※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後すぐの上の子の保育園送迎について、徒歩か無謀か悩んでいます。車がなく、ファミサポも心配。みなさんの対処法を教えてください。

産後すぐの上の子の保育園送迎について…

まだ私は先の話なのですが、最近色々考えていて、質問させてください。

今は保育園まで電動自転車で片道3分です。
徒歩だと5分あれば行けます。
行きが結構な上り坂になってます。
産後、退院してすぐの保育園送迎なのですが
産休育休中は保育園に行けるのが短時間になるなので、どうしてもそれだと旦那が仕事に大幅に遅刻してしまいます😭(3時間ほど)

実母が車で40分の距離に住んでいますが、仕事をしているため毎日来てもらうのも難しいし、泊まってもらえるほど家も広くなくて😭

退院してすぐの新生児を抱っこ紐して、徒歩で送迎するのは無謀でしょうか?💦

車は旦那が通勤に使うので!ありません。

ファミサポも考えているのですが、旦那が他人に子供を引き渡すのが心配らしく…
しばらく保育園休ませれば?と言うのですが2歳児&新生児は大変そうで、娘もせっかくなら保育園行けたほうが充実するかなと思っていて😭

みなさんどうされたか教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

mama

近くに直ぐ頼れる人がいなかったので、うちは産後2週間ちょっとで上の子預けに行ってましたよ〜😊
とにかく自分も赤ちゃんと一緒に寝て休みたかったので😭
新生児を抱っこするのは怖かったので、ベビーカーに乗せて行ってました😊
雨の日や天気の悪い日はお休みしてました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😣🙏

2週間は保育園おやすみしてた感じですか?😣

産後5日目から送迎になるんですが厳しいですかね😭

• 2月15日
mama

退院直後から送迎を予定してる感じですか?
体力的に無理し過ぎ無い方がいい気がします💦

入院中(5日)はシッカリ産婦人科で休み、退院後1週間は自宅で上の子と赤ちゃんとの生活を慣らしていって、やっと外出って感じでしたね😊

• ままり

ままり

そうなんです💦
    やっぱりそうですよね😣

退院後一週間は保育園おやすみさせて、私も出歩かないように考えたいと思います!
    ありがとうございます😣❤️

• 2月15日
  • mama

mama

早くから外に連れ出す不安はありますが、逆に赤ちゃんも生活リズムが整うのが凄く早くて助かりました😊
    色々と大変ではありますが、頑張ってくださいね😊💕

• 2月15日