※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレディ✝️
ココロ・悩み

義両親と同居について迷っています。子供を作りたいが、義母の考えが気になります。同居メリットとデメリットを考え、迷っています。

義両親と同居されてる方、もしくはこれからって方居ますか?

旦那今年40歳の私35歳になって不妊治療をして妊娠出産しました。(初産)病院の方針で2人目を妊娠するのに今、完母ですが半年で断乳しなければなりません。

私達夫婦は2人目を考えて居ますが義母さんは不妊治療=障害出るみたいに思ってて(実際に身内に2人も居る為に余計⤵)良くは思っていません。

今は私達は義両親とは一緒に住んでは居ませんが(お互い市内に住んでる)義母さんが2世帯住宅にしよう。と今年の始めから言って来てました。

私と義母さんの最初の印象が(お互い)良く思って無くて(結婚前に同棲するって事で反対でした💧)妊娠して悪阻が酷くて入院した時、お見舞いに来てくれた時はビックリしましたが💦⬅多分、孫フィーバーするだろうなと😥

退院してから家にちょくちょく遊びに行く様になってから普通に接してくれて今も孫を連れて遊びに行くと野菜やら、なんやらくれたりしてもらってます。ちょいちょい昔は、こーだったとか、こーだからとか言われイラつきますが💢💢

娘の為に兄妹を作ってあげたい気持ちもあるし、お互い(私と旦那)車を買い換えの時期とかもあり同居したが良いのか迷ってます😥

同居した方が金銭的に余裕が出て来るだろうし、孫を見てもらって働きに行ったりとかメリットはあるだろうとは思いますが、2人目妊娠するに治療に通うに(病院に子供連れて行けない事になってる)一時保育?託児所?に2人目妊娠治療の理由で預けれるのか?⬅同居しなかった場合。

とか考えたりしなきゃならないし、あまり時間が無い(同居するのにリフォームと治療とか始まるし)ので迷ってます。2世帯と言っても玄関から別々で(家の中の階段を取って上下で2世帯、玄関は外から)⬅分かりにくいかもです💦

長くなりましたが😥みなさんが、私の立場だったら、どうしますか?同居しますか?💧また同居した場合、やはりギスギスしますよね?😅⬅1度同居したら出れないだろうし⤵悩みます。旦那は私の好きな様にすれば良いと言ってくれてます。

コメント

ミレディ✝️

記入漏れです💦

今住んでるアパートは2LDKの駐車場2台含め7万ちょい払ってます。

ゆー

旦那37、私35、娘1歳半で義両親と完全同居してます。1歳3ヶ月で断乳して2人目治療中です。1人目体外受精、2人目も体外受精です。不妊で病院通ってることは言ってますが、体外受精してることは義両親には言ってません。不妊治療に対する偏見はなさそうだけど、娘のためにご近所さんとかに言われたら嫌なためです(^^;;私が通ってる病院は子連れOKですが、検査や採卵、移植のときは義両親に預けてます。同居、金銭的に余裕ができたり、孫見てもらえるのは楽だけど、しないでもいいなら、オススメしません!遊びに行くだけでイラッとくることあるなら、同居したらもっともっとでてくると思います!(笑)ほんとに不妊治療中はストレスフリーで過ごせる方がいいと思います!病院に通うためならなら一時保育利用できるはずです(*^_^*)私は結婚当初1回でていったけど、義母に頭下げられて戻りましたが、後悔してます。それから、義母の考え方や態度はだいぶ変わりましたが...一度同居すると、なかなかでていけません。わざわざリフォームするなら余計でていきにくいですよね(^^;;リフォーム費用はだしてもらえるのですか?玄関も水回りも全部完全に分かれてるなら、まだマシかもしれませんが、敷地内同居の方も色々苦労されてるのはよく聞きます!地域にもよると思いますが、駐車場込みで家賃7万は安いと思いますが、子どもが増えて大きくなったら引越とかも考えられてるんですか?不妊治療もお金かかるし、2世帯で家賃なくなるのは、魅力ですよね(^^;;長々と書いてしまいまい、私の意見ですが、どうしても同居するなら、2人目出産してからをオススメします!

• ミレディ✝️

ミレディ✝️

返信遅くなり済みません😥
    不妊治療してる事、ご近所さんには知られたく無いですよね💧私も体外受精で授かりました😌✨まだストックしてある卵が1個あるので、これがダメだったら諦めようと思ってます⤵

確かに今は付かず離れずの関係だから今を保ててるんだろうな。とは思ってます(笑)💦現にお宮参りしようと思って聞いたら百日参りにやるのが普通だよ❗って言われ⬅知らんし相談するんじゃ無かったな💔と思い結局、お宮参り出来ず😥…

リフォーム代なんですが💧旦那には妹が居り(私の2つ下)昔、働きに出てた時に容姿でいじめられたらしく対人恐怖症みたいになってしまって義両親が外に出掛けるように言っても(ドライブなり)頑なに拒否で、かれこれ10年くらいは1人で外出もせず義母さんと一緒じゃ無きゃ出なくなってしまい。⬅すでに小姑ですね💧

働きもしてなく義両親の年金と持っている土地を売って(畑仕事で農協に売りに行ったり)たりと、細々と暮らしてる為、少ししかお金は出せない。と言われてます⬅妹に財産残す為に(私達は働けるでしょう?って💦)

義母さんも自分達が死んだ後の事も考えて同居をと言ったんだと思います。こっちからしてみれば、かなり(直接では無いが初対面の時に)ボロクソに言われてたんで💢(笑)都合良すぎな話しだわ❗😠って思ってましたが、こっちが大人の対応で子供の為にも100歩譲って将来的な事を考えたら言い方悪いですが💧利用出来るものは利用したが良いのかな?って思ったりもしました。

