※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・:*+.Mayu.+*:・
家族・旦那

とーっても長い愚痴です…。旦那実家を建て直し高齢80代半ばの両親と同居…

とーっても長い愚痴です…。
旦那実家を建て直し高齢80代半ばの両親と同居することになりました。
でもあまり理解が出来ない家族関係なので不安しかないです🙁そこはもう仕方ないんだけども私が厳しいの?冷たいの?こうゆう家族が普通なの?どう思いますか?
何日もモヤモヤしてて、少し他の人の意見を聞いて頭を整理したいだけなんです!
個人的な意見でかまわないので教えてください🙁

その①義父は長年の喫煙から血管がつまり、多くて月に2回手術をしています。
その度に「いやだ、いやだ、なんで僕ばっかりこんな目に」って。
そして家族のみんなに「もっと優しくしてアピール」

いやいやタバコやめようよ🤚タバコやめたくなければ男なんだから潔くたかが1泊2日の手術うけてこい🤚
でも義姉(50代)や旦那(40代)はタバコの事は指摘せず。

その②それでもタバコをやめない義父。ことあるごとに足が痛いアピール。お医者さんに「頑張って歩いて血流を良くしないと良くならないし痛みが取れませんよ」と言われてるにも関わらず「足がダルくて」と動かない日々。だから歩けって言ってるのに義姉や旦那は「痛くて辛いらしいから」と甘やかして歩かせず…。
そして遂にほら見ろざまぁ無いわ!な展開に。

その③何度も手術を繰り返し、誰も私の厳しい意見に耳を貸さず家族に甘やかされ見事ぐーたらな義父が出来上がったところで、ひょんな事から義父の足の指まで血が通わないことが原因で皮膚が壊死☠️
真面目に歩いていれば血流がよくなっていたのですが。
自宅から車で1時間もかかる大学病院に2ヶ月入院し、足の指を4本切断する大手術🏥
痛いことに人一倍ビビリの本人も大騒ぎ。
「なんで僕ばっかりこんな目に…!」

なんで?答えましょう。散々お医者さんに言われていたタバコやめなかったんだから自業自得よ。私が歩く様に言っても甘えて歩かなかったでしょう?わかってた事なんだから悪あがきしなさんな🤚
お医者さんに親指はどうしても残したいと言って残したらしいけども、自分の体を労われないんだから残す意味ね。その親指また駄目にして入院したら再び車で1時間かけて病院に通わないといけない人の迷惑を考えなさいね。

その④そういえば義父は人工透析に通っているのですが、病院からのバスを利用せずに週3回義姉が送り迎えをしています。
最初の頃は送り迎えのバスに空きが無いとの事だったので仕方なくという感じでした。
ですが通い始めてから2年程経つと義姉はいつも大変だと言ってるので、義父に「そういえば透析の送り迎え何でバス頼まないの?」と聞いたら「義姉がね、私が送り迎えするからって言ってたから。」と言ってました。
なので義姉にバスまだ空きが出ないのか尋ねたところ、申請自体を出していないそうで…。
自分の娘とはいえ嫁に行って少し離れた所に住んでるのに負担かける義父も義父だよね。
義姉の文句を聞くたびに「バス頼んでみたら義姉さんの負担も少しは軽くなるんじゃないのー?」と言ってますが「ね、そうしようかなぁ?」しか言いません。
うーん。大変ならバスの申請出したらいいじゃん🙁
お迎えの時間考えてどこにも行けないとかいうぐらいならさ。しかも半年に1回くらい「友達との約束あるからこの日かわって!」つって私に仕事休ませるくらいなら、バス申請しなよ。
「嫌だ、嫌だ」って私に言いながら続けるのは何の意味があるの?続けるなら好きでやってるって事だから文句言わなければいいじゃん?

その⑤義父の足の指がなくなったことをきっかけに、これからの生活に支障がでるだろうと、今の実家を建て直し私達夫婦が同居することに。
誰だよ結婚する時に「息子の結婚の支障になるくらいだったら貴方達が家を建てるってなった時は、僕たちは(老人)ホームにでも入るから。」って言ってたの。
旦那も旦那で、結婚前に同居は嫌だって言ってあったのに忘れたのか?サラッと話進めてるけども。私に改まった話も無しか?

