※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

息子がスマホ依存状態になり、家事に追われる母親が相談中。スマホ以外で息子を落ち着かせる方法や、洗濯の手助けが欲しい。どうすれば良いでしょうか?

スマホ育児に依存しすぎて、息子をスマホに依存状態にさせてしまいました…(T_T)

最近、寝かしつけを授乳から添い寝トントンに変えました。
そしたら、仕事で肉体労働でクタクタな私はほぼ毎晩寝落ちしてしまい、気付いたら早朝、そこから慌てて家事をする毎日です。
で、ほぼ毎回、息子が早朝覚醒して来ます。再度寝かしつけようとしても寝付きません。
ただでさえ出勤までに家事が終わらなさそうなのに、息子が起きてきて、しかも洗濯物干してると、ベランダに入ってこようとします。おもちゃ渡しても、一人で遊んでくれず、ベランダに入ってきます。
仕方ないので、使ってない古いスマホにWi-Fi繋いで動画流して渡したら、落ち着いてくれて、何とか家事が間に合いました。

そんなことをほぼ毎朝続けてしまい…息子がスマホ依存状態になってしまいました。
寝室に古いスマホの置いている場所を見つけては、「取って!取って」って感じでせがまれます。出さないと大泣きしたり、物を投げます。
ついつい負けてスマホ渡してしまってましたが、旦那にそれは良くない、スマホを見せないようにしないと、と怒られ、反省しています…
そもそも、息子が早朝覚醒してきたときに息子の相手してくれたり、家事を手伝ってくれたりしたら良いのですが、なーんにもせずに寝てる人なので、家事が終わってなくて絶体絶命の時に起きてくっついて来られる苦労を知ってから言ってほしいと思いますが、今回は旦那の方が正論です…(T_T)

どうしたら、息子にスマホを辞めさせられるでしょうか?
また、私も、このように急いで家事をしないいけないのに予定外に息子が起きてきたりしたときや、洗濯物を干すときは、スマホに頼る以外にどうすれば良いでしょうか?
ドラム式洗濯機で乾燥までしてしまうのが理想と思うのですが、事故の面から同居の義母に反対されて買えません。

コメント

km

Eテレとかじゃだめなんですか?💦
朝と夕方は必ずみてます😥

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    起きてくるの、5時とかなんです…(T_T)
    そして、テレビのある部屋と、ベランダが1番離れているので、結構な時間放置になってしまいます💦

• 2月14日
ママリ

とにかくスマホを目につかないようにする…か、ほかに興味のあるもの(スマホのおもちゃとか、お絵かきグッズとか?)を与えるとかですかね…
洗濯物のお手伝いとかはどうでしょう?とりあえず1枚タオル渡してママの真似してパンパンってしてねとか私はよくお願いしてました!

それかめちゃくちゃ急いでいるのであれば、おんぶして全て家事してしまいます!

• はむたん

はむたん

洗濯物はベランダに干しているので、秋頃まではおんぶで乗り切っていましたが、この時期は早朝にベランダに出せないし…難しいですね💦
    ダミーのおもちゃを使ってくれたら良いのですが、1番興味ある車のおもちゃを渡しても、すぐにベランダに寄ってきてしまいます(T_T)

• 2月14日
Maddie

時間を決めて、適度には使っています。でも、渡さないようにしています。

携帯を立てて置くやつに置いて、椅子に座らせて、見せています。自動再生とかはせずにアニメでも1つ終わったら終了、みたいな。

TVは観せない派ですか?洗濯干す時はTVとかは?うちは、絵本とか置いておけば、見ているのでその場を離れられます。

• はむたん

はむたん

スタンドみたいなのがあれば良いですね、検討してみます。
    TVのある場所が、洗濯物干しスペースと1番離れています💦
    絵本を持ってきておくのも良いですね!
    しかし、うちの子は絵本を自分で見ず、毎日何十回と読んでとせがむ子なので、ベランダまでせがんで来るかもです💦

• 2月14日
  • Maddie

Maddie

うちもTVは1Fのリビングのみで、洗濯は2Fのバルコニーです。扉は開かないのでついてくることはないですが、まぁ過信は良くないですよね。

お気に入りの何かが見つかると集中してくれますよね。

• 2月14日
  • はむたん

はむたん

うちと同じです!違う階でも無事に過ごしていますか?いつもトイレですら心配になってしまいます💦
    こどもちゃれんじベビーのDVDとか大好きなので、一人で見てくれたらいいですが💦

• 2月14日
  • Maddie

Maddie

はい、大丈夫ですよ。トイレも平気です。ひとり遊び結構するので。

• 2月14日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます!

• 2月16日

スマホよりもテレビでYouTubeとか繋げて見せるのはどうでしょうか?
スマホやと終わりが出来ないですが、テレビやと終わったねってしやすいし、いいかなと思います!

