※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

プレ幼稚園の後、その幼稚園に入園する必要はないかどうか疑問。募集要綱に記載がない場合、集団保育の経験だけでも可。他の幼稚園も検討中。複数のプレ幼稚園に通う方もいる。

【プレ幼稚園について教えてください☺️💓】


専業主婦で3年保育で幼稚園を予定している者です。

本来、プレ幼稚園に通ったあと
その幼稚園に通うということなんでしようか?

募集要綱にその後入園希望される方が対象と明記してある場合はそうなんだろうと思うのですが、

書いていなければ集団保育の経験だけさせたいというのでもありなんでしょうか?

というのも、行かせたい幼稚園がプレをしていないので、他のところに行ってみたいなというのがあって…

あと、2箇所くらいプレ行かせる方もいらっしゃいますよね?

みなさんのご経験やアドバイス聞かせてください☺️

コメント

🧸

試しに行ってみる、とか
悩んでるから両方行ってみるって人
周りにいましたよ!

  • フラワー

    フラワー

    そうなんですね、
    悩んでる場合両方いってみるっていうのはあり、と伺って安心しました
    ありがとうございました😍

    • 2月15日
deleted user

1年後の幼稚園入園(もしくは満3歳児入園)が必須のプレと、
集団保育の経験だけでもOKのプレがありますよ。
でも大半は入園必須のプレだと思います。
とはいえ、入園必須のプレに行って、やっぱり合わない!って感じて辞める人も一定数いるみたいなので、絶対に辞めれないという訳ではないと思います。

私の周りも、本命幼稚園と第2希望の幼稚園2園のプレに行かせる人が多いですよ!

  • フラワー

    フラワー

    やはり、必須(それが条件)というところと、経験だけokという2種類うるんですね、

    2園行かせる人も多いと聞いて
    とても参考になりました❣️
    どこも短時間ですしね😅
    行けそうです、ありがとうございました😍

    • 2月15日
deleted user

迷ってる園二つ通わせてます!最近一つに決めかけてます🤔一応どちらも入園前提の園ではありますが、やっぱり通ってみて辞めるなんてよくある話だと思いますし😅

  • フラワー

    フラワー

    2園通っておられるんですね♪♪
    やはり、2つ選択肢があれば、より合った方を選べますもんね🤭💗
    とても参考になりました、
    ありがとうございました👍

    • 2月15日
yu-k

うちも2つの幼稚園で迷ってるのでどちらもプレ通う予定です!
行ってみてどちらかに決めようと思ってます。

  • フラワー

    フラワー

    行ってみて決めるというの、いいですね🥺
    うちは本命がプレやってないので、比較できないのが難点です😭

    プレ気に入ってそのまま行くか、近くて毎日給食のところか…🤭

    • 2月15日
  • yu-k

    yu-k

    本命園プレないのは残念ですね💧
    毎日給食かなり魅力的😍
    うちのエリアは給食ない園ばかりなので…

    • 2月15日
  • フラワー

    フラワー

    そうなんですよー😭

    毎日給食は、なかなかないですよね🤭
    そして自分の園で作ってくれてるのもあってなおよしって感じで魅力感じてますます😂💗

    何気にお弁当作り・洗い物…
    絶対大変ですよね💦

    • 2月15日
  • yu-k

    yu-k

    給食だと栄養バランスも良いだろうし親も楽だし👍
    あとは園の雰囲気や先生方の接し方など…
    その園が子供に合うかどうかですよね‼︎
    初めてのことなので色々と考えちゃいますがお互い良い幼稚園が見つかるといいですね♪

    • 2月15日
  • フラワー

    フラワー

    その通りですねー、
    1日、1食でもバランスの取れた食事できたら安心です🥺💓

    園の雰囲気・先生方の接し方、子どもに合うかどうか、そうですよね☺️

    まだ2年先なのですが、色々気になって😂教えてくださってありがとうございました❣️

    ゆうこさんも良い幼稚園に出会えますように😍今日も1日おつかれさまです🍵

    • 2月15日