※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で疲れています。ファミサポがない今日、子供にあたらず乗り切る方法を教えてください。

疲れてしまいました。イヤイヤ期に入った娘。赤ちゃんの頃からよく泣く子で気に入らないとすぐ大声をあげ仰け反り、元々手のかかる方でした。なのでイヤイヤ期に入りパワーアップしていてもう心底疲れてしまいました。夫は家事育児協力的です。保育園等は家庭の事情で3歳からの予定です。一時保育、ファミサポなどはすぐに空きが出ず、身内に数時間頼む方が早いのでどうにもならない時はお願いしています。今辛い、今離れたい!という時に誰かにお願いできるのがいいのですがそうもいかないので…まさに今がそうで、毎日、毎分ごとに叱ることばかりで同じことを言うのに疲れてしまいました。着替えもオムツも逃げ回ってばかり。テレビもこれじゃない!と怒り出す。明日は夫が休みです。ファミサポ等意外で、今日1日、子供にあたらず乗り切れる方法を教えてください。お願いします。

コメント

KR mama

日々の育児、お疲れ様です😊🍵
イヤイヤ期、ほんとーーーにしんどいですよね…。
うちも1歳7ヶ月頃から今まで(今はかなり言葉が話せてマイルドになりましたが)、
手を焼いていますよ😅

正直言うと、絶対に1日叱らない方法は、お母さんしかわからない(個人差があるので)、或いは無いですかね💧

預けたいのに預けられない。ということは、もう一緒に居るのが多少ストレスになってきてるレベルですよね😥
どうしてもイライラしてしまうと思います。

本当にもう勘弁して。。
そういう日々を積み重ねて、やっと対処法がわかり、少しずつ気楽になってくるものかなぁと。。

でも、その中でも私が効果があったのは、
・集中するようなDVDを見せて離れることとか、
・よっぽどしんどい時は、命にかかわること以外は「無」です。ようするに、どうぞどうぞ、はいはい。とやり過ごす。
・靴下とか、お着替えとか、若干自分でやりたがる感じですかね?
失敗して癇癪に繋がったとしても、それが今後成長の糧になったりするので見守ったり。
・その頃の保育園の先生には、イヤイヤがしんどいです😭と連絡帳に書いても、「成長の証なので、見守ってあげましょう☺」と有りがち回答をもらっていました😂

かぴばら

イヤイヤ期しんどいですよね💦
息子もかなり酷かったです😱
今は意思疎通出来てきて前よりかマシにはなりましたが、口答えしてばかりで今でも毎日イライラしてます⚡️

もうそういう時は放っておく!ですかね😔自分が関わろうとするとイライラしてくるので💦
あとはYouTube見せたりテレビに頼ってます😢良くないと思っても自分がイライラして子供に当たるよりかはマシかなと…