※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー035
妊娠・出産

里帰り出産をしないで、主人と頑張ることになります。母は一週間泊まる予定ですが、産後一ヶ月はヘルパー利用予定です。不安になり周りからのプレッシャーもあります。家事を手伝ってくれる主人と二人で乗り切りたいです。具体的な大変なことを教えてください。

里帰り出産をしないで、主人と二人で頑張ろうと思っています。
産後一週間位は私の母に泊まって貰う予定ですが、その後はたまにヘルパーさんを利用して、買い物はAmazon、オイシックスを活用して頑張ろうと思っていたのですが、周りから産後一ヶ月は本当に大変‼︎里帰りしないの⁈と脅かされ不安になって来ました。
母も仕事をしてるので、一ヶ月はお願い出来ない感じです。
主人は家事とてもやってくれてます。
産後は毎日沐浴してくれるそうです。
里帰りせず、夫婦二人で乗り切った方、具体的に何が大変でしたか?
今から心構えし、備えたいと思います。
アドバイスお願い致します。

コメント

私は里帰りしましたが、父も母も遅くまで働いているので家事も育児も全部一人でこなしました。

里帰りの意味あったん?
って旦那は言います(笑)
その通りです(^_^;)

買い物のことや、ヘルパーさん、旦那さんの協力がちゃんと計画できていれば里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ!

あげぱん

私は、3人目のときに里帰りせず自分でしました!
もちろん主人にも手伝ってもらいながら♪
私は特に大変だと思うことはなかったです。ただ寝不足でした。。新生児チャンは寝てくれるけど上の子が元気すぎて昼寝は出来なかったです。。
ただ産後1ヵ月は無理はせず、出来ないことは旦那様にお願いした方がいいですよ☆

お産頑張ってください♪

m.mama

私は里帰りしませんでした!
母に来てもらってましたが、夕方には帰ってもらって晩御飯なども自分でしました✨
旦那さんが手伝ってくれるのであれば、問題ないと思います!
今回も里帰りはしません( ¨̮ )

里美

私も里帰りしません。
親も来ません。

本当に未知の世界で不安ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
夫も教師なので平日も夜まで部活。土日も部活。連休は合宿。
今から鬱です(இɷஇ )笑

めったん

産前も産後も里帰りしませんでしたよ(^^)
両親は同じ市内に住んでますが、共働きで正社員で働いてるので帰ってくるのは21時とかだったので帰る意味がわからなかったので(笑)
それに実家では犬を飼ってて、毛がたくさんあったりであまりキレイじゃないし、祖母が同居してますが祖母が苦手なのもあり…
幸いにも主人が帰ってくるのが早かったので、夜ご飯、沐浴はやってもらいました!
洗濯と簡単な掃除(クイックルワイパーなど)だけしてました!
確かに慣れない育児で大変でしたが、意外となんとかなりましたよ( ´∀`)

レオリィ

私も里帰りはせずに、母に退院してから1週間程泊まりに来てもらっていました(^^)💦

その後は私と旦那だけでヘルパーなど使わずにいたのと、息子は寝てくれない方だったのでとても大変でした💦(;ロ;)

ヘルパーさんやネットスーパーなどを利用するのは良いと思いますよ(^^)✨

家事はサボっていましたが、とにかく寝不足で赤ちゃんのお世話には苦戦しました💦でも、旦那さんも手伝ってくれるのであれば大丈夫だと思います(^^)✨

みー035

たいちゃんmamaさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ゆーしーりーさんさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
m.mamaさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ありがとうございます!
以外と里帰りしてない方がいらして安心しました♡

みー035

里美さん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
私も主人は仕事遅いのですが、産まれたら沐浴しに帰って来てくれるそうです。その後会社に戻るか、自宅で仕事するそうです。
部活の顧問は独身の先生に引き継げると良いですね!今からアピールして交渉してみては?

