※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の医療従事者ワクチン接種についてです。私は今育休中で、9月に仕…

育休中の医療従事者ワクチン接種についてです。

私は今育休中で、9月に仕事復帰予定の看護師です。コロナウイルスのワクチンを育休中のスタッフも接種できると連絡が来ました。
働いている友達はみんな半強制的に打つそうですが、3日ほど倦怠感が出るかもしれないから連休をとれるようにシフトを調整して打たされる といっていました。

私は今授乳中なので正直まだ副作用、授乳で子供にどういう悪影響があるかなどの情報が少ない中で打つことに不安があります。

9月に復帰することを考えると、打っておいて復帰した方がいい気もします。
授乳中の摂取について文献やいろんな先生の意見、ネットで検索してみましたが、どれも曖昧な表記にしか思えません。まだ世界でも摂取が始まったばかりで副作用などの情報も少ない気がします。

息子に何かあると思うとやっぱり不安なので、今回は摂取をやめようと思っています。
この判断がどうなのか、何回考えてもどこか迷っている自分がいて… みなさんならどうするかご意見聞きたいです。

コメント

くまこ🧸🍯

私も看護師ではないですが
医療従事者です!
今回はワクチン断りました💦
次の妊活に響いたら嫌なので、、😭
もし打つなら一般でもいいんじゃないかな〜てことでお断りです!
妊婦さんも昨日テレビで主治医と相談の上接種可能らしいですが、授乳にどう響くか分からないので怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥最悪医療者枠じゃなくても一般でも打とうと思えば打てますもんね!
    どうなるかわからなくて不安なまま打つより、少し様子を見たいなと思います😢ありがとうございます!!

• 2月15日
みかん

私なら接種はやめます💦
仕事戻る時は母乳やめるんですか??
もしそうなら職場復帰する直前に打てるなら打つよう調整してもらいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今母乳やめてまで打つのも…と思いますし、復帰する時に打てるようにできないか確認してみます😥
    ありがとうございます!

• 2月15日
ぱと

こればかりは正解がないと思います。どっちを選択してもメリットデメリットはありますし。

私も今授乳中(離乳食が進んでないので1歳すぎですががっつり母乳)です。
私は打つことにしました。
本当は一般で打とうと考えましたが、今打っても数ヶ月後打っても同じかなと思い先行で打つことにしました。長期の副作用はその間にはわかりませんしね。今授乳してた赤ちゃんが成人くらいにならないと長期の副作用は分かりませんし。もちろん、不安はありますよ。けど、それ以上にコロナに感染して家族に移してしまうことが怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。打つリスク打たないリスクどちらもありますよね。
    家族とも相談して決めたいなと思います。ありがとうございます!

• 2月15日
しー

私も医療従事者で現在育休中です
そして9月に復帰予定です。

私は接種希望してます。
母乳に移行することは極めて低いと聞きました。
コロナ感染は家庭内感染が多く
上の子もいるので対策ができるならば打っておこうと思っています。
また、今回医療従事者枠でパスして
一般枠で打てるのか、復帰の時期に合わせて接種できるのかも不明だったため打つことをきめました。
ほんとうに個人の判断ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳に移行するのは極めて低いんですね! 医療現場での情報がなかなか入ってこないので、私自身がワクチンについてネットやテレビの情報しか分からず不安です。
    確かにコロナになってしまったら家族にもうつしてしまうと思うとそちらも怖いですよね…
    9月までに打てるかもわからないしと思うと、打った方がいいかな 打たない方がいいかなと永遠に考えてしまいます☹️個人の判断だからこそ難しいです😔

• 2月16日
  • しー

しー

“こびナビ”というワクチンの内容を説明しているサイトがあります。
    授乳中などQ&Aの項目もありましたよ。
    ほんとに、難しいですよね。
    もしもが一番怖いですよね🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    サイト、見てみます😭

• 2月16日