※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友達との会話で不快な空気になり、連絡が途絶えてしまった。謝るべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

友達について少し困っているので助けて下さい🙇‍♀️
友達は高校生の時からの仲で腹を割って話せるし、
困った時は夜中でも駆けつけてきてくれた友達です。
旦那同士も同級生で、よく中学の時は沢山遊んでたみたいです。私の友達は去年1人目を産んで、私の3人目と同級生で、たまに家族ぐるみで夕食を食べたりもします!
その時はワイワイやって過ごしますが、
私とその友達とだけで会うと、少し態度が変わります。
先月の話しですが、会った時に、子供にどんな服を着せてるのかを話してた時にブランドの服の話しになり、
「○○は子供結構いい服着せてるよね〜、旦那手取りどのくらい貰ってくる?」って言われたのですが、さすがにいくら友達でも言えないので、「秘密〜」と冗談ぽく言ったのですが、「いや本当に真面目に答えて欲しい」と言われたので、「いくら大事な友達でもさすがに話せないよ!でも旦那同士同級生だからあまり変わらないんじゃないかな?」と言うと「うちは手取りで○○だよ」といきなり言われ、「私(友達)言ったから私にも教えてよと言われて、いやだからそれって勝手に言ったの自分じゃない?!誰も○○が言ったら私も言うって言ってないし」と言うと、「友達じゃないの?!友達だから私は答えたんだよ!」と言われ、
雰囲気も最悪になって、このまま別れても旦那同士も気まずくなるのがちょっと気が引けてしまって。「それじゃあ年収だけね」と年収を教えると、「うち帰るね」と一言言われ、さっさとご飯代も支払わず帰ってしまいました。
それから全く連絡来ず。あの時、嘘をついて年収を下げるべきだったかなと思いましたが、あの時は何も考えられなくて言ったのがダメだったのかなと思います。旦那に話すのも話せなくて。
友達に謝るべきなのか迷ってます。
この場合どうしたらいいのでしょうか。

コメント

そんな人とは関わらないほうがいいですよ😥

日本人は基本的に公にするのは恥だと言う気質で体重とかもきかれてもいいませんが(体重教えないのは日本くらいです😅)年収や収入、貯蓄等は普通誰も言いません。

いやらしい、だけでなく犯罪に巻き込まれることもあるからです。

私なら縁切れて良かったと思っておきます

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそう思いますよね💦
    私自身も言っちゃったのが、いけなかったのかなと反省してます😭
    でもさすがにちょっともう合わないなと思ったので旦那に正直に話して、会わない事にしようと思います。😌

• 2月15日
姉妹ママ

ええええ!?!?信じられないです。
腹割って話せる友人で、古い仲なんですよね?
だったら『デリカシーないの?てかそんな人やと思わんかったわ(笑)自分の給料をぶっちゃけるわけじゃないんやよ?笑』って聞き返しますね…
それでなぜ怒るのか…あとご飯代くらい置いてけよって思いますし、みいさんに非が全くないと思いますよ😭💦
謝らないでいいし、向こうからもアクションなかったら残念だけどそのままでもアリなのかなと思います.

友人以外でも、対人関係で年収が1番タブーだと思っています😔

• みい

みい

そうなんですよ。
    確かにそうですよね。私もそう言えば良かったのかもしれません😭( 笑 )
    正直ビックリしてます😂
    そんな人じゃなかったのにな〜って💦
    私自身もちょっともう合わないなと思ったので旦那と話して距離を置こうと思ってます😌

• 2月15日
am

コメント失礼します。

他人の家庭の収入を聞いてどうしたいんですかね…💦

主様が羨ましかったのかもしれませんね。

私も大学の仲良しの友人がいるのですが、会う度に「うちは子供でも3人もいるし、お金がないから一緒共働きじゃないと無理。〇〇(私)は旦那が稼いでるから専業主婦でいいよねー」
「車が壊れたけどお金が無いから中古しか買えなかった。〇〇(私)は旦那がお金もってるからすぐ買えちゃうね!」とか、言われます。

でも、主人の収入が高いなんて一言も言ったことないですし、私ももともと共働きだったのに、不妊治療のために仕事を退職しました。

その時は不妊治療をしていると伝えていなかったので、呑気に専業主婦だね的な言われ方をして本当にショックでしばらく距離を置くことにしました。

いくら仲の良い友人でも親しき仲にも礼儀ありだと思います。

• みい

みい

本当にそれですよね💦
    私もよくそれ言われてました😭専業主婦はそれなりに大変だよって毎回言ってた覚えがあります😂( 笑 )

そうだったんですね💦
    私も今回の事で旦那と話し合い距離を取ろうと思ってます😌

• 2月15日
ラララさん

とんでもない人ですね(^_^;)
きっと、旦那様同士が同級生なのに、みいさんちのご家庭のほうがよく見えることが嫉妬になっているんですかね。
その人も本当の手取りかはわからないけど、どんな金額であれ、自分の食事代くらいは払えよ!と思います?

そのような方は距離を置いたほうが良さそうですね。
この先付き合っても、あなたんちの方が収入いいんだし。となにかにつけて言いそうです。

• みい

みい

そうみたいです💦
    前々から子供の服を見て高いの着てるね〜って嫌味っぽく言われてたので😭😭
    私もそれは思いました😂
    カッコよく帰ってったのに金は置いていかず。爆笑
    忘れ物してるぞ〜って感じですW
    私自身ももう嫌なので旦那と話して距離を取ろうと思ってます😌

• 2月15日
®️

なんて失礼な友達なんでしょう。縁切るレベルですが、旦那さんも絡むとそう簡単には行きませんよね。
状況として、子どもを除いて4人登場人物が見受けられましたが、嫌な思いをしているのはみいさんのみです。なので謝る必要は全く無いと思います。
みいさんと旦那さんの関係は良好ですか?私なら主人には打ち明けておきます。そんな態度を取るひとなら、陰でこちらを悪くいっていることも想像できるので、主人には真実を知ってもらっておいた方が良いと考えるからです。言われた場所、日付、支払ったご飯代なども記録しておきます。

また、その友人が何事も無かったように接してきたり家族で交流があった場合は普通に接するかもしれませんが、心の中では許しません。変な態度を取られたり支払いでモメるのであれば金輪際関わりません。旦那同士は好きにしてくれて構わないけど相手のお宅などには決して行かないよう釘を刺します。

もう一度いいますが、みいさん何も悪く無いので気を落とさないでくださいね!

• みい

みい

まあ、そうですがちゃんと話して私はもう会いたくないと伝えようと思います😌
    私と旦那は喧嘩もありますが、普段は仲がいいです☺️w
    私も今日帰ってから話そうとと思います❣️
    それは想定外でした😳
    会った日も、場所も覚えてるのでメモしときます☺️
    それいいですね😊
    旦那同士の仲は裂きたくないので、外で会うぶんだけとお願いしようと思います😇
    心優しいコメントありがとうございました💖😆

• 2月15日
ママリ

えーーー!
と信じられらない気持ちでいっぱいになりました😱
もう関わらない方がいいですよ😫‼️‼️
みいさん、全く悪いところないので謝る必要はなしですよ!!
そんなに急に話したくないお給料の話されて、挙句怒って帰る。ビックリされてしまいましたね😫💦💦

ってよりせめてご飯代は払ってけよー!!とツッコミました!!😱笑
本当にそのお友達ありえません😵😵😵

• みい

みい

本当信じられないですよね💦
    私も少し考えてから発言せれば良かったかなと思います😭
    ビックリですね😂初めてだったので😅
    今後一切連絡はとらず少し様子見てみようと思います💦

• 2月15日