※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

陣痛が来たら1人でいる時の対策や経験を教えてください。里帰り出産はせず、家に誰もいない状況での心配です。

9月末に出産予定で、里帰りはしないと決めました。
私の実家は新幹線で1時間半、旦那の実家は車で1時間半はかかるので、いざ陣痛が来た時に家に1人だったら、すぐ誰かが来てくれる状況ではありません。

里帰り出産をしなかった方、又はしない方で、1人で家にいる時に陣痛が来たらどうしましたか?
又はどうする予定でいますか?

どんな形で陣痛が来るのかわからないので、何とも言えなかったりするとは思いますが、何かあった時の為にこんな対策しておくといいなどアドバイスあれば教えていただきたいです。

ちなみに陣痛タクシーは登録済みです。

コメント

y.m.y060602

痛む間隔短くなれば早めに病院行けば安心かとおもいます。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうですよね‼︎
    なんか自分以上に親がすごく心配していて…
    1人でいる時に陣痛来たらどうするの?とかすごい聞かれて…
    あたしは陣痛来てもずっと痛いわけじゃないから、痛みが引いてる時に病院に行けばいいかなくらいにしか思ってないんですけど、それじゃダメなのかなって聞かれているうちに不安になってしまって…(T_T)

    • 8月16日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    破水来たらわかりやすいよ、(T ^ T)

    • 8月16日
youknow

わたしは両実家とも車で15分と近いので参考にはならないと思いますが…。
旦那が仕事にいっているときであれば実家の母に連絡します。
予定日2週間前からはパートを休むと言ってくれているので。
ただ、兄の子供が実家にいて育てているのは母なので、夕方からは旦那の母に連絡します。
旦那の職場は自分の職場でもあるので、母たちが家に車での間に旦那の職場に連絡して旦那に報告してもらう予定です。上司にもそのように伝えています。
なので、急な陣痛もあまり不安には思ってないです。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    やっぱり近いと何かあっても安心ですよね(´Д` )
    羨ましいです(T_T)

    • 8月16日
スズぽん

都内に住んでいますが、実家は北海道、主人は仙台なので両方遠いのであてにはしていません!
実家の母には産まれてからお世話に来てもらう予定でいます!
1人目も2人目も切迫で飛行機に乗れず里帰りせずに産みますが、早めに病院に行こうと思っています!
1人目は土曜日の夜で主人が居て、日曜日の夜中に産まれたので、主人と一緒に病院だったのでなにも問題はなかったのですが、今回は上の子は幼稚園なのでなるべく主人が居るときにしてね〜と赤ちゃんに話しかけています!笑
1人でいる時なら痛すぎる前に病院に連絡して行った方が絶対いいです!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私も同じかんじです。
    出産は旦那と頑張って乗り切り、産後は実家の母に来てもらう予定です。

    病院によるとは思いますが、痛みの間隔が短くならないと来て下さいって言われないって話を聞いたことがあって…
    あんまり早く病院に行くことは出来ないのかなぁって思うとちょっと不安で…(´Д` )

    • 8月16日
さーちゃんmama

陣痛タクシーで1人で病院に向かいました!
自分が思っていたほど陣痛開始からは
すぐには産まれません(笑)
初産だと時間がかかるので落ち着いて行動すれば
大丈夫だと思います!私の場合
朝から生理痛のような痛みがあり怪しいと思い
朝のうちにシャワー、着替え、戸締りなど
動けるうちに全部済ませました(笑)
そして横になり
夕方まで耐えて病院に行きました(笑)

・荷物は玄関に置いておく
・陣痛かな?と怪しく感じたら
すぐに着替えや家を出る準備をして過ごす

ゆーおう

先日私も同じ質問をしました。(^^)

不安ですよね!1人目は里帰りでしたが、今回は里帰りしません。
病院は車で3分くらいなので近いのですが、上の子がいるのでそれが心配で。。(病院には見られる人が居なければ、連れてこないでと言われて。)

夫がすぐに帰ってこられればいいのですが、そればかりは仕事なのでわからないので不安です|ω-`)

私はひとまず、ママ友に頼んであるのと、近所の方にも話をしておこうかな…と。

1人目の子は34週で、夜に陣痛がきました。日中もお腹に痛みがあったので、前駆陣痛だったみたいです。便秘だとてっきり思い気付かず(笑)
病院着いた時に3分間隔でとてもじゃないけど歩けなかったです。笑😫
早めに病院行った方がいいです( ̄▽ ̄;)

できるだけ夜に陣痛が来るように、そして夫が休みの前の日に、焼肉やうなぎを食べて歩き回り、床掃除でもしようかな……と考えております。笑

陣痛タクシーが近くにあるのが羨ましいです。登録してあると安心ですね୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

Love♡

わたしの住んでるところ、1人目は陣痛タクシーよかったのに、2人目になったら陣痛タクシーもう
登録できませんとかなぜかいわれました😑範囲がダメになったとかで😑
どうしようどうしようと思いましたが、あたしはタクシー呼ぼうっておもってますよ(*^◯^*)
ほんと耐え切れなかったら、救急車よんでいいよって先生にいわれたんで救急車よびます(笑)

necoQ

義両親は仕事や色々な活動でいない、旦那さんは仕事という時は、基本、救急車を考えています。病院まで1時間以上かかること、陣痛タクシーはないことが理由です。
実家には帰りません~。
救急車と思っているので、特に心配してませんが、準備だけはある程度の時期にしておく予定です。