※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子を早めに考えています。不妊治療か自然妊娠か悩んでいます。焦りすぎでしょうか?旦那とのプレッシャーもあります。アドバイスをお願いします。

第二子を考えています。皆さんのご意見下さい。

私、30歳、来月31歳になります。旦那31歳の同い年夫婦。息子は来月一歳になります。

自分的には若いと思っていないことや、第二子が男子なら第三子まで頑張りたい。女の子も欲しいので。という理由で早めに第二子を考えています。

第一子は顕微受精で授かりました。凍結受精卵は三つあります。

来月生理が来たらすぐ不妊治療するか、自然妊娠を数ヶ月チャレンジするか悩んでいます。焦りすぎでしょうか?
自然妊娠しても、旦那がプレッシャーで当日射精できるかわかりませんが…。シリンジ法も考えていますが。

どう思いますか?アドバイスください。

コメント

なごみ

お子さんを産んだ年齢が大体同じ感じです。
・28歳(来月29になる)➙1人目
・31歳➙2人目
・33歳➙3人目(現在)妊娠中

治療に関しては無知なので分かりかねますが、年齢に関しては、個人的には余裕のある歳ではないと感じており、自分なら治療に進むと思います。

• なごみ

なごみ

途中で送ってしまいました💦
    自分の場合ですが、3人目までを望んでいる為、1ヶ月とかも貴重です😰

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最近断乳をチャレンジしていまして、1ヶ月がかなり貴重になっております😂💦
    やはり治療に進んだ方がいいですかね?経済的には困っていません

• 2月14日
  • なごみ

なごみ

治療は女性の身体にかなり負担がかかると聞きますから、自然に妊娠出来るのがベストなのだとは思います。無責任に、すぐ治療進んだ方が…とは言えませんし、思いません。ただ自分は、3人目までを35歳までに産むと強く心に決めており(無理ならもう妊活しない)ますので、経済面の不安がないならば治療に進みます。

• 2月14日
ママリ

1人目を体外受精で妊娠出産し、去年残っていた受精卵で2人目妊娠中です😊

私も2人目は自然に頑張ってみるか悩みました💦💦

しかし、私の場合子宮内膜症・チョコレート嚢腫が原因での不妊でした。内膜症は生理を重ねる毎に悪化していってしまうので、せっかくなら妊娠出産で生理が止まって少しでも内膜症が軽減しているうちに移植した方が成功率が高いのではないかと思い、決断しました💨

何が原因で赤ちゃんができにくくて体外受精をしたのか、という理由にもよるのかな〜と思いました😊
赤ちゃん来てくれますように❤️