※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
子育て・グッズ

お酒が好きで、完母の母親です。授乳後2.3時間あければ、お酒を飲んでも大丈夫でしょうか?他の授乳中の方の経験を知りたいです。赤ちゃんのことを考えつつも、飲みたい気持ちがあります。

お酒についてです!!

今4ヵ月半の息子がいます!ちょっと遅めの出産祝いを頂きました。それが日本酒です( ゚∀ ゚)

元々日本酒が好きなのでめっちゃ飲みたい!!って思いましたが完母なのです(*꒦ິ³꒦ີ)

息子の初節句で飲みたいなーと思いましたがおちょこ一杯なら、授乳時間を2.3時間あければ大丈夫ですよね??

缶ビール1本で、2.3時間と聞きますが授乳中にお酒飲んでた方いらっしゃいますか??

赤ちゃんのことを考えると怖い!!でも飲みたい!!(笑)

コメント

えりりりり*

私も日本酒大好きです(^^)♡
が、完母なので、我慢してました…。

あげぱん

私はたまにビールを飲んでました(笑)
でも気になるようならやめたほうがいいです!

私はビール1缶飲んでましたよ♪

しじみ

お酒大好きです!!
妊娠が分かる直前まで飲み会、
離乳次第すぐに飲み会でした笑

けど、授乳中はお酒は我慢してましたね。
たくさんたくさん調べましたが、1本なら問題ないとか、2、3時間あければ大丈夫とか、1日はあけないとダメとか…
調べるほど基準が曖昧で、調べてるうちになんだか罪悪感が勝ってしまい、結局離乳までは我慢しました。
飲みたい気持ち、すごーーーくわかりますが、やはりここは我慢が一番です💦

みきはうす

私ではなく知り合いの話なのでお子さんの月齢等はわかりませんが、お酒少しを飲んで2.3時間あけて授乳したら赤ちゃんが下痢をしたそうです。私はその話を聞いて下痢で済んでよかったなぁ(´Д` )と思いました。
おいしいお酒を飲みたい気持ち、よくわかります!!もし飲むのであったらお子さんに影響が出ないことをお祈りしてます☻♡

はじめてのママリさん

あまり大きくは言えませんが、授乳中ビールをたまに飲んでいました。
コップ一杯なら大丈夫と聞いて、たまーに飲んでいましたが、子供に変化はなかったです。

私も完全母乳でしたが、初めはミルクに置き換えたけど、だんだん慣れてしまってそのままあげてました( ´ ▽ ` )ノ

うちはたまたまなんでもなかったけど、顔が赤くなったり機嫌が悪くなる赤ちゃんもいるみたいだから、反応を見ながらがいいと思います!

ただ、コップ一杯っていうのが守れなそうだったら、飲まないほうがいいと思います!^^;

授乳回数が1日1〜2回になってからたまぁに寝かしつけた後など一杯呑んでました。私はワインが殆どでした。

飲まないに限るんでしょうが、たまには息抜きで。

お酒大好きなのでお気持ちよくわかります!

こまた

日本酒おいしいですよね…。(笑)
やっぱり完母だと色々考えますね(´-ι_-`)

こまた

そーなんですね!お酒は妊娠してからひと口も飲んでいません!ここまで我慢できていたけど、初節句のおちょこ一杯なら〜と気持ちが揺らいでいます(笑)

こまた

確かに曖昧ですね!!人によっても影響したかも、とか、しなかったとか…。

あと半年ぐらい我慢かなー?って感じですね…。置いておいても大丈夫ですしね…。ありがとうございます(´-ι_-`)

こまた

あらら(>_<)うちの子は母乳なので常に下痢っぽいうんちです。なので分からない可能性がありそうですね…。

参考になりました!ありがとうございます!

こまた

赤ちゃんに影響するのこわいですけど飲みたい気持ちはすごくあります(´-ι_-`)

おちょこ一杯は守れます!!(笑)

こまた

そーなんですね。確かに授乳回数が少なくなると飲んでも大丈夫かもしれませんね。
うちはまだ瀕回なので8回ぐらいはおっぱい欲しい〜眠くなるとちょっとでもおっぱい欲しい〜ってなります。

息抜き必要ですよね…でも他の方法で息抜き考えます(笑)ありがとうございます!

妃菜ママ♡

一生のうちの少しの期間我慢してあげてください(´д⊂)

★ゆずママ★

今4ヶ月の娘がいるんですけど寝静まったら一缶は飲んでます。
お酒大好きで我慢できません。
我慢しないといけないと思うんですけどね😣💦

ちったん

2.3時間あけてを条件にたまーーーにビール1缶飲んでる時あります!

♡らいたんmama♡

あまり時間あけても意味ないと
思いますよ…

お酒、タバコ飲みたい、吸いたいなら

ミルクに変えた方が
子供の為だと思います!

こまた

妊娠してからひと口も飲んでないんで我慢はできますよ!!(笑)

こまた

そうなんですね!母乳ですか??

こまた

そうなんですね!私は一缶は飲もうと思ってないです(´-ι_-`)

こまた

タバコは吸わないですよ?

飲んでる方がいるのかなー?って思って質問したので、ミルクに変えてまで飲もうとは思っていません。゚(゚´Д`゚)゚。

★ゆずママ★

はい✨完母です‼

♡らいたんmama♡

お酒もタバコも飲んだり、吸ったり
するのらなら!

って感じです!!

子供の為にミルクに
変えた方がいいですよ!
って事です╮(╯-╰")╭