完全に玄関から別々になるので(妹が嫌がる為)丁度良いですが(笑)💦義母さんも発言がコロコロ変わるので💧⬅私の予想通りですが…

一番初めは畑の土地を100坪でも200坪でもあげるから家を建てなさい🎵と言ってくれてました⬅年末。なので同居じゃ無いならと思ってて旦那と相談して建てよう❗って話しになってたんですが、浄化槽の問題やらで一番最初にお金5~600万かかるみたいよーって義母さんから言われ⬅義父さんのお爺ちゃんの代からの知り合いの大工さんに家を建ててもらうので、そっからの情報?みたいです。

それで畑に家を建てるのは中止になり本家の敷地内に建てる話しに変わり~の新築税かかるから~の上下で2世帯の話しに至りました😅

ゆーさん1度出て行かれたのですね😥旦那もそれは心配していて義母さんの前で(私も居る状態で)嫁姑問題嫌だからね❗(それで離婚なんてしない)って言った事があり、義母さんは、私は人の事を干渉したりはしない❗とは言ってたけど本当かよ?ってちょっと思いました💧

駐車場に車が無かったら、あの子また出掛けて❗とか言いそうだし💦とは思ってます😅

私も文章、滅茶苦茶長くなり済みません💦💦

• 8月17日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます!

私は卵のストックがなかったので、また採卵からして、先日移植も終わり、今判定日待ちです。ストックあるなんて羨ましいです♡

お宮参りは、1ヶ月のところと、地域によっては100日目にするところもあるらしいですね(^^;;私もお宮参りでは義母に振り回されました!笑

同居、なんと小姑さんもいてるんですね(^^;;リフォーム代はにゃんた♪さん達がほぼ支払うかんじなんですね(^^;;なら、私なら、ギリギリまで同居しないかもです!けど、家賃もったいないって気持ちもわかるので、玄関別の2世帯なら悩みますね(^^;;

私は、義母と主人が言い合いの喧嘩して、その夜に主人と一緒に夜逃げみたいにしてでていきました!それも、2ヶ月で終わりましたが(^^;;笑

何かあったらすぐでていくってメールして戻りました。返事はなかったですが...まぁ、義母の態度が改められたのと、私も開き直ってだいぶ気を使わなくなったので、思い切ってでていったのは正解でした!

主人の車のローンが終わるまで...と、同居したのが、義母はずっと同居すると思ってたらしく、そこでも行き違いがありました(^^;;私の話になってしまい、全然答えになってませんが...

強い嫁になれるなら、同居してもいいと思います(*^_^*)

• 8月17日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

今日は初めての予防接種でバタバタしてて返信遅くなりました💧済みません😥

卵ストック1個ありますが、妊娠するとは限らないからなんとも言えないですが⤵これがダメだったら諦めようって旦那さんと話してます😢

嫌味に聞こえたら済みません😥⤵⤵
    やはり義母さんに振り回されましたか💦昨日、旦那と2世帯の話しをしたんですが、贅沢しなければやっていけるよ❗なんて言ってましたが(アパート暮らしのままで)

旦那はちょっと世間知らずな所が多々あるので説明するのが面倒ですが(笑)💦

義母さんはお金無いでしょう?って分かってるのと今後の妹の事も頼みたいから言ってるって旦那が言ってました💦お金無いでしょう?って時点でなんか上から目線で嫌ですが💦

義母さんも私も、ハッキリものを言うので💧衝突しかねないです💦旦那にはホントに嫌になったら子供連れて、あんた置いてでも出て行くから❗って宣言しちゃいました(笑)

強い嫁かぁー…私、口が悪いのでボロクソに言って出て行きそうです😅今までの事もありだし…と言うか謝って欲しいくらいです😠

いえいえ、ゆーさんの話しはとても分かりやすいです✨参考になります❗

• 8月18日
 ママリ

同居しなくても良いならしないほうがいいのでは…と文章を読む限りは思いました。

金銭的な余裕がある出るのは魅力ですが、いろいろ干渉されるのはストレスではないですか?
不妊治療をするにあたり、余計なストレスはできるだけ少ないほうがいいと思います。

治療に対してよく思っていない姑さんに子供を預けるより、一時保育とかを利用したほうが気兼ねなく通院できそうです。
私の周りの託児所や一時保育施設は、子連れで行けない病院の通院は託児理由として認められます。

• ミレディ✝️

ミレディ✝️

コメントありがとうございます✨
    やはり同居しない方が良いですよね😅車の買い換え時期がお互い微妙な所も悩みではあります(笑)💦

託児理由として認めてもらえる所もあるんですね✨一度調べてみます❗教えて下さってありがとうございます😌

• 8月16日
ゆ〜たん

同居しないです。
玄関も分けてないと毎日頻繁に来てしまいますよ。
今なら逃げられる。
でも同居したら逃げられません。
私の地域では一時保育は気軽に利用できます。
1日500〜1000円程度。
調べてみてはいかがですか?

• ミレディ✝️

ミレディ✝️

コメントありがとうございます。
    質問の文章に玄関は別々と書いてあります。他の方に一時保育の事教えてもらいました💧

• 8月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

玄関は申し訳ありませんでしたが、他の方の回答まで読んでないです。
    なんか感じ悪い方ですね。

• 8月17日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

では、この返信をしなくて良いのでは?💧

• 8月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうですね。
    イラっとしたので書いてしまいました。
    もう控えますね。

• 8月17日