※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで未就学児2人の毎月の貯金額を教えてください。養育費なし、賃貸暮らしの方。

シングルマザーの方、
未就学児の子が2人いる方、
毎月いくら貯金できてますか?
養育費なし、賃貸暮らしの方でお願いします😔

コメント

Riiiii☺︎

2万です。
できない時もあります。
あとは子供の学資がそれぞれ月1万(児童手当をあててます)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万凄いです😔😔
    何度計算しても無理で😔💦
    ただ1ヶ月生活するのが精一杯で😔

• 2月14日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

先取り貯金で給料の振り込み時に2万だけ別口座に入れてもらってます。じゃないと絶対貯金できない!と思って。
    12月に実家出て3人暮らし始めたんですが、正直見合ってない出費が多く😭私も生活するのがいっぱいいっぱいです😭なのでその2万も手つけちゃったりしてます😭

アパートが2年契約なのでとりあえず2年住んでみて無理そうだったら仕方なし市営に引っ越そうかと今思ってます。先月から家計簿つけ始めたんですが出費やばくて😱何が削れるか抑えれるか見直したところやっぱり家賃かなーと。

お子さんおいくつですか??🤔

大きくなるに連れて本当にお金かかってくるから貯金するなら小さいうちだよ!とここでも見たし先輩シングルさんからも言われたんですが貯金できる気がしないです😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は3歳の双子です😔
    長女の分だけ保育料払ってますが4月からは保育料かからなくなるかわりに給食費がかかるようになりますよね😢
    さすがに給食費は平等だよなぁと、、今から怖いです。
    無償化なのに倍になる😔

私も家計簿始めて、全部細かく出してみました。
    たしかに無駄遣いが多くて削れるところはたくさんあるんですが
    それでも最低限の計算をしても苦しくて😢😢

• 2月14日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

双子ちゃんなんですね😊✨
    保育料かからなくなっても給食費はかかりますね😭💦
    地域によって保育料違うと思いますが高いんでしょうか?🤔
    4月は学年も上がり新しい用品も買わないとだしそれが2人分かかってくるし😭

扶養手当は満額ですか??
    養育費は0というのも結構痛いですよね😣

• 2月15日