※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

親しくない隣近所からの出産祝いに戸惑っています。どう対応すべきか悩んでいます。

親しくない人からの出産祝いについて。

雪国に住んでいるのとコロナがこわいので妊娠中から検診や病院以外ほぼ引きこもり生活+里帰り出産だった為お腹が大っきい時の私を知る人は自宅付近では1人もいません。
昨日の事ですが、昨日はとても暖かかったので生後3ヶ月になる息子と抱っこ紐で自宅前の道路や庭等お散歩していたところ、3軒隣の2回くらいしか話した事ない苗字しかしらないご夫婦と玄関先でばったり会いました。

ペコリと頭を下げこんにちは。と挨拶したら「去年から○○さんの奥さん(私)見かけないからどーしてるのかと思ってました」「奥さん(私)の車も動いてる気配ないし心配してました」「何ヶ月ですか?」「男の子?」「お名前は?」と奥さんの方に話しかけられ少し立ち話しました。

帰宅し息子にミルクをあげていたらインターホンがなり出ると、先程お話した奥さんが出産祝いを持ってきてくれ、びっくりしましたがありがたく受け取り後から中身を確認したら1万円が入っていました。

正直、親しくないし本当に2回くらいしか話した事ないし、金額ももはや親戚のおじさんより多めだし嬉しかったけど引いてしまいました。
お返しはきちんとしたものを、旦那も一緒に挨拶行くつもりですし失礼のない対応するつもりですが、どんな心理!?と思い不思議です。
もし逆の立場なら〜…と色々考えましたが、納得できる理由が思い当たりません。

どう思われますか?

コメント

もふもふ

菓子折りというか、お菓子の詰め合わせの袋程度ならまだわかりますが、さすがに1万円はびっくりします💦
逆に気遣いますし、話してすぐっていうのにびっくりです😳

• さとみ

さとみ

菓子折ですら貰うような仲じゃないのです😵
    インターホンごしに映る奥さんの顔見ても誰だかわからなかったくらいです。笑
    逆に気を使いますよね、出産祝いの袋にきちんと入ってたので袋も常備してるの!?と不思議です(´・ω・`)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私もご近所の年配夫婦から出産祝いで一万円いただきました✨密集住宅街ではなく、8軒だけポツンと集まった新築街で、たまにBBQなどしたり仲良くしてました😊

田舎なら尚更ご近所を大切にする方が多いので、純粋にお祝いの気持ちだと思いますよ😊気のいい人たちなんだなと素直に喜んで良いと思いますよ✨

• さとみ

さとみ

私も20軒ほどの新興住宅街というのでしょうか、建売だったので私達より後に入居したご夫婦で本当に、苗字しかしらない仲でした😵
    回覧板等でたまにお話する両隣さんでもなく、3軒隣のご夫婦で不思議です。
    本当に本当に、子供が好きで〜とか嬉しくて〜とかなら、こちらもあまり警戒せずいようと思います🤔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお祝い頂いたのはみさとさんと同じく、建て売りで後から入られた方達からでしたよ😊
    子供や孫が多くとても気さくで良い方達です💕
    むしろ両隣の人達は子供に興味がない人たちなので、子供が生まれてから素っ気なくなってしまいました😅

確かに相手の素性を知らないと警戒心は強くなってしまうと思いますが、今回はきちんとお礼をして良好な関係を作って、今後近所の親戚みたいに頼れる人達になると良いですね😊

• 2月15日
  • さとみ

さとみ

そうだったのですね😊
    子供を産み警戒心強くなってるとかでしょうか?🤔
    ただただ人間性でしょうか?🤔
    警戒しまくり、裏読みまくりな私でした…笑

適度な距離感でご近所さんとしてお付き合いしていきたいです😊

• 2月15日

あまり今後関わりたくないですね…質問攻撃も嫌だし車が動いてないとかいちいち確認してるのかなぁと気持ち悪く思ってしまいます。
お返しだけさっさとしてあまりその人達と会わないようにしばらくは生活しますね💦

• さとみ

さとみ

急な事で私が引いてしまったのは、仲良くないのに質問ぜめな事や車の事も不愉快に感じたからだったのかもしれませんね…。
    悪い印象は受けなかったのですが、関係性としては違和感しかないですねよ😵

• 2月15日
ちー( ゚∀゚)ー*

気遣いのかたなのか、心配性のかたなのか、空気読めないかたなのか、どれかはわかりませんが、悪い気はしませんけどね。

逆に親しくてもお祝いのない人もいるので、私ならありがたく受けとります😄。
額は高いですけどね(^_^;)💦

• さとみ

さとみ

妊娠前も特にばったりいきあったり挨拶したりも無かったので、心配してました〜。の一言にも違和感あるレベルでしたが、息子を見て可愛い可愛いと言ってもらい嫌な気持ちにはならなかったです😳
    はい、金額やばめです。笑

• 2月15日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

普通、友達でももう少し低めの額かなとおもいますが、その人にとったら世話やきたかったのでしょうかね?
    変わったひとですけど(笑)、悪い人ではないと思います😄。
    案外ひとってみてるんですよね。車があるとか、ずっと不在だとか😅…。
    田舎だからそういうのは慣れてます(笑)。

• 2月15日
  • さとみ

さとみ

私の事を最近見ない!車が動いてる気配ない!心配だ!ってのがそのご夫婦の日常会話になっていたのかもしれない可能性を考えると、「あぁ!子供産んでたのか!安心!お祝い包も!」って流れでしょうか😳
    変な人達だけど、なんだかおかしくなってきました🤣

• 2月15日
にゃんママ

私は都会という程ではありませんが、色んな人が多く住んでる地域にしか住んだことがありません。
私は近所の方にご挨拶はしますが、仲のいい人にしか物は絶対あげない人なのですが……
主人の実家(九州)に行った際、隣近所の方が息子夫婦が遊びに来たと言うのを聞きつけて(聞いたと言うより監視してた感じ。)お菓子を持って来たことがありました。
そして一言「お返しは良いからね!」……と。
そして義母がせっかく親戚の方に……と私達が買ったお土産を私からしたら初対面の人に渡してしまったのにはかなりショックでした。
田舎だとその様な事はあるあるなのかな?って思いました😭
そう言った環境で育ってないとかなり驚きますよね😣

• さとみ

さとみ

ありますよね😵
    もはや家の鍵もかけない!
    お客さんは玄関からじゃなく別な入口から名前呼びながら勝手に入ってくる!
    野菜も魚もご近所さんから貰うから買わない!
    みたいな地域🤔
    監視もほんとその通りです、プライバシーやデリカシーない感じでびっくりしますよね!笑

• 2月15日
はじめてのママリ

驚きますね!私だったら怪しんじゃいます、宗教勧誘されるんじゃない?とか🤣(笑)
うちも娘が生まれた時、当時住んでいたマンションの下の階のご家族から、ラルフローレンの出産祝いもらったときは驚きました…ほとんど会ったことない人たちだったので😂その後も小学生の娘さんが修学旅行のお土産持ってきてくれたり、子どもの日のお祝い持ってきてくれたり、誕生日祝い持ってきてくれたり…なにかと贈り物をしてくれてました。怪しんでいましたがその後何かに勧誘されることもなくただただ良い人たちで終わりました(笑)

• さとみ

さとみ

確かに怪しみますよね〜😵
    しかし一定数いるのですね、ただただいい人で一緒に喜びたい!何かあげたい!みたいな人って😳
    これから先仲良くなろうと必要以上にぐいぐい来るとか、宗教の勧誘とかなければ親切なご近所さんとしてお付き合いしていきます!😊

• 2月15日