その⑥元々畑仕事が趣味だった義父。足がかったるいけど野菜はやりたい!でも畑は自転車で10分。自転車も今では乗れないし1人でやるには阿保かと思うほどの広さの畑を借り「畑っていうのは」とそんな広い畑一面を野菜で埋めたがり自分はロクに食べないくせに「ほら畑から取ってきて早くたべないと皆んな駄目になっちゃうよ」と。
毎年大量のフードロス。そんなに作って誰が食べるのよ。誰か注意しなよ。旦那に言ったら「親父ももう楽しみがそれしかないから。」え、そうゆう問題?
しかも足を悪くしてからというものの「畑の手伝い
」という名目で私と義姉は招集され、義父に「あれをやれ、これをやれ」そして義父は座って見てるだけ。
義姉に「手伝わせて本当ごめんね」と言われますが、そうじゃなくて出来ないならやるなよと注意しないの?
義父は「いやぁ〜手伝ってくれてありがとう😊」と。
手伝ってないよ、全部ほぼ1人でやらされた🤚
義姉も義父の畑の手伝いで腰を壊しましたが、義父にそれを隠してまで手伝ってますが…それってなんの意味があるんでしょうか?家族なのになんか、気持ち悪く無い?

まだまだありすぎて書ききらないんですが基本この家(旦那家)では「言っても聞かないんだから仕方ない。」がモットーで、相手が間違えていても注意をしません…。
なのに皆んな文句ばっかり🙁
私は自分でそうしたなら文句は言いたく無いなと思うのです。
前に1度遂に義姉が義父のわがままにキレて「初めて自分の親に怒鳴った」と言ってましたが、義父がスネてシュン…としたのを見て可哀想になり「言い過ぎてごめん」と謝ったそうです。
しかも義父は「いや、いいよ」と言っていたそうですが、それじゃ義父反省しないじゃん🙁なんで逆に「いや、いいよ」とか言われてるのよ?
ハッキリ言って馬鹿だなと思いました。

そして毎回毎回、見て見ぬフリをしたり、わがままを聞いてあげるから義父のわがままレベルも上がっていきますよモチロン。
先日、病院で切断した足指の傷口をお医者さんに見てもらったときに「もしかして、タバコ吸ってませんか?」と言われたそうです。義父はバツが悪そうに「吸ってます」と言い「どうりでおかしいと思いました。いくら高齢とはいえこんなに治りが悪いのはおかしいと思ってました。ちょっと酷すぎるよ。タバコ辞めないと本当に治らないよ」と言われたそうです(義姉談)…なのに…未だに誰もタバコを止めさせようとしません。
むしろ義父に頼まれてタバコ買ってきちゃってんじゃん💨
でも義姉もお医者さんにそう言われたことに対して凹み、通院が長いことに対して文句を言う。なのにタバコを止めさせない。
義父は自分の足の治りが悪いことに文句を言い、僕ばっかりこんな目にと言う…。
私はこの家族をなんだか気持ち悪く思うんだけど😅
うちの実家が言いたいことを喧嘩してでも言い合う家族だからなのかな?

コメント

モモ犬

正論ですね!
お気持ち察します。
私の家も、言いたいこと言って、喧嘩しても言います。
夫の家は、お互いのことに口出ししません。
これって、夫が男兄弟だったり、義母が義父の両親と同居していたから(パンチ強めの祖父だった様子)なのかなーとか考えてましたが、やっぱり文化の違いなんだなと思うようになりました。
義父母の入院の原因を夫が知らなかったり、あんまり家族でも自分以外の人にに関心ないのかな?と😅💦
でも、実害被ってたら、言ってる気がしますけどね!

聞いた話ですが、心臓病で倒れた義父がタバコを隠れて吸っていた時、辞めないと離婚すると義母が言って、ようやく辞めたらしいです。
でも、70代半ばに差し掛かった義父が新車購入する時に誰も反対しなくてビックリしました。
私も同居じゃないし、結婚5年目くらいで強く言えなくて、大丈夫ですか?と義母には伝えたりしてましたが、これ奪っちゃうとお父さんの生きがいなくなっちゃうから…と。夫に辞めさせた方がいいんじゃないの?もう年齢は免許返納の時じゃない?この間も車庫に車ぶつけたんだからさ!と言うと、父に言っても聞かないよ、あと車とっちゃうと何もないからボケちゃうよ。と言うだけ。
私だけが必死に辞めたら?と伝えてて、なんだこれ状態です😂