うねこ

うちも里帰りせず、実母に来てもらいました。
母の寝泊まりする部屋がなかったので近所のホテルから通ってもらったのですが、夜中はひとりで乗り切らないといけないのがキツかったです。
産院にいた頃はよく寝ていたのに、家に帰ってきたその日から寝なくなって、寝かし付け方が分からずなぜ泣いてるのかも分からず、怒鳴りながら自分も泣いたりしました。
夫には仕事を頑張って貰いたく、共倒れになってはいけないので、夜は別室でひとりで寝てもらっていました。
帝王切開の傷を気にしながらの夜中の時間は、慣れるまで恐怖でした。

だけど、つわり期も臨月の大変な時期も生まれてからも一緒に頑張ってくれた夫は、今では家事も言わなくても進んでやってくれるし、授乳以外の子供の世話も完璧です。里帰りしてたらこうはならなかったと思います。

みー035

めったんさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
レオリィさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ありがとうございます☆
私も家事は旦那さんに頼って、上手く手を抜こうと思います。
昼寝の時に誰か家族が居てくれるだけで違うのかな〜?とも思ったりしますが、夫婦とも実家が遠いので何とか頑張りたいです!

みー035

うねこさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ありがとうございます☆
確かに!里帰りだと父親になる実感が遅れるとも聞きます。
うちも育メンになってくれるよう協力して絆を深めたいと思います。

里帰りせず、退院後は主人と2人でやってきました。
最初の一週間は昼、夜ごはんはお弁当をとってもらい、それ以外の家事はして、その後は無理のない程度にしてきました。
沐浴は退院後からわたしが入れていました。
子どもと過ごすのは楽しいし、家事も無理のない範囲でしていたのでとても楽をさせてもらいましたが、ごはんを作る時間はなかなかなかったので、もう少しの間、お弁当をとればよかったと思いましたが、それ以外は特に大変なことはなかったです(^^)
里帰りするよりストレスなく過ごせたと思っています。

みー035

rmienさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ありがとうございます☆
お弁当取るのは良いですね!ネットスーパーで食材購入して、作る予定でしたが、1~2週間はお弁当取って手間を省いて育児に専念するのも良いなと思いました。
近所でヘルシーな宅配弁当を探しておこうと思います( •ॢ◡-ॢ)-♡

私も里帰りしないで出産する予定です!
ごはんは最初はセブンミールで夜ごはんはお弁当頼んで、その後ヨシケイで宅配してもらう予定です♪

あと、2人の母親には、来てもらえるように頼んでおきました☆

まだどうなるか分かりませんが、お互い無理せず頑張りましょうね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

みー035

スマイルさん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ありがとうございます♫頑張りましょうね♡
セブンミールとヨシケイ、チェックしてみます꒰•‧̫•ू꒱

*龍まま*

私は、1人目の子の時は実家に行きましたが、二人目が産まれてからは、自分の家で実母が来てくれてます。(*^^*)
実母が来てくれるのも、仕事が終わってからだったり、来れない日もあるので、上の子のが、昼間走り回る時は、ヒヤヒヤして、ゆっくりトイレにもいかれません。( ;∀;)

ご主人さんとかお母さんとか周りの力を借りれば、何とか出来ますよ~(*´∀`)♪

みー035

*龍まま*さん( ͒ ु•·̫• ू ͒)
ありがとうございます☆
都内在住で、実家が山形なので、気軽には親を頼れないので主人に頑張って貰おうと思います( •ॢ◡-ॢ)-♡

ゆん@GSR

出産はまだですが、私も里帰りしないつもりです(^^)
私の実家は二世帯で、実母は旦那に手伝わせた方が絶対いい!ということと、私たち兄弟を出産したときの、祖母の手出し口出しにガマンができなかったそうで、それをもう一度見るのはゴメンだと言っていました!笑っ

私と主人は岐阜で、主人の実家は神奈川、私の実家は千葉なので、なかなか頼れない距離でして、主人が頼りなのですが、実はあまり頼りになりません!笑っ
が、出産のときは頑張ってもらうつもりです(^^)

里帰りせずに頑張れる方法色々探しましょう∩^ω^∩