※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
産婦人科・小児科

子供が嘔吐と下痢をしています。症状は軽減していますが、小児科を受診し、登園許可を得るための診察や検査が必要です。

子供の嘔吐について教えてください。

土曜日の夜、2回ほど激しく嘔吐しました。
明け方まで何度か繰り返しましたが、日曜は朝から吐くことも治まっています。
午後には食欲も戻って来て、うどんや果物を食べました。
日曜は下痢もしていましたが、それも少しずつ治まりつつあるようです。

原因は、土曜日は生活発表会で、それが無事に終わったということで、お昼にはハンバーガー、おやつにチョコレートケーキ、夜には手巻き寿司…と、本人の好きなもので刺激の強めなもの、まして生モノまでを、いつも以上に食べたからかなと思っています。
親の私たち、弟は今のところ何ともなっていません。

今日は念のため、こども園はお休みさせています。

仮にウイルス性の胃腸炎だと登園許可証が必要かと思うのですが、今日の段階で小児科にかかったら、どのような診察、検査をして、登園の許可を貰えるのでしょうか?

コメント

れあまま

単に食べ過ぎたのかなとも思いましたが、生モノが影響してそうな気がしますね💦
嘔吐下痢ならばノロやロタの検査してもらえるはずなのでそれ次第で登園の判断がつくと思います🥲

• ベル

ベル

わかりました!
    やはり。まずは病院に連れて行くことにします!
    ありがとうございました。

• 2月15日