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
内容は異なりますがうちの夫、義家族も
家族なのに言いたいこと言わず、
変に気を遣い合ってます。
家族同士なのにとても距離感じるというか
本音ではなく建前ばっかりなイメージです。
私の家族が何でも言い合うし、気を遣わなくて
手伝ってって言われても無理なら正直に無理と断るし
だからこそ頼みやすいのですが
夫両親は絶対にも断らないからとても頼りにくいです。
断らないけど実は嫌がってるとかが見えなくて、、、
家族の価値観とかもですが距離感も
家庭によって全然違うって思いますよね😣

h1r065

喫煙の結果、ひどいと足は腐りますねー。自業自得だと思います。正直、わけわからん親父はもう潔く…と思います。変に長生きめちゃくちゃ困ります😵

医療費もただじゃないので、そういう怠慢からいくらか税金も使われているとなると年寄りはってなります。

畑も私はしない手伝わないでいいと思います。

意味わからない疲れることに付き合いたくないです。旦那さん家族が勝手にすればと思います😒

はなこ

すごいですね。どうしよもなく自己管理ができない高齢者と、それを甘やかす家族のダメっぷり伝わりました笑
1から4はもう私はこうした方がいいと思いますよ、それでも聞かないなら私は知りません、で一切シカトでいいと思う。アピールされても何言われても「タバコやめればいいじゃないですか。」「だってタバコ吸ってるんでしょ?」だけでいいと思う。イライラするとは思いますが。

畑手伝わされるのはめちゃくちゃ迷惑ですね。忙しいので無理と断るのは無理ですか?
多分私だったらハッキリ断ります。
手伝ってあげてもいいかなと気まぐれに思った時だけ手伝える分だけ手伝います。
なんかアホらしくて付き合い切れませんよね。

うちも日常生活色々手助けが必要な義母がいます。リハビリでデイサービス通ってます。
リハビリ必要な身体であるにもかかわらず、家ではもうお嬢様かってくらい家族は何一つ一切させません。

刃物使う事や火を扱う事、重いものを持つ事や高い場所へ登る事、は危ないのでやってあげるべきかなと思いますが、コップひとつ洗う事もさせないしおかずの取り分けもさせないし(手を伸ばして取るのが大変だから、だそう)数歩歩いて物を取る事すらさせません。
本人は何をしているかって、食べるか、ソファと一体化してテレビか昼寝で1日おわります。トイレもお風呂も介助は必要ないのにです。
周りの人間がそういう扱いをしてきたので、すっかり人に何でもしてもらう事が当たり前になっているようで、そこに嫁に来た私ははじめは「使用人かなんかと勘違いしてるのでは?」と思うようになりました。
気を使っていたのではじめは色々してあげていましたが、ものの言い方って大事ですよね。「水。」「嫁子さん、郵便来たよ。(今取りに行け)」「嫁子さん、お客さん!(玄関は義母の目の前」「電話!(義母の目の前で鳴ってる)」ハイどうぞとやってあげてもありがとうともすまないねとも言わない時も多々あり。
そのうち私はこの人の便利屋さんする為にここに来たんじゃないんだしって馬鹿馬鹿しくなって、本当に最低限しか相手しなくなりました。
少しでも親切心を出すと、それに漬け込むというかすぐに調子に乗ってあれ取ってこれやってとホイホイ頼んでくるので、近付きません。
そして義母の嫌いな所は義家族がそれだけ身の回りの世話をしてあげてるのに感謝どころか文句を言うところ。してもらっても自分にとって満足できる状態じゃないとダメなんですね。自分でやらないくせに文句言うタイプは一番嫌いなので。

気が向いた時だけ、優しくしてます。本当に1週間で1回あるかないかです。私は義母に育てられた訳でもないしなんの恩も気持ちも無く、何かしてあげたいなんて思えないので、こうなりました。
食事は私が作りますが出してから違う物が食べたいと頑なに口をつけない時はあからさまに嫌な顔するし、「え、せっかく作ったのに食べないんですか?どうするんですか?」って言うようになりました。
多分、これが何度も続いたら「じゃあご自分で好きなもの食べてください」と言ってしまうかもしれません。身体が自由に動かない義母が言われたら傷付くと思ってグッと堪えてますが。
主人や義父は、「もうばあさんだからわがままなんだよ、仕方ないんだ」と思えるかもしれないけど、それはあなたの実の親だから、自分の妻だから思える事。私は同じようには思えない、とはそれとなく言ってます。なんの情も恩もない他人のばーさんのわがままを毎日ニコニコなんて聞ける訳なくないですか?

義父の事は全部義家族に丸投げでいいと思います。
ふーん、へー、大変だねー、で。
ストレス溜まると思うけど負けないで下さい!