あと、スマホ育児が絶対にダメとは思わないですが、そんなに泣いたりもの投げたりされると流石にちょっとなと思いますね💦

• はむたん

はむたん

TV…本当にすみません、ベランダからTVが遠いんです…(T_T)
    こんな短期間で依存的にさせてしまって、可哀想な事をしていまった、と反省しています。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私はEテレ録画してエンドレス再生してます🤣

• はむたん

はむたん

良いですね!しかし録画機器がありません…すみません。

• 2月14日
ぽよん。

うちは一時期、義両親が娘によくYouTubeばかり見せてました。
でも旦那と私はあまり見せたくない派なので、
義両親にも伝えて、少しYouTube見せるのやめようと
いうことにしました🌿
泣いても怒っても見せず、おもちゃで気を逸らすか
テレビを見せるか…って感じでした!

今も家では基本スマホは渡しません😔
朝と夕方はEテレや録画してるものを見てますよ😊

旦那さんが相手してくれたら助かりますよね…😭

• はむたん

はむたん

私は義母からも怒られました…(T_T)だったら義母も早朝覚醒時に協力してほしい…。
    もう、ベランダのある部屋にテレビ買いたくなりました💦

• 2月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

えー 義母さんも怒るなら
    あなたが早く起きて相手しててよって感じですね😩
    同じ女性なら家事に育児に…大変さが
    わかるんじゃないかと思うんですがね😔
    お子さんが例えばアンパンマンが好きなら
    アンパンマンの絵本とか音が鳴る本を
    買ってみるのはどうですかね…🌿

• 2月14日
  • はむたん

はむたん

義母はこの時間、朝ごはん作ってくれてるんです(^_^;)
    なので起きているのですが、火を使っていて相手が出来ません💦
    義母はシングルマザーだったので、全部こなしていたから、私にも出来ると思ってるんでしょうが、私はそんなに器用じゃないし体力もないのに…。
    絵本はいっぱいあります!今までリビングに置きっぱなしだったので、ベランダのある部屋に一部持って行こうと思います。

• 2月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

あ、 そうなんですね😔💦💦

一度 面白いものにハマってしまうと
    やめるのに泣いたり大変だと思いますが
    負けずに頑張ってみてくださいね😊
    YouTubeやスマホが悪いものばかりだとは
    思わないですが、うちは視力などが気になって😭
    泣き喚いてもダメなときはダメ!で通してます😔

• 2月14日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます!
    昨晩は大泣きされました😭
    夜泣きもされました。
    息子が泣くのがトラウマになってて、いつもなら負けてスマホ渡してしまうのですが、昨日は頑張りました!今日もがんばります。

• 2月16日
あみんちゅ

家事の分担がどうなってるのかわかりませんが、ご主人に家事やってもらうのは難しいですか?口出しするなら手も出してほしいなってまず思ってしまいました。。
うちの夫は私が寝かしつけしてる間できる家事はやってくれるので、朝起きてやば!ってなることがあまりないです。夫もソファで寝落ちしてて早朝から2人でバタバタってこともありますが😥笑

朝息子だけ起きてきた時は、寝室に息子を派遣して夫を起こします。笑 私が起こすと嫌な顔される気がするので息子を使ってしまってます。。

洗濯物干すときは突っ張り棒して窓開けられないようにして泣こうが喚こうが干してましたが、息子が鍵をかけられるようになってからは怖いので部屋干しにしてます。
乾燥付きの縦型洗濯機なのでタオル類だけは乾燥機です。

あとは人工芝敷いて、子供さんが出てきても大丈夫なようにするとかですかね。
我が家の場合はベランダの掃除がめんどくさすぎて却下でしたが。。

あとは、うちの子は何か食べてると大人しいので、ガジガジ時間かけて食べれるものをあげてます。最近は干し芋あげてます。

• はむたん

はむたん

家事…旦那は全然やってくれません。育児もです。
    何度も言ったけど全然ダメ、もう諦めました。こんな旦那捨てようかとすら思ってます。
    寝落ちすると、洗い物と洗濯物干しと保育園準備と風呂掃除(旦那が息子を風呂に入れた日だと、そもそも自分が風呂に入れていない)が丸々残ってしまっているので、早朝覚醒されると地獄、自分の風呂すら入れず出勤なんてことも…。
    寝室のベランダが物干しなので、起きてしまうのはしょっちゅうです。
    旦那に頼れないから、スマホに頼っちゃって、こうなってしまいました。

さらに、息子がパパイヤイヤ期に入ってしまい、息子を旦那に託すと息子が泣きわめいて面倒、と言うのもあります💦
    ベランダに子どもを出せば?と義母からも言われますが、転落が怖くて、義母に抗議したら逆ギレされ、以後は絶対に子どもをベランダに出さない、を貫いてるんです💦
    食べ物…朝ごはん前でなければ検討してみます。

• 2月14日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

それはそれはとっても大変ですね💦💦家事も育児もしないからこそ、ますます息子さんも懐いてくれないんでしょうね…悪循環ですね😭
    しかも義母さんまで… そんな環境でバリバリ働いておられるなんて本当にすごいです。毎日お疲れ様です。尊敬しかないです。。。

