参列しました。
どちらも家族葬で、コロナ禍の影響で参列する人20人と絞られていた事、
セレモニーホールだった事もあり、
式中は待機室で他のお嫁さんとその子供達と一緒に待機。
納棺や出棺などは参列者と一緒に
という形でした。
母も通夜前にお線香、御仏前を上げにきてもらいました。

子供の服装はみなさんのコメントを元に
暗い色のいつも来ている服にしました。

結婚してから初めての不幸事だったので
不安もある中、みなさんのコメントがほんとに勉強になりました!

ありがとうございました☺️