夜のスケジュールがわからないので的外れかもしれませんが…
    どうせ朝起きちゃうなら、睡眠時間変わらないわけですし息子さんの寝る時間を少し遅らせて、例えば保育園準備とお母さんのお風呂、洗濯とか、絶対に朝できてなかったら困ることはやってから寝かしつけしてはどうでしょうか?
    夜は夜で眠たくてぐずっちゃったり、お母さんに甘えたかったりあるかとは思いますが。。。せめてご主人が一緒にテレビ見たり、絵本読んだりで時間稼いでくれないですかね💦

• 2月14日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

連投すみません!!
    ポータブルのDVDプレーヤーとかはどうですか??
    スマホよりはマシかなと…
    うちはテレビつけっぱなし、とかYouTubeは罪悪感あるので、英語のDVDとか見せてます。
    ただベランダだけは、どうしても気になって出たくなっちゃうみたいで、何やってもダメでした。。
    カーテンレールに取り付けられる物干しとかもあるので、半分とかでも部屋干しとかでベランダに出る減らせるといいですね。。。

• 2月14日
  • はむたん

はむたん

バリバリ働かないと、日中義母とマンツーマンになってしまうので、過干渉で病んでしまいます😨

夜は、
    18時頃 息子と帰宅、すぐ夕食(息子に食べさせながら出来るだけ自分も食べる)
    18時30分 義母が息子と遊んでくれている間に、食べ切れなかった夕食を食べ、洗濯機タイマーセット、風呂セット、入浴後の着替えの準備、洗い物(可能なら)
    19時 義母が息子を返すので、
    旦那が帰宅していれば→旦那と息子が風呂、その間にゴミまとめか洗い物
    帰宅していなければ→私が息子を風呂に入れる
    19時30分 息子をリビングで遊ばせる たいてい絵本せがまれて、読んでいると私が眠くなる
    20時過ぎ 20時過ぎても息子が起きてると義母から文句言われるので、義母がやってくる前に息子と寝室へ避難
    →寝室に入るとスマホの定位置を指差してせがんで来るので、泣くと義母が飛んできてしまうかもしれなく、スマホを渡してしまう
    21時頃 息子と布団に入り、トントンする(たいていここで寝落ち)
    (以後、寝落ちしなければ)
    残りの洗い物、自分の風呂、洗濯物干し+畳み、風呂掃除、保育園準備
    ですね。

息子を遊ばせてる時間で、もう少し何か出来るようにしたいです。
    すでに息子の寝かせる時間を義母に内緒で送らせているので…。
    旦那は息子よりも、自分の試験勉強(趣味)が大事と主張してくるような奴です…。

ポータブルプレーヤーもいいなと思うのですが、これも義母に目に悪いとか言われて買えなくて…(T_T)
    カーテルレールも、掛けたら壊れるとか言われて…(T_T)
    何もかもダメダメ言われる生活なのにスマホに頼らずにやるなんて…いや、がんばります。

• 2月16日
はじめてのママリ

旦那さんが正論っておかしくないですか?
スマホ依存は良くないですが、はむたんさんを怒る前に、ご主人がお子さんの相手、家事の手伝いをすれば良いと思います。
なぜはむたんさんばかりが頑張らなきゃならないのですか?
あなたが頼りにならないからスマホに頼ることになっちゃったのよ、あなたが息子の相手をするか、家事をして、って言えば良いだけでは…

• はむたん

はむたん

家事済ませないといけないのに起きてこられる苦労を知ってから怒れ、と言いましたが、全然響いていないようです。
    うちは義母と同居で、義母は家事は男がやると手間が増えるから自分で全部やったほうが楽、って考えの人で、旦那にやらせようとしたら大いに揉めたので、この人たちがいる中では分担は無理と諦めました。
    離婚も考えているレベルです。
    日中なら、洗濯物干しの間は旦那に息子をパスしてましたが、パパイヤイヤ期ですぐにギブアップして連れてこられるので、面倒くさくなって、日中もスマホ渡している間に洗濯物干ししてたら、この結末です。
    家事放棄したいけど、そしたら義母から色々言われるし…

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんということでしょう。
    はむたんさん、私が代わりに(一緒に?)、ご主人とお義母様に正座させて話をしに行きたいくらいです。
    いろいろ皆さんがご提案されていますが、何かと不都合があられるようですから室内干しではダメなのですか?

• 2月14日
  • はむたん

はむたん

お気持ち、ありがとうございます💦義母はなかなか手ごわいですよ…😟
    室内干しできるスペースがないのです…。

• 2月14日
ぽよ

洗濯物は室内のカーテンレールとかに引っ掛けながら干して、干し終わってから全部まとめて外に出してます!
そうするとベランダに出るのは5分もないですよ^_^

あとは泣いても喚いても旦那の寝てる寝室に置いて家事します!
家事手伝わない旦那が悪いので🙄

• はむたん

はむたん

なるほどです!
    いつもハンガーは物干し竿に付けっぱなしでしたが、これがタイムロスかもですね!そしたら後はズボンやタオルを干すだけ!
    次起きてこられたら、平日の早朝でも旦那の寝てる横に息子を放り込んでみましょう😁

• 2月14日